だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。転勤族の40代主婦。専業で子供なし。話し相手がいないのでブログ始めました。仕事ばっかりの30代後半に一念発起して婚活したら3か月で結婚。ゲーマーをやめる覚悟で結婚したのに、夫もゲーマーであることが判明。断腸の思いで捨てたMOONを返して。

【スポンサーリンク】

結婚式の髪セットの話(セミロングでくるりんぱ)~そろそろ元気出てきた~

 

腹痛は何かに当たったのかと思ったら、風邪だったみたい。

いや…葛根湯&パブロンを飲んだら調子がよくなったので、たぶん…

熱が出ないと風邪だ!っていう認識まで至らないよね~

今日はちょっと元気です。

 

 

昨日は夫が「飲み会だった送ってテヘペロ!」&「2次会まで行っちゃったお迎えいらないテヘペロ!」のコンボを発動したため、1人で結婚式の時の髪型を練習しました。

ちょっと遠方&ホテルじゃない&朝一挙式のため、美容院に行くことが難しいので、自分でやることにしたんです。

ちなみに髪セットは超絶に苦手です。

自分でなんかやったことない。

 

だが、やるしかない。

 

いわゆる「一本結びクルリンパ」を練習してみたら出来なかったんですよ。

マジ出来ない。

イテテッ!!ってなってなんかモコっとなって、髪が入らなくてモサっとなる。

最終的に自動反対クルリンパで元に戻ります(私は髪が太いしくせっ毛で量多いです長さは鎖骨くらい)。

鞭かよレベル。

 

 

それで、今通ってる美容師さんに「出来ません!!」って相談したら、教えてもらって出来るようになりました!

 

 

美容師さん「1本に結んでからのクルリンパは私でも難しいですよ」

私「?」

美容師さん「耳の上ぐらいの髪を左右それぞれとって、1本にしてからクルリンパするんですよ」

私「?????」

美容師さん「こうやって…」

私「!!!!????本当だ!!!!」

 

 

さっぱりわからないと思うので図解(頑張りました)。

 

 

※ブロー終了後(巻いてるともっといいらしい)

まず、左右の毛束を取ります。

f:id:udo-n:20181122081633j:plain

 

下の髪を巻き込まないようにひとつに束ねたら、クルリンパ。

f:id:udo-n:20181122081630j:plain

 

あら、かわいい!!

f:id:udo-n:20181122081627j:plain

 

1本にまとめてクルリンパするより、こうするほうが見た目はそう変わらないし、応用も効くし楽ですよ…と。

今どきの頭頂部をフワッとさせるのも、これなら髪を引っ張り出すの簡単でしょう?…と(頭頂部の髪=下の毛はクルリンパに巻き込まれてないからね!)。

 

目から鱗ボロボロ。

20代に知りたかった…

 

左右毛束クルリンパをもう1回やって2段にしたり、下ろしてる髪をクルリンパに押し込んでピンで止めたり、下ろしてる髪を編み込みにして内側に入れ込んだり…めちゃくちゃ応用が利くんですよコレ(だが私はそこまで出来ないがな!)。

 

 

に、20代に…(もう倍生きてる)。

 

 

ちなみにそれでも髪のセットが苦手な私が辿り着いた方法がコレ。

上の3番目の図のまとめた状態から、結んだ髪でお団子を作ります。 

 

f:id:udo-n:20181122084455j:plain

 

私はお団子も上手くできません。

わっさ~っと後れ毛が出ます。

それでどうしたかっていうと、物品に頼りました(調べた)。

 

まずアシアナネットでお団子作り、

 

Uピンで止めます。

 

そしてコームをクルリンパとお団子の間にぶっさします。

これくらいのパールのならつけてもいいってネットで言ってたから、これにしました(安いし)。

 

 

 あら不思議!!綺麗なまとめ髪に!!!

 

 

パールUピンを使おうかと思ったけど、配置バランスとか考えるのが面倒でやめた。

ちなみにUピンを地元のドラッグストア(一応ある)に買いに行ったら、売ってなくてムシャクシャしてお高いのをメール便で買いました。

100均が遠いの…

 

まとめ髪にする前のブローの重要性とかも美容師さんに教わったけど、40代だし後れ毛とかイランから、もうムースベッタベタでやりました。

適当に安いの買って試したけど、結構よかった。

 

 

前髪につけすぎたらアカンけど、他は最後に後れ毛にスプレーすればいいかな~ぐらいの丁度良さでした。

好みもあるでしょうけど、もう買っちゃったから本番も多分コレでいく。

1日持てばいいって美容師さんも言ってたし!

美容師さんはワックスでやりなさいって言ってたけど、これは泡ワックスだしいいことにしよう…(つーかセラムンコラボって何)

 

最初はアシアナネットでお団子オンリーでいいかな~と思ってたんですが、どうもカッチリしすぎでイマイチ。

左右毛束クルリンパと連動することにより、いい感じになりました。

後はアシアナネットの余った部分が外に出ると、ネットで髪まとめてるおばあちゃん感出るので、上手く中に押し込めるように練習中です。

コームでうまく隠せればいいんだけどね。

あと、Uピンの止め方?差し方?がへたくそでお団子が浮いちゃうこともあります。

練習練習。

 

 

そんでもって頑張ってたら、酔っ払い夫が帰宅。

上手くできたまとめ髪を見せたら「かわいい~でへへ」って言ってた。

ちなみに朝に聞いたら「うん…?いや覚えてるよ!」ってちょっと怪しかったです。

 

 

あ、髪ゴムはこーいう目立たないやつね!

 

そんなの知ってるし出来てるわ!という方は長々ごめん。

剛毛くせっ毛おばちゃんは感動したんです

まだちょっと下手だけど、がんばりまーす。