だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

ブラボーチームふぁーすといんぷれっしょん~予想通り~

 

飲み会先に車で向かう夫と電話でおしゃべり。

konozamaだったブラボーチームは意外と早く着いて(予定より1日早い土曜日)、夫が帰ってきたら開けようという状態だったんです。

 

夫「尼レビューだと微妙みたい」

妻「ほう…(そしてすぐ読む)」

 

うん、まあ、やったらその通りだった。

※イージーモードの2ステージまで(橋はクリアした)しかやってません。

 

【PS4】Bravo Team (VR専用)

【PS4】Bravo Team (VR専用)

 

 

移動が点移動なんですよね。

銃口を向けると浮かび上がるマークを撃つと、急にFPS視点からTPS視点になって移動するんです。

攻撃する時だけFPS視点の戦場のヴァルキュリアみたいな感じ(わかるかな)。

まあ、FPSを待ち望んでた方はがっかりすると思います。

私はこれはこれで…のタイプなんで、フーンとプレイしていたんですが、一番の問題は移動時の視点変更が任意じゃないってことかと思います。

設定で変わるのかは知りません。

こーいう感じ。

 

  1. FPS視点で浮かび上がるマークを撃つ
  2. TPS視点で前方に移動する
  3. その位置によって進行方向と違う視点に強制修正される(なぜかは知らん)
  4. 迷う

 

そう、特に初めてのステージで敵が大量にいる時など、訳が分からん。

私はCPUのコンビでプレイしてたんですが「後ろは守る!」って後ろを撃ってくれるんですよ。

しかし、黙って後ろを守ってくれる時もあるんです。

撃ってるからそっちが前??って進んで…

迷う。

 

敵は自分が前に行くと、ビッミョーに後ろに後退していく仕様。

だから、防衛ラインもよく分からない。

あと、条件達成まで(たぶんそれが位置移動)は無限湧きっぽいんです。

それが分かってくると、無謀な前移動をついついしちゃうんですよ。

で、ステージのどん詰まりまでくると、強制視点修正で後ろが前になるんです。

敵が後ろにいたりする。

迷う。

 

そういった点移動なんで、〇ボタンで直前までの位置に戻れるんですがコレも微妙。

  1. 前方に敵。
  2. 激しい戦闘だ!〇ボタンで一旦引こう!
  3. くるっと後ろを向いて敵を背にして戻る(TPS視点で180度の視点回転)
  4. 前の位置に戻ると敵の方を向いてる(FPS視点で180度の視点回転)

 

 

後ずされよ!!(本音)

 

 

そーいうのが頻繁だとまあ、迷うよね。

でも、さすがにゲームして30年なんで、マップ配置をちゃんと頭に入れることで、迷うことはなくなったんですが…

マップ狭いし。

マップも2ステージまでしてないからか、1本道が多かったですしね。

昔のゲーセンのゲームっぽいです。

 

この変な移動理由はVR酔いの軽減のためでしょうけど…

おかげさまで全く酔いません(弱い夫も酔わなかった)。

ただ、没入感はないね。

ファーポイントって出来が良かったんだなって思いました。

でも、こっちは酔います(夫も酔いがキツイって)。

 

【PS4】Farpoint (VR専用)

【PS4】Farpoint (VR専用)

 

 

難しいね~

 

でも、いい所もあるよ。

ガンコンとの相性はいいんですよ。

まあ、プレイが長引くとちょっとずつポイントがズレるのは許容範囲。

撃ってる感じは「私、銃持って撃ってる!!」って感じです(感覚派)。

ちなみに銃をずっと持つ状態は、ひ弱な方は腕がぷるぷるします(私)。

※ガンコンは軽いです。

※ガンコン尼レビューで見た肩に置けるようにするカスタマイズの意味がわかりました。

 

 

ちなみに感覚派の私のプレイ状況(文字のみ)。

 

 

バンバーン!!

めっちゃ楽しい。

ババババー!!!

あ、待ってティンマン~(スタコラ)

ババババンバンバーン!!(やられた煙ブシュー)

ティンマンが生き返らせてくれた!!ありがと!

待ってティンマーン~あれ、ティンマン…?

あの赤い煙なんだろ…??

あ!ごめんティンマン!!今生き返らせるから!!

※自分や相棒がやられると位置が分かりやすいように煙がでます

※ちなみにコードネームはオズの魔法使い由来

※ライオン=ライオン(まんま)

※ティンマン=ブリキ男(CPU相棒)

※スケアクロウ=かかし(プレイヤー)

 

 

みたいな(わからん)。

ティンマンしか言ってない感がすごいです。

 

 

まあ、没入感は低いものの、VRを楽しく体感することはできます。

あと、イージー&CPUだとティンマンがサクッと生き返らせてくれます。

なので、さっくり遊ぶには最適。

酔わないから、VR初めての人にも薦めやすいです。

 

 

「ぶ、VR…!!すげえ…!!」って感動したいなら、REZか、ファーポイントか、スカイリムVRか、VRworldか、バットマンやった方がいいです。

バイオは怖くて…

勇者のくせに…はどうなんだろうね。

山本さほさんがマンガ内で「動きがかわいい」って言ってたけど…(ファンです)

ここまでくると気になるわぁ。

サマーレッスンはもっとストーリー性のある甘酸っぱい系だと思い込んでいたんですよ…(なら買った)

GTスポーツのVRはおまけみたいなもんだし…(失礼)

ロボットのは体験版で夫がすごい酔っちゃったのでやってません。

あ、ファーポイントとスカイリムは酔いますよ。

でも修練すると酔わなくなるらしい。

VR体験は体育会系だ!!

REZとバッドマン(どちらもDL専売)は酔わないよ~

 

 

~閑話休題(長くなった)~

 

 

総評すると前評判高すぎだし、お化けソフトにはならなかったね~って感じ。

そんなにすぐに神ソフトはでないよね~

頑張って欲しいね。

今後に期待しつつ、引き続きVR市場を見守りたいと思います!

あ、DOOMも出たよね??(買わないよ!)