だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

年間家計収支の締め日変えるか悩んでます~今は年度制~

 

 

※いつものグダグダです。

※読まなくていいです。

 

 

ぶっちゃけメンドウだからやりたくないけど!

粉飾したいわけではありません。

 

今まで社会人時代の感覚で年度締めにしてたんだけど、子供いないしウチは年度的な動きが少ないのよね~

転勤も年度関係ないし。

税金関係と照らし合わせる方が多いので、なら年末締めの方がいいかなって。

あと、夫が退職した後の家計管理を考えると全く年度が関係なくなるので、早めに買えた方がいいのかな~と。

2021年からでキリもいいし。

でも…

メンドウ…

今までの貯蓄記録計算しなおすのメンドウ…2021年からって事でいいのかな…

キャッシュフローは…どうすんだべ。

「これ年度じゃないから!」って気持ちを切り替えてそのままの体でいけばいいかな…

この機会に家計簿アプリにしようかしらんとも思ったんですが、チマチマ自分で入力したりエクセルいじったりするの嫌いじゃないのでとりあえずエクセルのままでいきたいと思ってます。

 

 

そういえばこのご時世で「不安!!」ってなって家計を引き締めようと月額家計簿をつけ始めてそして疲れて最近やめたんですが、またやろうかな~…となぜか思い始めてます。

レシート入力が嫌いじゃないらしい。

データが積みあがってくると快感を感じるタイプみたい(ゲーマー気質)。

そもそも転勤の繰り返しで「固定費が全然固定費じゃないじゃん!!」って逆ギレするまでは詳細につけてた…

新婚当時は気合入ってたんで…

今は「固定費なんてウチの家計にはないんだーアハハ」って考えが定着したんでイケるのかな~って。

あと元気になってきたのが大きい。

 

でも自分で作ったエクセル家計簿はもうちょっと改善の余地があるかなって思ってて、それを作り直すのがメンドイ…

家計の改善点が分かればいいやって思ってたから「私にとって入力が簡単&表をいじるのも簡単」に特化してたんです。

なので夫に説明した時も「見にくい分かりにくい」とか言われてね…

お前は会社の上司かコレは提出書類じゃねええええなんで口頭で「ぶっちゃけ胆のデータはココです」って説明できる関係性の人にも見栄え気にせなアカンの!!!ってケンカになりました。

いや、見にくいのは分かってるんだけどさ。

もうちょっとマシにするか~って反省しまして…

でもこういう所が私が疲れる原因だから…とも思うんですがね~

問題は私のエクセル知識がどんどん抜け落ちて関数だのテーブルだのマクロ(もともと怪しい)だのがもう組めない…って事ですかね。

SUMがあればもういいじゃん?

=()/*-+があれば全ての計算出来るやん?

年一度の夫への報告の見栄えのためにシートまたぐのもメンドウ…

お金が貯まってればエエやん??

やっぱり簡単なやつにしとこう…

そうじゃないとまた体調不良になったら続かなそうだし。

入力するのは私だし夫は分かってくれたし勝手にお気持ち優先で頑張るのやめとこ…

 

とりあえず締め日の切り替えだけやってみまーす。

それでは~