読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。ゲームとかおしゃれとかランニングとか婚活経験とか。

ブスから美人~めんどくさいけど定期美容記事書く(平成29年4月)~

 

やあ!みんな!小鼻のわきは赤くなってるかーい!?(渾身のフリ)

 

美容記事は新しい記事かわからないとアレだから、今回からタイトルに年月入れてみました。

あと、カテゴリーも分けました…これ以上増やしたくなかったんだけど…

美容記事を読みたいのに、モテたことのないおばちゃんの愚痴に当たっちゃうって、なんの罰ゲームだよって思ったので。

 

相変わらずめんどくさいけど頑張ります…

 

まあ、美容記事書かない=そんなに肌荒れてなかったってことです。

もちろん小鼻がムズかゆかったり、首に謎の湿疹が出て治んねえ!なんていうのはあたりまえなので記事なんか書かないよ。

そんなんで一喜一憂するほど長年汚肌やってません。

いえーい!!

 

現在は殺菌系ブツや医薬品系ブツをやめていけないか模索中。

アップデートアップデート!!

つーか塗る系で同じ化粧品(つーか成分)を続けると、何かしら弊害がでるんじゃないかな~って思ってる。

いや、10年単位でね。

1本使い切るくらいじゃ出ないと思います。

私はニキビが改善したことで15年くらいレチノール信者だったんですけど、皮膚薄くなった要因にコイツの長期使用があったんじゃないかな~と…いや、良い所もあったんで、使いようってことですよ。

まあ、ちょっと試してます。

それは結果が出たら書くね~

 

つーか前記事とはびっみょーな差異なので、そこらへんはコダワリを感じて頂ければと思います。

 

…文章貼り付ければいいんじゃね?って思ったら出来なかったんですけど…

…頑張ります…

とりあえず前記事もはっとくね~

 

udo-n.hatenablog.com

 

※いつも通り私の個人的見解です。

※まず、病院行け。

※真似して使っても私は責任持たないのでちゃんと考えてください。

 

 

ではいくぜ!!おばちゃんについてきな!!

 

 

●就寝前

 

~メイク落とし(メイク時)~

 20年選手。

シュウでも私はこれ以外はダメです。

よく乳化させること。

お高いので脱却を図るんですが、いつも戻ってしまうブツです。

 

~シャンプー&リンス~

いち髪のオレンジのほう(貼るのもめんどくさい)。

ただ、最近、髪の乾燥がひどい気がする(たぶん加齢)ので、トリートメントが欲しくなってます。

でも、背中や首に爆弾(なんか出る)あるから…迷うところですね。

脂漏性皮膚炎対策で

コラージュフルフル 液体石鹸 250mL (医薬部外品)

を混ぜるのは最近状態がいいのでたまにしかやってません。

 

※ここから文章貼り付けのやり方が分かったのではかどってます(右クリからのコピペがだめになったようだ)

 

~洗顔①(メイク時ダブル洗顔&体もこれで洗っちゃう)~

ビオレメイクも落とせる洗顔料 ポンプ 200ml

※洗浄力強いので注意

コラージュフルフル 液体石鹸 250mL (医薬部外品)

泡タイプではなく原液タイプを、ネットで泡立てて全身洗います。

乾燥が気になる方は、しっとり系のボディソープ混ぜればいいと思う。

 

~洗顔②(ノーメイク時&体もこれで洗っちゃう)

コラージュフルフル 液体石鹸 250mL (医薬部外品)

それかお湯洗顔。

乾燥が気になるか、汚れが気になるか、油分が気になるかとか、気分によって液体ソープ混ぜて洗ってます。

 

…最近はホントーに体(足、腰)は乾燥がひどくなってきたので、もっとまじめに洗わなくなってます。

腕や体は水をはじくけど、足はうっすら白くなってかゆいトコあるくらい。

体はけっこう肌の水分バランスいい方なんですよね。手でテキトーに洗ってるからか?(それでも菌系湿疹とか謎湿疹はぽつぽつでるよ~)

ただ、日焼け止めを塗る季節になったので、どうかな~難しいですね。

保湿で改善しようかと模索中。

 

~体の乾燥対策(冬限定だけじゃだめになったようだ)~

ニベア インシャワーボディーローション 微香性 200ml

…なかなかいいけど「あ、忘れた」が多くてね…(これでもダメなずぼら)

気づいたときにやるだけじゃ、おばちゃん乾燥に追いつくわけなく…

あと、かかと!肘!ひざ!!

今気になってるのはかかと対策は靴下。あ、削ってるよ。物理で殴る方向で。

まだ買ってないので、買って試したら書きます。

肘、ひざは「つかないこと!」って分かってるんだけど、主婦には難しい…

事務仕事の時はひざは黒くなんかならなかったからねぇ。

掃除の時は100円ショップで買ったひざサポーター(厚い)つけてみたりしてます。

あと、暖かくなってきたので、風呂上りに保湿剤塗るか~って思ってます。

それは化粧水のとこで。

 

プレ化粧水

3本セット■スウォッツ SO2S■300ml×3本■スイスの自然が育んだ酸素水スプレー

いいのかわからないが続けてます。

お風呂から上がったらちょっぱやで。

最近いらないかな~って思ったり。なくなったら考えます。

 

