だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

転入届手続き終了しました~この時期って混むのね~

 

いつも時期未定の転勤族なので知らんかったよ…

しかもマイナンバーカードの方がめんどくさかったです…

というか時間がかかるかかる。

マイナンバーカードの情報変更があるからだと思うんですが、転出は楽ちんですが転入はめんどくさいですね。

 

特にイータックス(暗証番号長いやつ)の変更は本人じゃなきゃダメで、委任状も様式があって一度郵送してもらって記入しなきゃアカンそーです。

普通に印刷できる様式の奴じゃダメみたい(持っていったけどダメでした私の転入先ではそうでした)。

他の4桁暗証番号内容変更は同一世帯の人で暗証番号分かってるならOKでした。

あとシステム手続き中に「なんか間があるな…」という時があるので、担当してくれたお兄さんをおばちゃんらしく質問攻めにしました。

 

  1. マイナンバーカードの期限切れの時は通知くるの?→免許証みたいな感じで届きますよ~
  2. 国民健康保険以外でも連動できるの(会社通しての手続きメンドそう)?→社保でもできますよ今ならポイントがウンタラカンタラ(おばちゃんお得より手間暇かかるか聞いてるのよ)
  3. このシステムってどこ製(イチイチ遅い…どこの会社や)?→国のシステムです!(おばちゃん以下略)

 

さすがにちょっと私ウザいな…と思ったので後はやめときました。

その後のマイナンバーカードの内容変更?住所印字?も時間がかかってね~

住民票も同時発行してくれたんですが、それでも全部合わせて2時間くらいかかりました…

順番近づいたらお知らせするよ!ってQRコードももらったんですが、そこまでじゃないだろ~って思ってたら甘かったよ…

 

でも役所と警察署が近くて歩いて行けたのでよかったです。

免許証変更はすいていて早かったです。

その途中のカフェでランチしたら当たりでおいしかったです!

りんちゃん(byゆるきゃん)の真似してボルシチ食べたよ!

今度はナポリタン食べるよ!

 

 

ちなみにもう台所と居間とお風呂とゲーム関連は設置完了いたしました。

ゲームやりたいけど明日は靴とか服とか本とかどうにかしたいんや…

後は通帳の住所変更や光熱費の口座引き落とし手続きしてこないと…

保険とかネット関連の住所変更もしないとアカン。

メンドクサ(本音)。

 

ちなみに「この体重以降減らないわ…」と思ってた体重より減って痩せました!

やったね!!

おなかが空くのでもりもり食べて栄養バランスもそれなりだけど、家の中だけで6500歩歩いてるからだと思います。

今までどれだけ運動してないんだよ。

頑張ります。

それでは~