だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

ビートセイバーでダイエット…してみる?part2~脈拍計ってみた~

 

なんかビートセイバーの記事の閲覧数が伸びてる&リングフィットで調子づいた…のでやってみました。

 

※これはサウンドトラックです(ゲームソフトはDL専売です)

Beat Saber (Original Game Soundtrack)

Beat Saber (Original Game Soundtrack)

 

 

※前の記事

udo-n.hatenablog.com

 

23分32秒キャンペーンチャプター1~5(4a&4bまではクリア済み)を順番にプレイした結果。

心拍80~120代をギザギザの山が連続する感じ…です。

1ゲームプレイ中に徐々に110~120代(最高128)くらいまで上がって、終わると徐々に90代に下降…みたいな。

山は8回。

1ゲームの難易度によってプレイ時間(これが一山)は2~5分程度の差異はあります。

101~130の心拍ゾーンが15分13秒で、30~100の心拍ゾーンが8分19秒でした。

 

 

うーん。

 

 

私は心拍維持に詳しくないんだけど、ウォーキングとかランニングの方がお手軽に心拍維持できて、脂肪燃焼にいいんじゃないかなぁ…と思います。

思ったより上がり下がり激しくない??

有酸素運動としても中途半端っつーか…

もちろん、部屋から出たくない!出れない!ビートセイバーしか選択肢がない!ビートセイバー大好き!!の時にはいいかなぁと思います。

このゲームが好きで長時間続けられればいいけど、ゲーム自体が難しいからなぁ(私には)。

 

あとは何回もゲームが中断した原因(心拍が下がる)が、ゲームに出てくる壁を避けてるのに避けてるって判別されなくて、ゲームオーバーってパターンが多かったからなんですね。

下にしゃがむ感じだといっつも範囲外になっちゃう(たぶん私のVR認識設定がガバガバ)。

これはVRのそのものの問題というか、私の激しい動きも悪いんですが、テンションだだ下がりになっちゃうんですよ(心拍維持もできなくなる)。

それと、後半は疲れて斬る行為自体がうまくいかず、早めにゲームオーバーになることもありました。

あ、VR本体(黒い箱)とヘッドセットをつなぐ紐も後半邪魔になってきて、ちょっとイラつきました。

 

ただ、上半身への運動強度が強いと思う(そもそも運動強度の定義が本当は良く分からん)ので、これもやっぱり有酸素運動というより筋トレ…?いや中間なのか…??

テニスと比較するとどーのこーのというのをネット(内容は忘れた)で見たんですが、確かにテニスは運きと静止を繰り返してるもんなぁ。

 

 

うーん。

 

 

壁をなくしてゲームオーバーを無くす設定…

(調べ中)

むむ、やったことないけどパーティーモードなら出来そう。

(調整中)

というわけで、ゲームオーバー無くして壁をなくして(難度や速度や矢印はいじらず)、1曲終わったら次!って感じで連続で15分くらいプレイしてみた(一番左の10曲)けど…

 

 

心拍100越えず(ただ80~90代で安定)。

 

 

うーん。

 

 

検証に飽きた!!!

 

 

壁ありにしたらいいのかな~と思ったけど試すのやめた!!

ビートセイバーはビートセイバーなんだよ!!

音楽に身を任せてキューブを切るゲームなんだよ!!

それだけで充分面白いよ!!

心拍とか!!

ダイエットとか!!

どうでもいい(自己否定)!!

 

 

私はダイエット目的としてビートセイバーはもうやらないかな~

もちろん運動にはなると思うので、やらないよりやった方が健康にいいと思います。

真夏の昼に外に出てランニングしろ!と言われたら「ビートセイバーしまっす!!」とは言うかもしれん。

それよりゲームとしてやりてえ。

ビートセイバーでダイエット出来た!という人も、ゲームとしてハマったらダイエットになってた!んじゃないかなぁ(知らんけど)。

逆に今回の検証で色々設定いじれることに気づいた(英語なんで分からんのよ)ので、難しいと思っていたゲーム自体を楽しめそうです。

私はそもそもゲーマーで機材が揃っていたからいいですが、ダイエット目的のために一式揃えるのはさすがにおススメしません。

 

 

でもうっかり揃えちゃったらデラシネやってね!

【PS4】Déraciné (VR専用)

【PS4】Déraciné (VR専用)

 

 

 

ライアンマークスもね!

【PS4】ライアン・マークス リベンジミッション(VR専用)

【PS4】ライアン・マークス リベンジミッション(VR専用)

 

 

アストロボットは私もやりたいよ!

【PS4】ASTRO BOT:RESCUE MISSION (VR専用)

【PS4】ASTRO BOT:RESCUE MISSION (VR専用)

 

 

というわけでこれで検証を終了します~

中途半端?

すいません日記ブログなんで。

それでは!