~化粧水~

【第2類医薬品】ピアソンHPローション 50g

目や傷口にはダメです。自己責任で。

…ってさ~そろそろ医薬品やめようかなって思ってるので、代用化粧水を探してます。

プチプラで。候補は以下3種。

成分分かりやすくて、あ~セラミドは欲しいかな~てのが基準です。

 

素肌しずく 濃密しずく化粧水(本体) 170ml

素肌しずく 濃密しずく化粧水(本体) 170ml

 

 今使ってます(2日くらいな!)。

内容成分がいい感じなので選んでみました。

乳液までコレでOK系で、表面保護系成分が多いのでぺたつきます。

コエンザイム10は塗ると合わないんですが、たぶんちょっとしか入ってないから大丈夫でしょ。

プラセンタはぶっちゃけあんまり信用してない…

あと、乳酸菌ナントカが入ってたので…そーゆーのに弱い私(たぶん関係ない)

なんか有名な人がいいって言ってるシリーズだそーな。

とりあえずコレとピアソンを交代で試してます。

そんでもって、ついでにこれを風呂上りに体に塗ってます(そんなのばっか)。

 

ナチュリエ スキンコンデショナー 500ml

ナチュリエ スキンコンデショナー 500ml

 

 ハトムギってヨクイニンのことなのね。

いぼとかニキビにに効くって昔から言われてる成分なんですが、転じて妊活によくないらしいです。

なので妊活中はヨクイニン系は敬遠してました。いや、塗っただけで体内にいくわけないんだけどね。妊活中って全部気にしちゃうんだよね~

とりあえずさっぱり系ぽいので今回は見送りました。

 

菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿 500ml

菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿 500ml

 

 近所の薬局では高保湿バージョンなかったので見送り。

フツーのはセラミド入ってないのよね~

 

~乳液つーかクリーム?オイル?~

前はワセリンに 

油溶性ビタミンC誘導体100%(美容オイル) 【VCH-100 40mL】

油溶性ビタミンC誘導体100%(美容オイル) 【VCH-100 40mL】

 

 

浸透湿潤セラミド原液 【ディープトリートメントオイル 40mL】

浸透湿潤セラミド原液 【ディープトリートメントオイル 40mL】

 

 

の2つを混ぜて塗ってました。

でも、めんどくさくて続かなかったです(またか)。

なのでこちらも移行中。

 

ケシミンクリーム 本気のシミ対策 塗るビタミンC 30g

ケシミンクリーム 本気のシミ対策 塗るビタミンC 30g

 

 実母(70代)の肌が調子良さそうだったので聞いたらコレ使ってるって言うから。

勢いで買っちゃって成分調べたら消炎成分入ってて長期使用ダメっぽいけど、1本ならダイジョブだろって使ってます。

 

 いや、成分わかりやすくて安くて伸びがいいから。

量を間違うとベッタベタになるので、油田肌には鬼門です(でもワセリンよりマシと気づいた)。

ちなみに有名なガッテン塗りすると油でとんでもないことになったのでやりません。

書かないけど流行りは試してあちゃーってなってるのよ…(遠い目)

 

【第2類医薬品】ピアソンHPクリーム 50g

【第2類医薬品】ピアソンHPクリーム 50g

 

 ※第2類医薬品です注意!!

やっぱり血行がよくなるので、ここぞという時のメイク前には塗っちゃうんです。

 

この3種のどれかひとつのサクランボの種ぐらいの分量に、上のビタミンCとセラミドを手のひらで1滴ずつ混ぜて、その日の調子に合わせて朝夕使いまわしてます。

うーんべたつくっちゃべたつくので、まあ、参考まで。

私も試行錯誤中です。

 

脂漏性皮膚炎の薬~

・第2類医薬品 水虫・たむしにオスタールゴールドクリーム メディズワン(ツルハのプライベートブランド?)

※こっちのほうが即効性あり

 

…んーでも消炎成分もどーなのって

・第2類医薬品 水虫薬オスタールプラスHTクリーム メディズワン(ツルハのプライベートブランド?)

※こっちは消炎成分なし、ちょっと安い。菌に対する成分は一緒。

※消炎成分が悪いわけじゃないけど、私は赤みが落ち着いてきたので。

 

も、交互に塗ってます。鼻、アゴです。

ちなみに顔に塗るなって書いてあります(試すときは自己責任で)。

過去記事読んでね。

 

udo-n.hatenablog.com

 

うーん…調子が良くなったので、この薬も徐々にやめたかったんですけど、暖かくなってきたらちょっと小鼻がムズかゆい感じがしてるので、まだ塗ってます。

量は減ったけど…

春は…怖いよね…

 

なんつーか、殺菌系やめた方がいいのは分かるけど、じゃあなんで水虫は「治っても塗り続けないとダメ!」なのに、顔は「塗るのやめても常在菌が増えればなんとかなる!」なんだよ。皮膚の強度差か!?つーかなんとかならないよ!!(逆ギレ)

 

まあ、シロートのやってる事なんでホント病院行った方がいいよ…

 

…はあ…疲れた…

 

まあ、近くで見なきゃ、私はちょっと油分大目のツヤ肌(に見えるらしい)です。

正直、同年代よりしわがありません。

でもかゆいけど~(テヘペロ

 

あ、洗いすぎない&熱いお湯を避けるは続けてまーす。

あと、角栓押し出しもやめてます。

 

メイクやサプリは前とそんな変わらないんだけど、けっこう固定化したのでまた書きます…

さすがに疲れた…

汚肌仲間の方、お互いまったり頑張りましょう…