だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。転勤族の40代主婦。専業で子供なし。話し相手がいないのでブログ始めました。仕事ばっかりの30代後半に一念発起して婚活したら3か月で結婚。ゲーマーをやめる覚悟で結婚したのに、夫もゲーマーであることが判明。断腸の思いで捨てたMOONを返して。

【スポンサーリンク】

デラシネふぁーすといんぷれっしょん~切なくも懐かしい~

 

2時間半プレイした感想です(間に休憩2回)。

 

【PS4】Déraciné Collector's Edition (VR専用) 【早期購入特典】「PlayStation 4用テーマ」がダウンロード可能なコードチラシ (封入)

【PS4】Déraciné Collector's Edition (VR専用) 【早期購入特典】「PlayStation 4用テーマ」がダウンロード可能なコードチラシ (封入)

 

 

ちなみにPSVRに加えてモーションコントローラーが2個必要という、設備的には鬼仕様ゲームなので気をつけてね!

 

PlayStation Move モーションコントローラー

PlayStation Move モーションコントローラー

 

※いまだに先端の光の色の意味がわかりません(赤とか青とか紫になったりする)。

 

 

おもしろいよ!

VRも相まってすごく世界に没入出来ます。

最初の操作方法の説明も設定と絡めて上手く出来ており、丁寧に作られている印象です。

VRじゃなくても楽しめそうだな~と感じるくらい丁寧。

自分が妖精という設定なんですが、子供たちの事や、過去にあった事が少しずつ分かっていき、そもそも妖精そのものがなんなの…?という謎が解かれていく感じがなんとも味わい深くて良いです。

アドベンチャーゲームの醍醐味を久しぶりに感じました。

 

あと、なぜだか懐かしく切ない情景と音楽、全員かわいい登場人物の子供達があいまって「わ、私が幸せにするううう」みたいになる。

みんなナデコナデコしたくなる。

子供達と交流してる感はVRならではなんだろうなぁ。

サスペンス要素はほぼなく、ミステリー風ですね。

ヒントもあるので、丁寧にプレイすればちゃんと謎は分かるレベルです。

雰囲気は若草物語や赤毛のアンっぽい。

ファンタジーならナルニア??あんなに大冒険はしませんが。

怖いの苦手な人でも大丈夫です(途中だけどたぶん)。

 

 

選択肢(と言っていいのかアレ)はあるけど、ストーリーは1本道なのかはまだ分かりません。

初回プレイだしネタバレ回避してるからね。

お楽しみ要素っぽいものもあるんだけど、周回プレイ用かな~

このチャートクリア!って時に、使わないアイテムもあるんだけど、なんなんだろアレ。

後から何か作用するのか…?

ぶっちゃけしない気もするけど…まだ分かりません。

2時間半のプレイでトロフィー47%解放しているので、ボリュームは察して下さい。

でも、いい雰囲気とVRの楽しさはすごく感じられる良ゲーですよ。

お安いし、設備が揃っている方には文句なくおススメ!

 

 

あと、酔いに関してはほぼ感じませんでした。

移動は点移動です。

VRトリコとかVRバットマンみたいな感じ(やったことない人は分からんけどな!)。

VRスカイリムのようにシームレスではありません。

でも、充分かな。

VRは本当にアドベンチャー向きだな~と思います。

物を手に取る感じはすごく楽しいよ~

VRバッドマンで「証拠品ひっくり返したら新たな発見が!」みたいな経験をしちゃってたので、そこまで私は感動しなかったのですが、まだな人は「うわ…っ新感覚…」ってなると思います。

 

 

私はVRは立ってプレイする派なので、1時間くらいプレイしたら足の裏がジンジンしました。

無意識に足裏に力が入っているようで…

これはファイアーオール(VRのFPS移動はシームレス)の時はもっとひどくて、足裏にべっちょり汗をかくほどでした。

たぶん脳が「移動している!」と感じているのに、実際には動いていない足との違和感でなのかな~と思ってます。

 

そんでもって休憩して、また1時間くらいプレイ。

そうしたら、ちょっと気持ち悪くなりました。

また休憩して30分頑張ったけど、セーブ出来る前にダウン(各話の途中ではセーブできません確か)。

なので、セーブポイントで疲れを感じた場合は、休んでまたやるのがおすすめです。

 

なんでかな~と思ったんですが、プレイすればするほど操作と定点移動に慣れてきて、素早い移動になるんですね。

移動範囲も広がるので、いわゆる定点移動=瞬間移動でサッサカサーしたいわけです。

それに脳がついていけなくなってくる感じ。

意外と脳って学習遅いな~って感じました。

私がサッサカサーとしようとするのがいけないんですがね。

 

 

まあ、そういった部分はこのゲームのというよりVRの問題点の気がしますが。

基本的に非常に良いゲームと思います。

 

 

アストロボットの体験版も良かった(流石にまだ買ってません)し、VRは良いゲームが続いて嬉しいです。

時間とお金の余裕が出て来たら買うよ~

 

【PS4】ASTRO BOT:RESCUE MISSION (VR専用)

【PS4】ASTRO BOT:RESCUE MISSION (VR専用)

 

 

ちなみにゼノクロは忘れてないから…!(もはやオチ)