FF15です。
3月28日に来るって!
立て込むなオイ!!
…
…
ゼルダプレイしていると、どーしてFF15はああなったのかね…
とせつない気持ちになります。
私ね~本当にFF15は面白かったんです。
戦闘も楽しかったし、ストーリーも悪いと思ってないです。
でも、なんていうの?
ゲームとしての構成が出来てない…気がする。
後半リニアだから!とかじゃなくて…なんつーか…執念というか…
個々には感じられるけど、まとめられてないというか…
ごめん、感覚派で。
誰かに「FF15は絶対にやった方がいい?」って聞かれたら「うん!!」って即答できないと思うんです。
なんか、色々説明してから「でもやった方がいいと思うよ!」って感じ。
ゼルダは即答できるんです。
この差が、悲しいです。
正直今回のゼルダは、ゲーム界でゆくゆくターニングポイント的に語られるほどの名作…と、思います。
待ってて良かった!と思う。
FF15もそうなれた要素はあった…と思う。
そう、思いたい。
なんでなんだろうなぁ。
私、ゲームは好きだけどゲーム作りの現場なんて分からないし、いろんな要因が重なったとは思うんですが。
スクウェアの人たちもゼルダプレイしてると思うんです。
だってコレやるでしょ。
ゲームが好きならやるでしょ。
やったら、なんか変なものでるくらい悔しいと思うんですよ。
たぶん。
勝手な私の妄想だけど。
その悔しさをバネにFF16(あるよね?)頑張って欲しいです。
青沼さんが何かの対談で言ってたんですよ。
「いつか宮本を超えてやるって思ってますよ」って。
「同じ人間だから出来るはずだ」って。
すごいよねぇ。
感動しました。
ああ…私は「ブレスオブザワイルド」が「時のオカリナ」を超えよう!!と作られ、ある意味それを成し遂げたように、「FF7」を「FF15」に超えて欲しかったのかもしれません。
うん、私は今回は超えてないと思います。
でも、良作であったと思います。
うん、待ってますので。
スクウェアっていうか、ゲーム業界の方々、頑張って下さい。
私はようやく25年超えたくらいのテキトーおばちゃんゲーマーだけど、おばあちゃんになってもゲームしたいなぁって思ってます。
頑張って下さい(でも体&心壊しちゃだめだよ!)。
あと、スクウェア限らず、過去作頼みはもうちょっと控えめにお願いします。
せめて内容あるものにして…
マジ辛い。
今回の追加パックの情報を受けて、ゲーム内容よりそんなことが気になってしまいました。
ごめんなグラ兄さん。
…
それにしても、スプラトゥーンが出てきた時も思ったんだけど、NTDって社員育成力すごくない??
宮本さんは社員育成の本出してないのかね。
超読みたい。
アマゾンで見てもないね~
でも、宮本さんの上司だった横井さんのはあるみたい。
社員育成とはちょっと違うかもしれないけど…
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ちょっと読んでみようかなぁ。
いい本だったら夫にも勧めてみよう~