だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

またまたまたお金のことで悩んでいます~終の棲家~

 

どうします~??

答えって出ないよね~

あ、子供がいない転勤族の場合ね~

 

そもそもお金については私は不安が強いタイプで夫はまあ大丈夫でしょタイプ。

お給料についても私は手取りで話すけど夫は税込み収入で話すので、結婚したばかりの時は「そんな多くないよ」「多いよ」って揉めてたくらいです。

あ、ちゃんと常識的に違いは分かってますよ。

認識が違うって感じ。

 

 

なんとなく夫が退職したら車も手放して中古マンションでも買って…と思ってたんですけど、賃貸で過ごして75歳くらいで高齢者向け賃貸住宅に移り住んで施設へ…もいいのかな~って。

計算するとマンションが想定価格で売れなかったりすると人生積むのよね~

だから立地のいい所を狙うわけなんですが、そもそも中古でもお高いというね…

なら割り切って郊外の安い賃貸物件&軽自動車でも70代までならイケるかなぁ…って。

 

 

そもそも私の年齢で夫に帯同してる人は子供がいてもいなくてもいないんですよ(夫の会社では)。

なんでかっていうとコストが悪いからです。

会社の補助がなんにもなくなるんです。

子供がいない場合はいる場合よりもっと補助がないので、家を買って単身赴任して夫婦それぞれで働いた方が全然金銭的に余裕があることになるんですね。

単純に2馬力だし。

私も妊活してた時は夫が単身赴任して…という将来を思い描かなかったわけじゃないです。

子供がもう駄目だろうなぁと思った時もこの状態でいいのかなぁって思いました。

贅沢だよなって。

あと1~2年スパンでの引越しは年齢的にきつくなってきました。

 

 

でもね~

夫とも話したんですけどね~

一緒がいいんです。

もうね~

一緒はいいよ。

もちろん単身赴任や別居をしててもうまくいっているご家庭もあると思うんですが…

やっぱり私たちは一緒がいいんです。

 

 

まあそれが贅沢なんだよねって話でこのままついていくなら終の棲家を縮小して老後に備える必要もあるか~って話を夫としたってことなんです。

贅沢のしどころが家なのか車なのか趣味なのか…人それぞれあると思うんですが私ら夫婦の譲れないとこはソコなんだね~と。

※私が帯同かつ働けっていう人もいると思うけど、そこも夫婦で納得の上でやってるのでご忠告どうもそれこそ人それぞれだよねってお答えしておきます。

 

そういった人生の指向性が見えてきたのもこのお正月は良かったです。

夫婦としても熟成してきたのねって感じ。

 

今の所は選択肢が増えるように「チョキンチョキン」と頑張るしかありませんがね~

また未来でブーブーいうと思います。

忘れないように書いておこうと思ったいつものヤツです。

それでは~