だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

ブログを製本しようとしたら収まらない~記事多すぎ~

 

やあ!元気ですよ!。

深夜テンションでブログ書いちゃうよ!!

 

ぶっちゃけブログやめようか悩んでて(2回目)、また夫に相談したんです。

 

夫「やめない方がいいと思う」

妻「でも、書きすぎて書くことないし…(マジ)」

夫「読んでて楽しいし」

妻「…(そうだったこの人が一番読んでる人だった)」

夫「全部消しちゃうのもったいない」

妻「あ、それはお金かかるけど製本でもしようかな~と」

夫「え!本に出来るの?しなよ!あ、でも続けた方がいいと思う!」

妻「…お、おう…(困惑)」

 

つーことで、とりあえずブログもタラタラ続けて、製本しようかな~と色々やってみたんですが…

2015年6月からやってるので、2015年度&2016年度&2017年度の3冊で作ろうとしたんですね。

 

 

ページ数足らず(一冊最高450ページ)。

もう、全然入らないよね!!

 

 

仕方ない…各年度を上半期&下半期で分けよう…と思いなおし、作業再開。

 

 

最後のVOL.6がギリギリページ数足らず。

 

 

なんぼ書いてるの。私。

 

 

もちろん、ブログのフォントとか空白段落とかは適用してないやつなんですけどね…

ちょっとそれで頭パーン!!ってなって、久しぶりにブログ書いてます。

 

3期に分けると9冊…??一冊最安でも2,000円代だったから、ええ?2まんえん…

…2015年だけ2期にしようかな…でも揃えたいなぁ…

ブログの確認しながらはやりたくない(メンドクサイ)。

 

あ、私はサクッとはてなの詳細設定からMyBooksで製本するつもりなんですが、気になったことを書いてみますね。

  1. 題名が半角入力すると縦書きだと横表示になっちゃうのに、半角入力がデフォルトでイラつく(細かい)
  2. 引用した過去記事はURLしか表示されない(商品紹介は画像表示されますなんで)
  3. 期間指定がブログを書いた日付からの表示になるため間違った?とあせる
※2017/10/01~2018/03/31(カレンダー入力付き)と期間入力しても、ブログを2017/10/01や2017/03/31に書いてないと、本の表紙の期間は2017/10/02~2018/03/29みたいになる。
※そんなに毎日書いてる人いないんじゃ…って言わないでね!
※しかもこの期間は後で修正がきかないので、毎回製本データ新しくしなきゃないんです。
 
かな。
 
あと、製本データを修正するたびに「見本出来たよ!」ってメールが来るので、メール攻撃みたいになりました。
 
でも、それ以外はサックサクでした。
もちろんお金はかかるけど、いいサービスだな~と思います。
何かの記録として一般公開しないブログを作って製本…もいいんじゃないかと思います。
アルバム代わりになると思うよ(カラー高いし画質はどの程度か分かりませんが)。
私はあんまり写真もないし、安い白黒で作ろうかなと。
3色コーデの画像は意味を為さなくなるが、カラーは3倍くらいの価格なんでね。
でも、カバーは欲しいな~(500円くらいの上乗せで追加できます)
 
ああ、そういえばうっかり間違って過去ログをインポートしちゃって、過去記事が2重になってるのに製本しちゃって同じ記事が2回繰り返されてるのを「なんなの!?バグ??」って思ったのは秘密です。
うん、ちゃんとインポートは削除して製本しなおしました…
製本する時はエクスポートだ!!(バカ)
あ、間違いを直しても入りきらなかったです(なんでだよ!って言った)。
 
それと、下書きも一緒に製本されちゃうので(製本内容編集時に削除するしかないみたい?)、私はめんどくさくて全部はてなの元データを削除しました。
こーいう決断だけは早いです。
80記事くらいあった(しかも長い)し、ウダウダ書いたやつとかが多いので、まあいいかって。
ここは個人の考えだと思います。
 
 
って偉そうに書いてるけど、まだ製本データ作成は終わってないんだよね…
大げさな編集はしないつもりだけど(個人の記録みたいなものだし)…
終わって届いたら報告します。
一番の問題点が記事数って…(頑張ります)
つーかこの記事入れるのか…??
やっぱり3月末で切るか…???(ちなみに夫は泊りで飲み会&ゴルフの後に出張です)