だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

人と分かりあうことの難しさ~夫の保険加入で色々あった~

 

※また無駄に長いしとりとめがない文章です。

※読まなくていいよ!

 

 

疲れた~

夫が保険を1件お断りされたので、有料相談したFPさんに報告メールしたんです。

報告。

 

伝わんねーのよコレが。

もうダメならダメでいいし提示された対応もそこまで求めてないし自己責任だって知ってるし時間外相談みたいな形になってものすごく取引としてこちらが優位でものすごく嫌でした。

長い付き合いになりたいのにすごく嫌でした。

そういう気持ちも伝えたつもりなんだけど、私の文章力じゃアカンかった。

FPさんの責任感と仕事へのプライドが感じられる分、非常に辛かったです。

メール嫌い。

3日くらい落ち込んだ。

 

 

それと、思ったのがやっぱり主婦って業務的な感じ出すの難しいなって。

私はこの程度の知識と気合いレベルですよ~って伝える…というか行動の意図が相手が読めないじゃないですか。

所属している団体(=家庭)が小さくて認識されづらいと思うんですよね。

個々で全く存在意義が違うし。

 

会社…個人店だってどんな商売だって「こんなことやってます!」って提示しないと、絶対にダメじゃないですか。

そんでもってソコに所属している人は、それによる利益も得ているし責任も負うわけです。

人に自分を理解してもらうレスポンスの速さがすごく軽減されるわけです。

 

 

自分「○○会社のうどんという者です~」

相手「営業かな?」

 

私「うどんです~」

相手「どなたですか?」

 

 

みたいな?

…うん?分かるかなコレ…(やっぱり文章力なくてごめん)。

 

 

それで気づいたことがあってさ。

だから主婦は「うちの主人は~」「○○くんママ」とか言うんだ!!って思いました。

あれ不思議だったんですよね。

「その家族団体に所属しているから私はこういう人です(安全ですよ!)」って無意識のアピール?なんだな~って。

自分の中で、その場で使える名刺(言語)を使っているというか…

ビジネスの場ではない家庭生活でも名刺って必要なんだなって…

そういえばその昔、名刺を渡しあう主婦たちがいたような…

いや、やらないけどね。

 

夫の社会的ステータスが高い場合は、自慢してるのか?って思ってたけど、無意識に会話をスムーズにしたいだけなんだな…とちょっと考え方が変わりました。

私はよく分かってなかったけど、住んでる地域とか路線名アピールしちゃうのもこれなんだなって。

学歴とか職歴ににこだわるとか、その人たちだけで集まるとかさ。

そのコミュニティに属すると意思疎通が劇的に楽だもんね…

面倒な事もあるけれど、それも社会生活だもんね…

転勤族が長くなって「家庭」単位で考えすぎるようになってたのかと反省。

いや、コミュニティに埋没するのもどうかと思うけど、結局そこから逃げてもただの社会性のない人だし…バランスだよなぁ。

 

 

私は主婦になってから「会話がやりづらいぞ?なんだろう?」と思うことが多かったんですよ。

なんかね~私への扱いが雑というか、メンドクサイ感じになったんですよね。

もともとコミュ障だけど、仕事では会話もバリバリだったんですよ。

働いていた時のように理解してるよ!って感じで、最初からハキハキしゃべると相手が「何コイツ」って感じになって、なんというか…めんどくさくなるんですよ。

これはまだちゃんと言語化できなくて…被害妄想だろって思い込みだろって思われても仕方ないんですが…

 

なんていうか…家庭管理で相談する事象(しかもこっちがお金を払う立場)に、初めましての個人面談のように読みあいが必要で、2度手間なんですよ。

だから、結婚してからなんとなくボヤっと「主婦って鷹揚じゃないとだめじゃね?なんでだ?」と思ってたんです。

問い合わせ電話とか、FP相談もそうだけど…そういえば不妊治療もお医者さんも最初そんな感じでびっくりしたんだけど「知らない分からないを前提で聞く立場」を強要されるんですよ。

いや、その場にわざわざ来てたり問い合わせしている状態で0レベルはないよ(あるの?)。

もし、0レベルの人が存在しているなら簡単な聞き取り確認しないの?

だって同じ対応するの時間の無駄じゃね?

聞き取りしながら会話進めればよくない??

 

だからこっちから「知っているよ~(いやもう本当に基本レベルな!)」みたいな事を言うと…キレられたり怒られたり呆れられたりするんです。

ビッミョーなんだけどしつこい感じで(そもそも気にしすぎなんだろうか)。

もちろんスペシャリスト相手なんだから「知ってますアピール」じゃなくて、私はこの程度の知識であります先生!って自己紹介のつもりなんですけど、このやり方だとダメみたい。

 

なんていうのかな~

 

聞き取るべき相手が聞き取らないので、まず私が相手の意図を聞き取って理解した(しかも相手の予想取りの反応をしないとダメ)と提示した後からしか本題が始まらないんです。

メンドクサ!!

みたいな。

 

あれホントなんなんだろう…

 

 

なんか自分でも分からなくなってきたとです…

もうただただ面倒なんですよ…

転勤族で大体全部「初めまして!」からっていうのもあるのかなぁ…

気を使い過ぎって言われたらそれで終わりなんですけど…

 

 

これも別に「主婦だって大変なんだよ!」アピールじゃないんだよね~

無職になった時もそんな感じあった気がする(国保の問い合わせとか)。

ただなんでもその立場にならないと分からないな~って思いまして。

だから何の肩書もなくなったおじーちゃんとかが、急にキレたりするのかなって。

ずーっと同じ団体に所属していると、何がなんだか分からなくなるとは思うよ。

慣れない扱いが不当だって思っちゃうんだろうね。

誰も悪くないんだけどね。

 

夫とも話したんだけど、ちゃんと聞いてくれて「そうならないように俺も今から意識を持たないといけないなぁ」って言ってました(うちの夫は最高やで)。

老後に備える…ことにもなるのかなぁ。

昔書いてたな。

 

udo-n.hatenablog.com

 

絶賛老後修行中40代主婦…みたいな。

ああ…やっぱり訳分からん~

 

 

まあ、なのでやっぱり相手との交流で、その人の背景を考えるって大事だなって思っただけです。

その人が有能無能とかじゃなくて、団体に所属しているからいないからじゃなくて…

その上でお付き合い方法を考えないとアカンなって。

ただただ揉めたくないだけなんだけど…

 

今回の事もグジグジしてないで、またFP先生に相談したくなったらシラっとしよう…

人生何事も勉強だし、次は分からないし、色々気づけたし。

それを含めてもやっぱり相談して良かったんだけど、感謝が伝わらないなぁ。

会うと違うんだけどなぁ。

それでも縁が切れたらそれはそれという事で…

 

 

あー今回も本当にとりとめがないなぁ。

最近文章起こすとこんな感じなので、ブログ記事上げるのも躊躇しちゃうんですよね~

もったいないから上げとくか~

あ、グーグルのクラウド形態ゲームは月1,000円らしいよ(夫情報)!

紹介動画まだ観てないから観ないと(今日だよね?)!

E3前にぶつけてくるところがイヤラシイですね(褒めてます)!

…(ちょっと検索した)

ええ…日本はまだなのかよ…じゃあいいかな…

 

んじゃそういうことで~