だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

バルダーズゲート3プレイ感想Part1〜おばちゃんドラゴンランス好きやねん〜

 

始めました。

 

 

 

 

うっかりD&D関係のゲームで出来がいいと知り、やりたい〜と思ってたんですが当時は日本語訳もなくPC版しかなかったんですよね。

そうしたら発売決まって予約ですよ予約。

ちなみに世界観はドラゴンランスの世界観とちゃいます。

バルダーズゲートって街の?国?の中での物語です。

でもまあテンション上がるよねーって感じ。

 

どうやらD&Dは多重世界?の仕組みを採用しているらしく、D&Dの中でドラゴンランスシリーズ、バルダーズゲートシリーズ…となっているようです。

微妙に名称が違っていたりするもののうっすらと世界観は繋がっているみたいです。

バルダーズゲートの中にも次元を移動する種族(宇宙間移動もあり)が出てくるので丸っと全部含めてファンタジーだコラ!という感じです。

 

ちなみに全てのファンタジーの元みたいなのがD&Dです。

今みたいにコンピューターゲームがない頃は集まってキャラになりきって口頭でRPGをする文化ありましてね…

TRPGっていいます。

そのプレイした時の世界観やストーリーを元にした小説とかが出てたんですよ。

先の読めないストーリーのすごろくみたいな感じ。

で、遊んだら面白いストーリーが出来ちゃった!!みたいな。

その世界がD&Dです。

ここら辺は私もフワッとしか知らん(私の時代はもうPC等ありましたし知識はあるが実体験はない)の調べたい人は他で調べてね!

 

 

んでもって内容は〜ってことなんですが…

戦闘は綺麗なマップのSRPG(ターン制かリアルタイムか選べます)、イベント進行はステータス+サイコロで決定で選択肢膨大…マジ膨大…

かな?

あとアイテムいっぱい。

あまりの選択肢の多さと予想外の展開が多く、選択嫌いのおばちゃんでも「もういいか…」とセーブポイントに戻らないレベルのゲームです。

EDは1万7千個くらいあるそうな。

そしてゴリゴリのステータスRPGです。

主人公は自分で作ると事も出来ますが個々にストーリーがあるキャラが8人くらい用意されてます。

まあでもロールプレイがが楽しいので自キャラ作っちゃうけどね。

キャラはプレイ途中で切り替え可能だし基本設定以外は育成もプレイヤー次第。

最初からメインストーリー突入してるサガって感じ?

 

戦闘は各キャラの職業や育成によってガラッと変わります。

4人パーティで余りの人は待機。

そこはゼノブレイドって感じ。

操作は大体一緒だけど内容が違ってメンバーによって戦い方変わってたーのーしーいーーって感じですね。

なので覚えることも膨大です。

ネタバレ嫌い勢ですが流石にネットで調べつつ(世界観は特に)やっています。

育成の選択肢も膨大なので何回やっても多分未知の発見がある系…

仲間キャラは(救う要素はありますが)戦闘や選択で復活しないでそのまま…という事もあります。

だから「こいつ嫌い!」ってなったら助けなくてもいいです。

自由です。

 

でもそもそも何回も無限にやること想定なので(だからEDが1万7千種類ぐらいある)、「世界とシステムを用意したのでロール楽しんでね!!」って感じです。

それがもうガチ本気ですねー

ディスコエリジウムも良かったんですが、よくこの規模でやったなって感じます(まだ序盤だけど)。

動物と話せる魔法覚えると動物との会話追加されたりするんですよね〜

とにかく自由に遊べる!って感じ。

私はもう2週目も全然違うキャラでやりたい(時間があれば)。

ドラゴンみたいなキャラがいるんですが。見た目も職業も変えられるけど固定ストーリー(怒りでなぜかぶちぎれるので進行が難しいらしい)があるそうなんですよ。

で、他のキャラや作成キャラだとそいつのストーリー見れないんだって(うろ覚え)。

そのキャラやりたいですね〜

 

あとマルチ的なのは4人まで出来ますが、完全に新データで最初から4人(2〜3人でもいいのかな?)で始めなければならないそうです。

TRPGなので「集まった!今からやるぞ!」て感じなんでしょう。

なので強いデータで友達と冒険!という感じではなくバラバラに同じ世界を旅してるけど攻略時に呼んで手伝ってもらう…ぐらいなんだと思います。

あんまりマルチに興味なかったのでそこは他で調べてみてね〜

 

UI周りはあんまり良くないかな。

うーんよくないというより情報量が膨大でまだ慣れていないので評価できないというか…

特にアイテムとステータス画面。

やれることがまだよく分かってないです。

慣れれば大丈夫かなー。

この間うんうん言って2時間経過してました。

戦闘はSRPGで立体ファイヤーエンブレム系(演出はない)なので長いんですよ。

急に始まるし結構難しいです(私はいわゆる普通レベルでやってます難易度は変えられます)。

なので事前準備が大事なのでね。

もうこの時点で楽しいです。

AC6のアセン×仲間分…みたいなもんです。

 

 

これぐらいですかね〜

とりあえず今は戦うことしか考えてない戦士のお姉さんに舌打ちされ、狂信者の僧侶のお姉さんに冷たくされ、チャラエルフお兄さんに口説かれてます。

仲間にも好感度があるしみんなめちゃくちゃキャラ濃くて楽しいのよね〜

興味があったらぜひ…とはまだ言えませんが一考してみてください。

1プレイ100時間いく可能性もあるそうなので…(遠い目)

 

頑張りまーす!