だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

バルダーズゲート3プレイ感想〜面白いんだけど薦めにくい〜

 

 

※ネタバレが嫌な方はよまないでね!

※情報がないとさっぱり分からないゲームなのである程度ネットで調べつつプレイしてます。

 

 

 

 

ようやくカーラックさんも仲間になり大体揃った感じです。

あとは犬も仲間になりました!もふもふ!!

 

主人公は剣バードカーラックさんは投げババアスタリオンくんはアサシン…とその三つは強ビルドを選んでいるらしい?んですが(決めた後で確認してみたメンドウになって他のは確認していない)まだ強く感じてません。

レベル4?5になると一気に強く感じるらしい。

今の所レベル3です。

このゲーム最高がレベル12(なので1レベルの差も大きい)までで、複数の職業につけられるんですわ。

多分。

まだやってないから分からん。

初回だし一つの職業極めてみるか(レベル11で強くなるらしい)…と思ってたんですが、そうするとパーティ固定になっちゃうしな〜と悩んでおります。

いやお金払えば組み直せるけどめんどくさいやん…

あと選択肢は色々あるが経験値を得られるイベントはある程度決まっているので探索をすればするほどレベルが上がる仕様みたいです(レベル差で詰まったら探索しろ系ですね)

 

あと基本的に面白いんですが全てのRPGの元になっているせいか既視感も多いです。

本当はこっちが先なんだけどね。

なので「ウヒョオオオ」というより淡々と進めるゲームです。

ガチのRPG好きなら分かっていただけるでしょうか。

最高なんだけど人に勧めづらい。

ただRPG好きはやっとけって感じ。

 

うーん。

うまく言えない。

 

拙い翻訳とか洋ゲー!っぽいキャラデザとかグロとか正直関係ないんですよね。

育成が全てというか…

ハマるまでの導入としてのガワは関係ないんです。

ガチロールプレイや…と思うのでRPG好きにはやっとけよ!としか…

実は会話やストーリーの選択肢の豊富さに私はぶっちゃけ魅力を感じてません。

なんだかんだメインのストーリーはあるのよね。

どちらかというとキャラクエとパーティ組合せの自由度の方がすごいです。

なので「もしかしてメンバーが離反するのでは?」とか「戦いが無限にできなさそうだ(戦闘が選択肢によっては起きない)」という所が逆に不安かな〜

 

なので本当は友人4人でやるモードの方が本当なんだろうな〜という気がします。

TRPGだし。

ちょっと一人で自キャラも仲間も育成するのはメンドウだな…と思うことがあります。

固定パーティで行くのもつまらんしね〜(さっきも言った)

欲張りになっちゃって難しいわ。

アイテム管理も「これなんか使うんじゃね」と思わせるもの多いし、実際使えるしね。

投げ主体のバーバリアンが強いんじゃね?と気づいたのもアイテムが投げられるものが多いからなんですよ。

でもアイテム管理面倒なんですよ〜

やることが多い〜

楽しいんだけど。

なので1回戦闘に準備1時間戦闘30分後アイテム管理1時間って感じです…

終わらない…

 

 

あ、私が気づいた便利ボタン教えておきますね!

B長押し:周り探索して取れるアイテムとか入り口が分かるよ!

十字キー各長押し:ジャンプ行為へのショトカ、パーティ全員隠密状態ショトカ…あともう一個あったけど忘れた…とりあえず長押ししてみて…

です!!

これがあると全然序盤の探索が違うので使ってみてください〜

 

一応予約して購入したので細かい事が書いてある小冊子あるんだけど読んでないんだよね…

いやネタバレやん!って思っちゃって…

 

最近上の事に気づいてまた探索し直してます!

後困ったら四角ボタン押すと「宝箱(開錠)」とかそこにあったんかい!って行動ができるので困ったらまず四角ボタン押してみてください。

開けてない宝箱の所にまた行かないとあかん。

あと「ターン制が終わらん!!」ってなったらメニュー(円状のやつ)の「戦闘スタイル切り替え」で切り替えてみてください。

マップ移動がターン制のままになって泣きそうになりました。

 

そういうの含めて楽しいんですけどね。

覚えちまえばこっちのもんよ。

頑張ります〜