だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

バルダーズゲート3プレイ感想part3〜面白くなってきた…〜

 

※ネタバレが嫌な方は読まないでね!

※難易度は冒険家(多分普通)です。

※やべえ前の記事から半月経ってる!!

 

 

 

ちょっと〜!!

面白くなってきたんですけど〜!!

戦闘曲が頭で鳴り続けるくらい面白くなってきました。

…いや、序盤に強い敵がいまして…どれくらい強いかっていうとこのゲーム最高レベル12なのに1章時点でレベル差が2ありましてね(私らレベル3で向こうがボスレベル5雑魚はレベル4)。

しかもなんか戦闘始まったら子供15匹が卯化して周り囲んでボコられるの。

あとなんかワープしてくるの。

怖い。

 

しかし…

最初に一人行動でこそこそ隠密状態で卵を壊しておくとあら不思議!

戦闘時に子供は出てこないんですよ…

そしてボスが体力お化けなんだけど、オブジェクトを燃やすと落下ダメージ入るんですよ!!

もうそこまで行くのに2日(間に違うボスやってレベル上げた)ですよ!!

楽しい!!

こそこそ隠密状態の時も見つかってやられたけどね!

強い敵もなんとか知恵を振り絞れば勝てる!!

 

あと違うボスも(こいつもレベル5)と戦う前に戦闘があってボロボロだったので一度退却したんですよ。

ショトカ出来たのでいいかなって。

でもこのゲーム読めないからビックビクしてショトカで戻ったら案の定新しい格上のザコ敵が発生しててね…

しかも飛んだら即発見されて戦闘開始。

このゲーム格上と戦闘するとマジでリソース使わないと負けるんですよ(魔法とかが回数制限あるんですよ)。

ボスまでリソース温存したいじゃないですか。

というわけで1人ずつ隠密で徒歩移動。

4人パーティーだけどボスんちで集合な!みたいな。

これが大変でね…大変でした…2時間くらいかかった…ガチスニーキングなんすよ…ロードしまくった…

それでようやくボスと戦ったんですがこいつも強くてね…

1回戦闘中にゲームやめてご飯食べるくらいは大変でした…(戦闘中だろうが選択肢中だろうがこのゲームはセーブできます)。

人質の檻は燃やされるし…水を投げたら消えたけど…これもオブジェクトなんですよね…放っといたら多分人質死んだんじゃないかな…

結局はセーブロードセーブロードと繰り返し頑張るゲームなんです…

 

でも戦闘してたらこのボス命乞いしてくるの!

そんでもって逃したらなんかくれたの!!

でも経験値くれなくってさ!!

助けた人はなんか大変な事になってゾンビになった夫と家に帰る事になったよ!!(本当です)

そうしたらイベント達成で経験値もらえてレベル4になって最初のボスもショトカ付近の敵も倒せたよ!!

 

いやもう戦闘がさ…

チマチマチマチマ組み立て「ここだ!」って攻撃してもサイコロ計算なのでミスったりしてさ…ヒリつくのよね〜

ぶっちゃけターン毎にセーブして最上の結果出したりもできますよ。

何度か負けてちゃんと向こうのやり方や行動やオブジェクト使うと格上にもちゃんと勝てるんですよね〜

2レベルくらいの差ならイケるよ〜ってスタッフの声が聞こえるようです。

こう…下手というか弱くても勝てるルートがあるゲームはいいですよね…

お休み潰れましたけど。

まだ1章の終わりが見えませんずら。

 

というわけで非常に楽しくなってきました。

夫の前で「楽しくなってきた!」と小躍りしてたら「よかったね!」とニッコニコでした。

ごめんね最近元気なくて…

夫はゼルダとスプラが楽しくなってきたそうです。

 

ちなみにエロもたくさんあるゲームらしいんですが「情熱的な…」とか「このまま流れに身を任せ…」的な選択肢をバッサバサ断ってたらいまだにそういう展開になりません。

そういう選択の自由もあります。

獣とゴブリンがいたすのを見るイベントもあるそうなんですがそれを匂わす選択肢で更に「ちょっとやめておこうよ…」と仲間が止めてきたので見てないよ。

それくらいはなんかこう配慮してくれてるっぽい。

 

引き続き頑張ります〜