だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

スーパーファミコンミニの感想(感覚派)~ある夫婦のミニスーファミがある日常~

 

FOX1の1面クリアしないとFOX2プレイできないよ!

さすが宮本さん容赦ない!!

ヒュー!!!

 

 

~以上~

 

 

…ってのもなんなんで、ズラズラ書きます。

 

 

~1日目~

 

本体ちっちゃ(ミニだから)!

コントローラー軽(こっちは同じ大きさみたい懐かしい…)!

ソフト挿すところはパカパカ開かない。

ちょっとショック。

TVにUSBがあったので、アダプタ同時購入した夫ショボン。

大きいTVに繋げたら画像粗!

そんでもってその画像でFOXやるとやりにくい。

しかもボタン配置変更のやり方が分からず夫苦戦1面クリアできず。

 

夫と2Pで五右衛門やったら楽しい。

夫と2Pでカービィやったら楽しい。

FOX2以外はあんまり意識してなかった妻が、改めてソフトのラインナップにびびる(特にマリオには食指が動かないため見えてなかったものが見えてびびったマリオRPG入ってるやんFFは知ってましたティナー!)。

設定で画像変更できる?みたいだけど、めんどくさいので小さいTVに付け替えようという話になる。

 

~2日目~

 

WiiUとスーファミミニ交換の儀。

小さいテレビにはアダプタが活躍。

夫偉い。

妻はいそいそとFOX1の1面にチャレンジ。

ようやくボタン配置の変更方法がわかる。

昔の血が沸き立つもののあと1歩のところでクリアならず。

※昔の血はガルフォースカオスの攻防(MSXでHAL研のやつ)のことです。

※何度も何度もやってクリアしました(ボス戦では手が震えた)。

※つーか純粋な縦シューです(よくやったなオイ)

 

FOX1の絶妙な難易度を感じて、某Mさんの力量に想いを馳せる。

スターフォックス零はFOX1が下地なんだな~って思う。

つーか64のリメイクって言われてるけど、FOX1と零の1面いろいろそっくりだよ??

もうずーっと完成されてるんだな~って思いました。

零は操作性が…って言われてるけど、妻は夫が「わかった…!すげーコレいい…!」ってパッド操作で覚醒したのを見ているので、何とも言えん。

なんていうか…WiiUへの最後の贈り物みたいなゲームと思います。

移植じゃ味わえないプレイ感を最後にどうしてもさせたかったのかな~って。

まあ、某Mさんのこだわりなのかもしれませんが。

いつか零もやるよ。

 

夫帰宅後に、交換の儀の完了を報告。

夫喜ぶ。

お風呂入らないでFOX1をやり始める夫をお風呂に入ってご飯食べてから!と怒る。

風呂上りに「実はメトロイドもやりたい…」と言い始める夫。

ご飯を食べた後に妻が見守る中、夫メトロイドスタート!!

赤扉ミサイル5発で開くのかよ!とかエレベーターで上に戻れない~って探索してたら夫が上ボタン押してないだけとか、問題がありつつも1面ボスまで到達。

夫、2回くらい瞬殺される。

 

夫「むり…」

妻「…」

夫「ネットで情報を集めよう(スマホいじくり)」

妻「…私より」

夫「?」

 

妻「私よりメトロイドのボスの方が好きなのぉ!?」

夫「!!!???」

 

※本当に言いました。

※説明しよう!

※妻はメトロイド面白いしドット絵やべーな音楽もいいしお話の流れもサクサクで謎はいい感じだしナニコレダンゴムシやりたい…とか夫のプレイを見ながら思いつつも、ほっておかれてちょっとムッとしていたのである!!

※突然さく裂する女心なのである!!

※私でもそうなので、奥さん&彼女をほっておいてゲームすることが、どれだけ地雷か分かっていただきたい。

※前にも言った気がする。

※回避方法は一緒にプレイする(人を選ぶ)か、ゲームしながらも会話をすること(生返事厳禁)だが、私でも1~2時間ほどしかもたない。

※健闘を祈る。

 

 

話がずれた。

 

 

その後、妻は夫にぎゅーっとしてもらって機嫌を治しました(40代おばちゃん)。

 

 

ん?感想??

 

 

ケンカするほど面白いソフトがそろってるよ!!

 

 

買えない人は店舗がおすすめです。

まあ、ミニファミコンのように再販すると思うけど…

GBミニの噂もあるしね…

私としては魔界塔士sagaとカエルの為に鐘はなるの2つは入れて欲しいがどう思いますか。

ゼルダの夢を見る島もあるな~(これは未クリア途中で詰まっちゃってね)

聖剣伝説もゲームボーイだよね??

ウィザードリィ外伝もやり込んだな~

 

終わらないんでこのへんで。