だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

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ラスアス2プレイ感想part5~リングフィット再開したら筋肉痛~

 

前回の記事の後に「しゃーねーな…」と再開しました。

 

udo-n.hatenablog.com

 

そうしたらめっちゃワイドスクワットやらされるステージで…

サイレントジョギング=ワイドスクワットってマイルールでやってるので、腿が肉離れするかと思いました(無理絶対ダメ!)。

昨日の夕方くらいからお尻も腿も痛くてね…

ちなみに二の腕と手指にも謎の痛み(たぶん押し込みのせいで筋肉痛)があります。

いやーやっぱり効きますね!

 

 

 

そんな事よりラスアス2です。

※ネタバレが嫌な方は読まないでね!

※書いてたら批判的だわ最近のリメイク作品に文句言ってるわ状態なのでネタバレOKの方も読まなくていいです!!

 

 

【PS4】The Last of Us Part II 【CEROレーティング「Z」】

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  • 発売日: 2020/06/19
  • メディア: Video Game
 

 

 

 

 

未プレイ勢は帰りましたか。

プレイ勢も読んでるとは思えない閲覧数だけどな!!

 

 

今は2人目の1日目の船が終わった所です。

いや~2人目の方がクリッカーさんがいっぱいで面白いです。

人間との戦闘も回避主体にしたらおもしろくなってきました。

ステージも趣向に富んでますし。

しかも段階を踏んでて敵の配置も戦い方も意味合いがあるね~って感じることが多いです。

武器種もスキルも早々に潤沢です(ちょっと早いよね~って思うくらい)。

夫とギャーギャー言いながらケンカしつつやられたら交代しております。

 

私は「アイテムあるよ!」とか「あっちが怪しい!」とか「弾がもうないよ!」とかしか言わないんですけど、夫は「アイツやった方がいいよ!」とか「あの武器使った方がいいよ!」とか攻撃の指示を出しがちなんですよね~

プレイスタイルが違うのにビビりの私はそれを信じがちで大概失敗するという…それで私がムキーとなるという事を繰り返しております。

夫が読んだら「俺だって言い分があるもん!」って言いそうですけどね。

楽しいです。

 

 

しかし、まだ1日目終わんないよ?まだまだ長そうじゃね?と夫婦で話しており、本当はこっちが最初でメインだったのかな~と話しております。

ストーリー上のキャラクターの感情もまあまあ齟齬がない感じ。

クリッカーさんの配置とかでも、モロモロそう感じます(感覚派のたわ言ですが)。

一人目の時よりゲームの作りが丁寧だよね~みたいな。

制作中に紹介されたトレーナーであった「あれ?これあの人だったんじゃなかったっけ??」てイベントもありました。

最初からああだったんだっけ??

もう覚えてないわ~

 

なんか逆裁4みたいな感じなのかな?

やりたくないのにやらされて激おこ!んじゃアイツらだしてやるよ(だがヒドイ状態)!みたいな。

作り方も前作とは違ってぶつ切りなんですが、ザッピングみたいにしたかったのかなぁと。

あえて前作とは違いますよ!みたいな?

失敗してるけど…(言っちゃた)

私はもう割り切ってゲームを楽しんでるからアレだけど、もう1人目のアレがアレな事さえ忘れがちになっちゃって構成的にヤバいと思うんですけど…

 

妻「あの人やられちゃいそう」

夫「違うよあの人があの時にやったからやられないよ」

妻「あーそうだったそうだったつーかあそこまでまだまだ長くね??」

夫「だねぇ」

妻「まあ2人目のこと私ら知らないからねぇ」

 

全然プレイヤー冷静…みたいな。

1人目も相当緊迫した状態だったんだけど、2人目でクリッカーさん相手にギャーギャーやってるとそれもどうでもよくなるという(すいません)。

それぞれが長いよ~

なんで交代でやらなかったんだろう??という疑問が浮かびますが、交代でやったからって面白くなる確証もないしね~

※この場合は各キャラに「感情移入出来る=面白くなる」です。

 

 

夫にこの話をしたら「ザッピングって何」って言いだしたので「プレイヤーが切り替わったりするんだけど各自の行動が微妙に影響しあうんだよバイオ2とかそうだよ神谷さん(ファンです)だよおもしろいよ」って話になってリメイクでもいいからやろうかな~って言いだした事を思い出したので今調べたらリメイク版ザッピングシステムないんですけどおおお!って今なってるんですけど。

ふっざけんなよおおおおおお!!

ザッピングシステムのないバイオ2なんかバイオ2じゃないよおおおお!!

難易度選べるとかラジコン操作じゃないやつ選べるとかそれくらいで良かったんや…

FF7もそうだけど「こんなん作る暇あったら新しいシリーズでも始めて…」って思います。

あ、また「老害が!」って言われちゃいそうな事を書いてしまった…

 

やってないのに言うな?

やる価値ないよ…だってリメイクなんだよ…?

リメイクとは名ばかりの名義貸しのゲームになんで大事な金と時間を消費しなきゃないのよ…(言っちまった)

だったらこっちは挑戦してる新作や続編をやらなきゃならないんですよ。

だってそうしてきたからオリジナルのゲームを過去にやってるんだもん。

もちろんオリジナルを知らない世代とかにはいいんでしょうけど、もうそれは違うゲームなんですよ…面白くっても違うゲーム。

良かった点を潰したらそれもうリメイクじゃないんや…

もう遺産を食いつぶすの本当にやめて欲しい…

 

いや~さ~FF7もさ~バイオ2もさ~ラスアス(ラスアスは当時プレイじゃないけど)もさ~斬新だった&挑戦的でかつ面白かったから、売れてると思うんですよ。

当時の製作者に敬意はないんかい。

「古い!今は違うんだ!」って思うなら新作作ろうよ~

積むかもしれないけど(すまんな!)出来るだけ買うからさ~

ゲーム会社も大変なんだろうけどさ~

制作予算降りないんだろうけどさ~

なんか最近「おもしろいゲーム作ったぜ!やれよ!」って感じじゃなくて「おもしろいゲームってこうだろ?やれよ!※大体違う」ってゲームが多い気がしてね…

 

 

…って愚痴ですゴメン。

 

 

ラスアス2も正直今の所は神作とは思えんので辛いのよね~

ゲームプレイ部分はおもしろいんだけど、前半のストーリーやステージ構成?バランス??が取っ散らかり過ぎて正直なあ…

クリッカーさんとキャーワー遊んでると「おもしろいんだよなぁ」って考え直したくなるんだけどやっぱり取っ散らかってて「??なんでこうした??(メタ視点)」ってなって辛いんだよね~

その割に小難しい感じだしね~

伝えたいことは分かるんですけどね…

FF15も戦闘は楽しかったしメインストーリーの主題は悪くなかったんだよな…(どうしても一緒にしがち)

クリアしたら変わるといいんだけど…もう半分は来ただろうからダメかな~

 

今のうちはただただ楽しみたいと思います。

クリッカーさんとの追いかけっこや素手戦闘は超楽しいよ!!

それでは~