だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

私ぬか漬け始めます~実は夫が独身時代にもうやってた~

 

今日の午後に届くんだ~

込み合ってるっていうから、2~3週間前に期日指定で頼んでたんだ~

NHKの番組で「腸内環境が良くなってお肌も良くなる!」と聞いたからです。

お肌コンプレックスが強い40代主婦始動(基本ミーハー)。

 

udo-n.hatenablog.com

 

なんか塩に強い乳酸菌は生きて腸に行きやすいらしい。

ぬか漬けじゃなくても発酵系塩漬物(キムチとか?)ならいいみたい。

でもせっかく日本人だし…とぬか漬けにしました。

あとスーパーなんかで密閉して売ってる奴は乳酸菌は死んでるそーです。

発酵食品だから密閉して発酵が続くと爆発しちゃうから、殺菌処理しちゃうそーな(そりゃそーだ)。

死滅した乳酸菌も腸内細菌の餌にはなるから、食べないより食べた方がいいらしいけどね。

後は夫がサプリ系より食品で栄養取ろう派なので、夫のためにも頑張ろうかと思って。

 

 

妻「なんかイイらしいからぬか漬け頑張ってみたい」

夫「俺独身時代に2年間ぐらいやってた!」

妻「…!?(先輩…!!??)」

 

 

うちの夫、独身時代に不摂生がたたって若いのに高血圧だよ!の診断を受けてから、反省して自炊するようになって料理にハマってたんですよね。

タジン鍋で蒸し野菜いっぱい食べたり、ルクルーゼを使いこなしてたり、ソバとかパスタとか自分で元から作ってたそうです。

いわゆる凝り性系男料理なので今はあんまりしてない(食材管理や片付けは考えないタイプ)けど、今日の料理ビギナーズで基本から勉強してるエライ男なんです(私より料理本持ってた)。

そのうちのひとつにぬか漬けもあったそうです。

 

 

妻「その時のぬか床は??」

夫「母親が来た時にカビてると思われて捨てられた~」

妻「一人暮らしで部屋が汚部屋なのにぬか漬けやってるとか訳分からん状態なんで義母は悪くないと思うけど、夫もかわいそうなので嫁&妻的にノーコメントとさせていただきたい」

夫「」

 

 

TVでは元から作る方法を紹介してたんです。

でも経験者の夫に聞いた所、さすが意識高い主婦的な感じがするぬか床くん、常温管理だと超めんどくさそう(個人的意見です)。

 

 

妻、ネットを頼る。

 

 

冷蔵庫でもOKですぐに漬かる状態のヤツ、いっぱい売ってる!!

買う!買います!!(おいしいのがいいから高いのにしちゃった!)

やだ!野田琺瑯のぬか漬け美人の入れ物が超意識高いっぽい!!

買う!買います!!(なんだかんだ言っても意識高い系への憧れ)

 

まあ…

お高い美容液買ったと思えば…

失敗したらまた頑張るよ…

 

 

ちょっと塩分は気になるんで、そこも考えないとな~

あすけんアプリでビタミンAが足りない時はニンジン食べればいいのね!って分かったから、手軽にニンジンが食べる習慣としてもいいかなって。

あとはホーロー製&冷蔵庫管理は手でかき混ぜるのが「冷たい!!」ってなるそうなので、無印のキッチンスプーン(すでにある)でかき混ぜるのがおススメってネットに書いてあったのでそうするつもりです。

無印でもぬか床キットを売ってるみたいです。

通販でジップロックタイプのもいっぱいあったよ~

私は形から入って逃げ場を封じないとたぶんやらなくなるから初期投資したけど、お手頃な初心者セットもいっぱいありましたから、本当はそっちがいいと思います(偏屈でゴメンな!)。

 

一番は「ぬか漬けおいしいよ!楽しみ~」と夫が嬉しそうなので良かったですエヘヘ(惚気)。

 

お肌への効果はぶっちゃけすぐには分からんと思うし、そもそも失敗する可能性もあるのでうまい事続けられたら報告しますね~

報告がなかったら「あ…(察し)」と思ってね!

それでは~