だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。転勤族の40代主婦。専業で子供なし。話し相手がいないのでブログ始めました。仕事ばっかりの30代後半に一念発起して婚活したら3か月で結婚。ゲーマーをやめる覚悟で結婚したのに、夫もゲーマーであることが判明。断腸の思いで捨てたMOONを返して。

【スポンサーリンク】

人生覚書~義理の母の引越しを手伝ってきました~

 

このご時世ですが、2年近く待ってようやく義母が希望してたサービス高齢者住宅に空きが出たので夫婦で行ってきたよ。

人気物件はすぐ埋まっちゃうからね。

※お互い緊急事態宣言等は出ていない地域です。

※もちろん住宅側も了承済み。

※略してサ高住で調べてみてね!

 

 

このご時世だったので、元転妻(退職まで帯同してたガチ)の義母の「大丈夫よ~ゴミ回収業者さん頼んでるし!」を信じて当日入りしたら地獄を見ました。

台所に解凍中の生エビがあって天ぷらするって言ってたよ(引っ越し当日です1時間後に業者さん来ます)。

 

 

価値観って多様ね。

 

 

地獄を見たけどなんとかなったよ。

義母がいると逆にアレなんで夫と一緒に新居で受け入れ対応だけしてもらったよ。

私も5~6回転勤してる経験者だしな。

なんとかしたよ。

引越し業者さんマジごめんありがとうね。

 

全然モノを選別してなかったから(3DK→1LDK)ヤバイことになったらしい。

そもそも私の事は新居に入れてくれないから知らないけどな。

このご時世だからって事になってるけど、見られたくないみたいで…

気持ちは分かるから放っておいたけど。

でもそんなプライドあるなら準備ちゃんとしてー。

ちなみに日程がキツキツじゃないかと忠告したし、手伝うって言ったけど拒否られてます…

 

 

引越しが終わって、別日にゴミ回収業者さんが来た時まで「これも持っていく!やっぱり捨てない!!」と騒ぐ&うろつく義母(作業中なので危ない)を諫めてたら暴言(書きたくない)吐かれて、業者さんが帰った後に泣きながらブチ切れたけどな。

ゴミ回収の準備も適当で私がやり直してヘロヘロで我慢できなかったの。

 

あ、夫もアレだったので並べて説教したけどな。

夫は新居は足の踏み場がない~とか言って他人事のようにしていたので、最低生活動線を確保させました(初日にやれよ)。

さすがにその後は動いてくれました。

息子に戻る?と全然働かないんだよね~

何なのアレ怖い。

 

 

高齢者なんだから家やモノに思い入れが云々…も分かるんですが、義母はずっと転勤族で賃貸暮らしで、更に義父が亡くなった時にモノも相当捨ててるみたいなんですよ。

サービス高齢者住宅を自分で選んで入ると決めるくらい、思い切りもいい性格なんです。

それでもコレか~と思いました。

義母の新たな一面を見ました。

 

夫はガクブルしてああなりたくないから自分の趣味のモノも整理するってさ。

自分が汚部屋だった理由が分かった(モノへの執着?)し、私に意味なく言い募る義母が自分と重なって(ケンカの時の夫の思考回路そっくり)、相当ヒドイんだなって反省していました。

逆に客観的に見れてよかったねと話しています。

でも夫はそうやって反省して改善しようと努力してくれて、実際に少しづつ変わっているんです。

だから大好き(惚気テロ)~

私も人の事ばっかり言えないし片付け頑張ろ~っと!

 

 

今朝、義母から「新居楽しい!荷物もちゃんと片付けてるから!ありがとね!」って電話があったので覚書です。

よかったよかった。

元気ならそれでいいんやで。

なんだかんだ言って、私は義母を嫌いになれないのよね~

義母の本当の気持ちは分かりませんが、結局お互い謝って仲直りしたからいいや~

全部なんとか終わったし!

私もブチギレないように気をつけたいと思います。

適度な距離感を意識しないとアカン。

 

後は充分注意してたけど、ご時世的に2週間引きこもらないとアカン。

でもいつも引きこもりだからなぁ…

疲れがとれたらサイバーパンク2077やります…

それでは~