だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

ビートセイバーでダイエット…してみる?~最初から弱気~

 

 

※続き&関連の記事を貼りました(2020/5/14)

 

 

ダイエット。

ダイエット話です。

 

つーかそんなことより猿とお凜さん倒せねーよどーすんだコレって話をしようかと思ったけどやめました…

ただただ頑張ります…

ていうか、ゲームでここまで頑張れるのにどうしてダイエットは頑張れないの…?って気づいちゃったので、リアルでも頑張ろうかなって…(遅い)

 

 

~ここから愚痴なんで読まなくていいです~

 

 

いやーもうさ~

食生活はもういいかな~と思ってるんです。

だって標準体重は地味に維持してるからね。

家事以外全く!!動かないから下半身の筋力なくて、年で筋肉も代謝も落ちてる…のに維持してるくらいだからいいのかなって。

食事記録は取ってません。

ちょっと頑張ってた時期もあったんですが、あんまり変わりませんでした。

私は取っても取らなくても一緒だったけど、記録を取ると摂取カロリー減るらしいっすよ!

あ、糖質もソコソコ取ってますよ。

バランスよく何でも食べるけど食べ過ぎない!!をモットーにしております。

ただ、デカフェコーヒーブラックは口寂しい時は爆飲みしております(ただコーヒーが好きなだけ)。

最近はデカフェコーヒー豆バージョンに手を出しました。

 

 

あとは根本的に運動不足。

家事以外は座ったまんまだから。

自他ともに認める引きこもり主婦&運動嫌いなんでな…

分かってるんだけど出来ないってやつです。

 

私がやっている運動は

  • スクワット(気づいたら※最近真面目に回数数えだした)
  • お尻をキュッとして踵の上げ下げ(気づいたら)
  • 寝る前のストレッチ(1~2種)
  • NHKの筋膜リリース系体操1時間(3パターンのひとつを週1くらい)
  • ウォーキングという名のランニング4km(週1~2今はサボってる)
  • こたつに座ってる時に気づいたら長座(うん…どう…?)

です。

ウォーキングは過去系なんで、無いものだと思ってください。

これだけだと標準体重&下半身の体脂肪やばいっす!!…を維持…になります。

食事で気を抜くとすぐ太ります。

ええ…これ…やってるほうじゃねーの…(運動嫌いの本音)

そもそも運動嫌いで頑張ってるのに維持しかできないって40代辛すぎる…

あ、ランニングしてた時は体力は爆上がりでした(多分心肺が強化された)。

50代になったり女性ホルモンが少なくなったらもっとでしょ…

ぐふうう!!

 

 

みんなどうしてるの…

世の中ってすごく太ってる人のダイエット話はいっぱいあるけど、標準体重から美容体重まで持っていってるダイエット話ってあんまりないのよね…

やっぱり「摂取カロリー<消費カロリー」しかないのは分かってるんだけど、ツライ…

 

私食べるの大好きなんだよね~

夫とB級ご飯について語るとすごく楽しいし、この間の美容院では「ミックスフライどれがあると嬉しい問題」について熱く語ってました。

エビフライとカニクリームコロッケは外せないけど、メンチもコーンクリームもカボチャもアジもカキもヒレもうまいんじゃあ…

ソースかタルタル問題もあるじゃないですか~

ちなみにソースはブルの中濃派です!!

そんでもってタルタルに刻んだピクルス入ってると「おっ…(喜)」ってなる!

だがキャベツには何もかけない派です!!

あのシャリシャリ感とキャベツ単品の甘みが最高の口休め!!

 

 

違う。

 

 

~ここまで読まなくていいです~

 

 

まあ、ビートセイバーですよ。

もう少し涼しくなったら、ストレス発散目的で週1くらいは走ろうかなっと思ってる(好きは好きなんですよね)んですが、また冬になったらおこもり生活でしょ?

なんか室内で出来る運動ないかな~って思ったら、目の前にありました。

痩せると噂になってるらしいあのゲームです。

ちなみにウチはただ単に「面白そう!ひゅうう!!」で買いました。

 

 

※これはサウンドトラックです(ソフトはDL専売みたい)。

Beat Saber (Original Game Soundtrack)

Beat Saber (Original Game Soundtrack)

 

 

ゲーマーのおかげで、一見さんには鬼仕様の設備も揃ってるしな。

 

 ※うちはPROじゃないです。

PlayStation 4 Pro PlayStation VR Days of Play Pack 2TB (CUHJ-10029)

PlayStation 4 Pro PlayStation VR Days of Play Pack 2TB (CUHJ-10029)

 

 

 ※2本いる

PlayStation Move モーションコントローラー ( CECH-ZCM2J )

PlayStation Move モーションコントローラー ( CECH-ZCM2J )

 

 

というわけで、発信元(海外のゲーマーさんみたい)の痩せた方が「毎日30分やった!」って言ってたから30分ガチでやってみました。

※ちなみに初めてやった時は疲れるし難しくて夫婦で投げました。

※ちゃんとおもしろいよ!

 

いやーおかげさまでチャプター2がクリア出来てなかったのがチャプター4まで行けたよ!!

チャプター20ぐらいまでありそうでビビったよ!!

 

 

うんそうじゃない。

運動強度的な話だ。

 

 

30分やって汗だくな感じです。

運動的には有酸素っぽく感じたけどどうだろう…

今度はランニングウォッチつけて心拍確認してみます(つけるの忘れてた)。

 

両腕でターゲットを切るので、上半身は確かに運動強度は高いだろうな~と思っていたんですが、予想以上に下半身にも結構いい。

なんでかっていうと、このゲームは上下左右に避けないとゲームオーバーになる壁が出て来るんですよ。

それをリアルに「ひゃあ!!」とか言いながら横飛びしたり、しゃがんだりして避けなければいけないんです(私の動きは過剰気味です)。

そのため、下半身中腰で避けに備える!!状態を維持するのが良かったです。

足やお尻に効いている気がする。

チャプターが進むと意地悪い感じで出てくるので、反射神経も鍛えられそうです。

 

うーん続けてみるか…

週にどれくらいやるかはランニングウォッチで運動強度が分かったら決めます。

ネットでは「運動強度はテニスくらいある!」って言ってるけど、動き方は個人差がありますからね~

ただゲーム的には難しい方なので、それでちょっと「…」ってなるかなぁ。

結構、エグイ難度です。

その割には爽快感が抑え気味というか…私がコンボ数少ないから??

だから積みゲー化してたしね(個人的にVRを装着してまでやる気が起きないって事です)。

SEKIROを黙々やるおばちゃんがそう思うぐらいなんで察して下さい。

デラシネは「は、早く被らないと(VRヘッドセットを)!!」ってなったので、やっぱりフロムはすごいんだな~

 

私がにぶいっていうのもあるけど「もっとやりたいいい!!」ってまだならないのよね。

もうちょっとコンボ続けるとエフェクトが派手になるとか…REZっぽい感じが欲しかったかなぁ。

おもしろいんだけどね~

まだストーリーモード?しかやっておらず、ソロモードとパーティモードが何なのか分からないぐらいなので、今後「もっとやりたいいい!!」状態になる事を願っています。

 

どっちかっていうとスペースチャンネル5VRが早く来て欲しい所(本音)。

 

 

 

※以下がその後の関連記事です

 

逆ギレしてますご注意
udo-n.hatenablog.com

 

 積んでるから早くやらないとアカン

udo-n.hatenablog.com

 

一応これも置いとく

udo-n.hatenablog.com