だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

家買います~家を買ってよかったかなぁと思った事~

 

ズバリ、住所が固定することです。

 

一家帯同している転勤族の方は分かると思いますが、マイナンバーカード出現などにより転勤がメンドウになっております。

独身の方は単身なので自分自身で手続きをするので実感がないでしょうが…

同世帯者でも住所変更手続きが効かない所が多い。

戸籍もデータ化された(よね??)し、イエ制度から個人制度に変わった感がすごいです。

 

金融機関はゆうちょだけは妻でも住所変更できますありがてえ。

保険なんかは家族登録すれば出来るみたいです。

 

はー…

マイナンバーカードの8桁の奴は妻でも住所変更できないのよね~

税とかお金関係だからガッチガチみたいなのよね。

委任状でやったことあるけど面倒なんですよ。

窓口で「致し方ない理由があるの!」と委任による変更申請書(たぶん国が指定した固定様式)をもらって、なおかつ住民票の住所に確認通知が来て、それをダブルで提出してようやく8桁入力して変更…だった気がする(もう忘れた…)。

しかも最初の窓口で「仕事で来れない」って言ったらちょっと渋られました。

それぐらい8桁のはガチ機密のようです。

昔の印鑑登録証明書って感じ。

あ、4桁のは出来ます。

 

しかも政府が保険証と紐づけする気満々じゃないですか。

あと口座も。

高額医療の申請とかしなくてもいいらしいのでいいっちゃいいけど…

メンドウ。

そして義母はパスワード忘れてるだろうなぁ…と思うと頭が痛いです。

2025年まで猶予があるみたいだしとん挫する可能性も0じゃないし、引っ越して落ち着いたら考えよう…

ゆうちょがいい…

テキトーで雑な事もあるけど転勤族はゆうちょ信者だから…

あ、マイナンバーカードがなくても、もう少ししたら各金融機関でも申請出来るようになるみたいですよ…

 

でもさ~

もうスマホなしじゃ本当に生きていけないね。

ツラ。

デジタルネイティブじゃないから辛いっす。

5年と言わず3年ぐらいで新機種に交換しないとダメだなこりゃ。

よく分かってなかったけど楽天カード&楽天ペイでスマホかざすだけ決済を使えるようにして、公共交通機関を多用するようになるからJR系カード(名前知らん)とスイカカードを紐づけてとりあえず使えるようになりたいと思います。

スマホにスイカも入れろよ!って思うかもしれないけどおばちゃんまだ紛失も怖いので!

家にスマホ忘れたりするし!

アイフォンもスイカと楽天カード紐づけられないかな~

おサイフケータイ機能がないとダメみたいなんですよね…ってもしかしてガーミンいけるんじゃね…?

 

調べてみます~

いつまでついて行けるかのう。

でももしかしたら憧れの時計でピッ!が出来るようになるのう…

でもなんとなくアップルウォッチよりガーミンが好きなんだよねぇ。

なのにスマホはアイフォン。

人間矛盾だらけですね…

それでは~