読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。ゲームとかおしゃれとかランニングとか婚活経験とか。

婚活のすすめ③の1

婚活のすすめ

婚活のすすめ第3弾の1幕!

婚活について、なかなか筆がすすまないな~と思って理由を考えてみたんですが、

記憶を掘り起こす→社畜期間を追体験→吐きそう

…ってなるんだと思います。いいこともいっぱいあったのに、人間って嫌ね~

 

以上、頑張って書いてるよ!というアピールでした!

まずは、ここに書いた4項目を1つずつ消化していきます。

udo-n.hatenablog.com

 

まずは、

①プロジェクト(婚活)の構築、期間設定、予算計画、情報収集

です。

 

どんな、いつまで、いくらの婚活するかです。初めての経験なので、色んな話を聞いて決めましょう~ってこと。

ズルズル婚活期間が長引いてる人は、問題点をあきらかにしてリセットリセット!誰に迷惑かかるわけじゃないし。

 

とりあえず情報収集です。何やるか分かんないから。

私は相談できる相手がいなかったのと、相談すると妨害される可能性が0じゃないので、一人でネットで調べました。今は当時より情報があふれてる感じ。

情報の精査は集めて比較して厳選するしかありません。コツは先入観を捨てること。自分の心が良い面でも悪い面でもちょっとでも動いたらブクマして、続けて見続けます。自分が感銘をうけた意見の反対意見を探してみるのもいいです。フラットに。所詮読み物。気にスンナ。

すると、ざるでこすように欲しいものが浮かんでくる。

あとはエイヤっと決断するんです。ごめん抽象的で。所詮感覚派。

 

私の場合は、各個人相談所のサイトやブログ、大手相談所の相談コーナー、似た境遇の個人サイト、質問サイト、スピリチュアル系サイト、占いサイト…とかでしたね~

行動面と、メンタル面を補ってた感じかな…

つめの時には相談所の説明を聞きにいったり足を使いましたが、ほぼネットでした。

 

情報を集めた私の結論は「有象無象が多すぎる。金はかかるが信頼できそうなプロに頼もう。そうなると実動婚活期間は予算的に1年。職場には迷惑かけないようオープンにする」でした。

 

一番大事なのは、他人や自分の立場に惑わされず、目的を見定めることです。答えは自分の中にあります。それで、結婚なんてしなくていいや~と結論が出たのなら、それがあなたにとっての真実です。それもいいよね。(それが逃げじゃないのかもちゃんと見極めるんだよ!辛いよ!)

また、それが現実に見合うかどうか。生活もままならないのに、高額な相談所に登録できないですよね?でも、安価な相談所は身元がはっきりしない場合も多いので適正ラインは難しいです。

それも、リスクを把握した上で自分で決めます。リスクは自分で調べるんですよ?

そんなこともできない・決められない人は、結婚もできない・決められません。

 

私でもできましたから、あなたができないわけはないと思うのです。結婚できたからえらいわけではなく、自分の人生を切り開こうとした経験が何事にも代えがたい自信になります。

 

頑張って~