だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

ラスアス2プレイ感想part6(ガッツリネタバレあり)~クリアいたしました~

 

※ネタバレあるよ!

※他の人の感想や制作経緯も知ったよ!

※ストーリーについて不満はあんまりない派だよ!

※他の所の不満はいっぱいあるよ!

※長いよ!!

※それでも良い方はどうぞ~

 

 

【PS4】The Last of Us Part II 【CEROレーティング「Z」】

【PS4】The Last of Us Part II 【CEROレーティング「Z」】

  • 発売日: 2020/06/19
  • メディア: Video Game
 

 

 

 

終わった~

ラスボス戦!???と思わせた所から長いよ~

え?感想??

 

バランス悪いな!!以上!!

 

みたいな。

世界観とストーリーとゲーム部分の調和が取れていないのがダメだったと思います。

なのでゲームとしてはまあ普通でした。

それぞれが優秀なのでおっしい~とは思うんですがね~

全部でまとめてみるとダメっていう。

なので平均すると普通かなって。

どこに焦点を当てるかで評価が変わるんじゃないでしょうか。

逆を言えば1はそれが神がかっていたので良かったのかなって。

 

 

正直私はエリーにもジョエルにもあんまりキャラ的な思い入れがないんです。

これは私のゲームの好みでしかないんですが…

私が前作で一番感心した所は世界観の構築が丁寧な所だったんですね。

クリッカーさんのゾンビ化の進行というか…そういう説明があった&しかもゲームプレイとして含まれていた(感染して脳を乗っ取られるまで動かなくなった状態のクリッカーさんを倒す所があった)所に非常に感心したのを覚えています。

疑似親子的な関係がゆっくり深まる所(ストーリー)と、世界の様相が分かっていくところと(世界観や他のキャラとのからみ)、クリッカーさんより実は人間(ジョエルもな!)が怖い所(ゲームプレイ部分)が同じスピードでじわじわと深まっていくところが最高に良かったと思います。

それが絡み合いながら(プレイヤーも)EDに向かっていくのがよかった。

なので最後のアレが最高潮でジャジャーン!とくるという。

特化してなにかに思い入れがあるというよりは「総合的に神作」と思っています。

 

 

なのでストーリーに関しては「今回そうなのね」という感じでした。

単体で抜き取ればいい感じなんじゃないかと。

ギリギリ説明も追いついていたかな~とは思っています。

※ツッコミどころあり過ぎなのは認める!

エリーとアビーがなぜかお互い干渉しないという点は、個人的にはエリーとジョエルの問題を他者の影響で薄めなかったんだ~と最後には好感触でした(個人的にそう思った)。

ただコレも分かるのが最終盤なのでダメなんですけどね~

2人主人公の意味もあまりなくなるので「???」ってなっちゃうし。

終わってみれば結局アビーは今回主人公じゃないような気がするんだけど、アビーパートが長すぎるしな~

あとアビーが徐々に良い人化&エリーは逆に悪い人化も意図は分かる(最後の戦い2で同列同士の戦いにしたかったのかなって)んですが、もうちょっと丁寧にしないとそりゃエリーに肩入れしちゃうよね…

良い人化も悪い人化もどっちも雑だったしね…

※ちなみに私は最終戦1は「ヤバい強いよ調合してるよラスボスだよ!!」とウキウキやりましたし、最終戦2は「回避楽しいな!あと小島かよ!」と楽しませていただきました(本当に思い入れなくてゴメン)。

 

正直議論されるほどのストーリーでは1も2もないんですよね(ゴメン)。

今回は…粗が目立って本当に入り込めなかったですし。

期待しすぎたな~って感じ。

私はその…最初に書いたゲームとしての…バランス?なんていうんだろう…構成?みたいなものや丁寧な世界観を期待していた(あそこまで崩されると思わんかった)のでこんな感じの感想ですが、期待していた部分が個人によって違うので賛否両論なんじゃないかな~

惜しいよな~もったいないよな~とは思いますし「期待していたゲームが全然違った」経験はやはりものすごいダメージなのは分かる(私のPS版メタルギアです)ので、なんとも言えないんですけどね…

 

あ、ポリコレ的なあーだこーだがあるようですが、たぶんその影響がなくてもダメだったんじゃないかな~

根本的に本当にバランスが悪いだけだと思います。

ストーリーの展開の説明不足?なのかな?

