だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

家買いました~残額支払いしてきたよ~

 

司法書士さんと売主さんと買主(夫)と不動産会社さんが一堂に会して、書類のやり取りしてお金を送金入金してきました。

 

私ぶっちゃけいなくてもいいけどどんなもんか知りたくて参加。

面白かったです。

結構司法書士さんぞんざいな感じだったので「こんなもんか」って思いました。

 

住民票と印鑑登録証明書を提出済みの売主&買主がベッコベッコ書類にハンコ押して本人確認(免許証とか)したら、司法書士さんが「やるぞ!」的な感じでローン会社に電話するんですよ。

そうするとローン会社から買主の口座にドーンとお金が入るわけです。

書類手続きが終わると売主さんからんじゃこれおうちのカギですーって鍵渡されて質問したりして、もうお金入りましたかね~って感じで銀行にぞろぞろ行くわけです(司法書士さんは登記に行くのか違う人にバトンタッチ)。

着いたらお金を売主さんの口座に入金。

でも売主さんに支払う分だけじゃなくて不動産会社に入れる分もあったり司法書士さんは現金だったりバラバラで、そこら辺は不動産会社の担当さんがあーしてこーしてと窓口でビッタリ対応してくれました。

売主さんはネットバンクなのでその場で入金確認OKです。

 

そんでもって終了!

終了でございます!!

ついでに夫のもろもろ住所変更なんかもしたりしました。

面白かったけど疲れた。

※何もやってないやんって思うかもしれませんが、必要書類出すとか書類受け取って確認とかお金の確認とか逐一私がやってるんや…

※あと場を和やかにしてました(マジ)

 

正確には借金返さないと自分の物ではありませんがついに家を購入いたしました(夫が)!

 

そんでもって今は転居に伴うモロモロが怖くて眠れないのー

終わったら次!次が心配なたちで!!

明日は管理人さんに挨拶してガス開栓と水回りコーティングやで。

あと郵便局に転送通知出さないとアカン。

明後日はご近所挨拶してきます。

 

梱包…(遠い目)

 

もうちょっと頑張ります~