なのにポリコレ的な説明はちゃんとされていて「そーじゃなくて…」ってなるから鼻についてるのかなって。

個人的にはディーナ&ジェシーとレブ&ヤーラはキャラ的に統合出来たんじゃないかな~と思いました。

※レブへの思い入れの理由結局あいまいだったしね…

※オーウェンとメルとの三角関係もいらなかったよね…

※妊婦さん出したかったのは分かるけど無茶すんなって話で…

※AAAタイトルでこういう些末な事で語りたくないよね…

ジョエルの使い方によってはトミーもいらんかった。

キャラも無駄に多いのかなって。

農場とかのシーン入れたかったんだろうね~

あれも世界観ブチ壊しでアレでしたけど…

本当に今回は1と違って全部が反作用していてダメなんですよね…

個々で見ると悪くないし逆にいいのが本当に…(繰り返し)

 

そもそも恋愛要素的な部分に「ずいぶん偏ってるな~※性別的なトコではなく」と思ったんですけど、誰か同意見な方いらっしゃいませんかね…

私はホラ、奥手な恋愛経験なしなしピュアピュアおばちゃんなんで、めちゃくちゃ共感できなかったんですよね…(ツライ)

女性は性に奔放な方が魅力的って価値観が「ちょっと前のアメリカ映画的」だな…って思っちゃったんですけどどうなんですかね…

男性に貞淑であるように抑圧されているからだ!という考え方なのかもしれないですけど、解放したうえで理性的に性を楽しめるのとは今回のラスアス2は違うような気がしたんですけど…まあいいか…本当に個人的な違和感なんでね!

恋愛要素も「幸せ捨てても復讐するの?」との対比で入れたんでしょうけど、愛までいってないから逆に冷めるっつーな…ココも深みが足りないよなぁ…

1の世界と引き換えた(ゲーム的にも1本丸々)愛の重みに勝てないよなぁ…

 

ジョエル関連はよかったです。

最後は全部持っていってくれたけど、最後の最後にジョエル頼みな所もね…

どっちつかずだよね~

逆にアビーがかわいそうになったよ。

全部中途半端でさ~

続編ありきなのかな~って思ったけどどうなんでしょうね。

もうちょっとやりようあった気が…って全部の違和感にそう言うしかないのが辛いですね~

 

 

ま、ストーリーはそんな所ですかね。

※エリーが急に「しらんかったばい!!」って怒りだしたのは「あっそっちだったんすか」ってなったので個人的には受け入れられました(わざと曖昧にしていたのが分かっているからプレイヤー的に乗るしかないしね)。

※ジョエルとはもうすでに和解済み(最後のそれでいいのとこが私にはそう思えたんですエリーが最大限譲歩していた&ジョエルの気持ちを理解していたから)だったのが逆に「ミスリードさせやがって」って思ったんですけど皆さんどうなの…?なんかジョエルと不仲のままで後悔してて復讐に固執しちゃう!みたいな感じじゃなかったですか…?

※ジョエルとエリーの許す許さないはあそこで完結していてもう完璧に純粋に復讐の話だったんかいなって思って拍子抜けしたというか…あーじゃあディーナ家族置いてくのも分かるかな~って。エリーにとって重みが違っていたというか…そもそも家族になれんかったのかなって。

※だったらエリーの話で完結するしアビーが絡まないのも分かるな~って感じになったんですが伝わります??私前作もそこまで分析してないからなぁ…そうなるとやっぱりアビー編いらんのよね…(繰り返し)

※おばちゃん考え過ぎっすよ!っていうのは知ってる!!

 

 

ゲーム的には…

これもバランス悪かったね~

アビー編の方が良かったかな~という感想ぐらいですかね。

個々は良かったけどね~

通してみると「プレイヤーの事本当に考えてたのかな?」って感じ。

本当にエリー編のシアトル1日目はなんだったんだろ。

あとはキャラ変更がストーリー主体で急なのでちょっと操作的についていけなかったかな~

あ、クリッカーさんがらみの戦闘は非常に楽しゅうございました。

ただ空気読みが出来ない所があるのはゲームとしてどうかと思いました~

最初は「なんでやねん!」って腹が立つし、後半はかえって「アレなんかくるの」って冷めちゃってね~

あとラスボスみたいなのはもうちょっと変異させていただきたかった。

※アイツが最初の感染者って本当なの?弱くね??

銃の改造シーンはすごくて感心したけど「おにぎりか※FF15ネタ」としか思えなくて辛かったわ…作業台は全部見つけました…

 

 

世界観は…もう…ぐちゃぐちゃでしたね…

私的には一番コレがきつかったですね…

「もう復興したんだ!」って思いこもうとしたんだけど、エリーの日記を読むとそうでもないって分かって辛かったよ…

 

 

うーん。

これくらいですかね~

これ以上書いても同じ事の繰り返しですからね~

もうやめときます。

全く新しい方向性で!って意欲はイイと思いました!!

新作でやればよかったね(投げやり)!

 

ラスアス2の感想とかネットで見てたら「ツシマおもしろい」って評判が上がってたので、お口直しに買おうか~と夫と言っております。

101もやらんとな。

あ、ラスアス3が出たら評判によっては買うかもな~と思ってます。

エリーの最後は個人的には未来がないようには思わなかったです。

アビーの行く末も気になりますしね。

そこだけ見るとまたいい感じなんですよね~

でもゲーム全体で見ると破綻してるんだよね~

本当にもったいないで~

 

んじゃ、また繰り返しちゃうんでこの辺で!