だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

女の業っていうか女社会①〜義母編〜

 

 

お久しぶりです。

今日は愚痴スペシャルなので読まなくていいよ!

長いし!!

 

 

最近ぐったりしてたんですが、実は義理の母の予告なし訪問をやられまして。

よくネットの嫁姑漫画であるやつ!と思いました。

なんかジャンジャン電話くるな〜とは思ってたんですが(メガネが欲しいとかスマホ分からんとか1時間くらい話すとそうでもない事が分かるただ話したいやつ)、いや〜本当にあるんですね。

 

義母がウチでスマホ勉強会やった後も一緒にどっか行きます?またウチ来ます?とは誘ってた(私は義母が嫌いではないです)んですが、事前連絡は必ずしてね!日取決めてね!と口酸っぱく言ってたんですよ。

一度不在時に「今近くにいる」と電話があり「いないし連絡当日とかありえんから(もっと綺麗な言葉で)」って言ったんですが、その数日後に「来ちゃった!今玄関前!」って夕方に電話。

 

たまたま服も化粧も普通にしてたから良いものの何やっとんの。

しかも入って〜って言ったら部屋には上がらない!でもお土産がある!というので玄関までお出迎え。

最初の言葉が「あら!あなたもそんな服着るのね!」(ゆったりした部屋着を着ていましたつーかどんなイメージなんだよあなたに小綺麗にしろって言われたから会う時小綺麗にしてるんだよ)

まあ私もびっくりしてその返しに「何?嫁いびり!!??(ガチで当惑気味)」って聞いちゃったんですけど。

義母絶句して態度が急に軟化気味に。

でもスイカとメロンもらったから微妙に許したけど。

他にも賞味期限ギリギリのお菓子やラカンカ丸ごともらいました。

※嫌げものってネットで言うらしいよ!でも昔から賞味期限ギリギリは寄越すんだけど気にしないで食べてます。

やっぱり上がったら〜って言ったら夕ご飯はもう買ったからって拒否された…ていうか夕ご飯食べる可能性もあったんだ…

お土産は美味しかったです(ラカンカは砕いて煮出さなきゃないんで放置中こんなの初めて見た)。

あれラカンカは前に来た時だっけ…まあいいか…

 

さすがに夫に「無理っす」と報告しました。

義母だからとかじゃなくて、私は連絡なしで何かされるのがそもそも嫌いなんですね。

なぜなら私は約束をすれば守るし真摯に対応するからです。

人間だから100%とは言えないけど…努力する。

そのためには準備時間がいる。

できない約束もしない。

私は根がズボラなので「ちゃんと忘れないように」とか「待たせないように」とか「気分よく過ごせるように」とか色々考えて準備しないと不安で楽しめないんですよ。

面倒でごめんって感じなんですが、私はそういう人なわけです。

もちろん人との距離感でキャパは変わりますが、場合によっては実の母親でも怒るし無理って言います(連絡なしとかないけど)

うーん義母でも1時間前に連絡きて「行っていい〜?」は一考しますが選択権与えないような行動は嫌ですね〜

しかも年上で夫の母という目上の立場からのこういった行動は看過できない。

こちらは充分に義母のある程度のワガママも受け入れてますし。

夫は私のそういう性格は熟知している(というかそういう所が好きと言われております※惚気爆弾)のでその主張は納得して義母に注意してくれたんだけど…

 

それでもまた義母から着信があったので(私本当に後で気づくタイプなんです…)、もう夫に丸投げしております…夫相手だとすぐ要件だけ言って切るのよね〜

最悪ダメだったら義母に「おかあさん私は嫁とか以前に1人の人間でそれなりに人生を歩んできてお母さんもそうですよねうんたら」って説教するよって夫には言ってます。

効き目なさそうだけど溜飲は下がるのでね。

 

ていうか、義母は頭いいんですよね。

決断力もあって行動力もあってコミュ力もあるんですよ。

でも自信がある分わがままで自分勝手。

そして人生の経験上なのか我を通すのが上手いんですよ。

誰かの良い結果を自分の物にしたがりますし(これは最低だと思うけど女性あるあるよね)。

夫の家族のやり取りを見てるとそうなんです。

ただ私は目上の人生経験者として義母を尊敬してる(言葉としても褒めるしそう言うんですが義母はいつも絶句する…)けど根拠のないわがままを受け入れる気は無いんですよ。

人としては対等なんで。

そしてそれを分からない人ではないんですよね〜

だから嫌いではないです。

どっちかというと好きなんだけどね。

悪いところも夫に似てるんですよね〜

根拠がないのに自信あるところとか(喧嘩しますけど)。

我を通すのは下手だな〜義母に及びませんね。

人生経験不足ですかね。

そんなの好きじゃん。

良い悪いって表裏一体だからね。

 

でも悲しいかな嫁姑関係だと個人じゃなくて「女の優劣(ないけど)」とかが優先されるのかな…と。

義母ね〜亡くなった義父に若い頃「家を建ててやる」って約束してたんだって。

なのに建ててくれなかったひどいよねって言うんですよ。

まあね女はね結婚したら夢見るわけですよ。

私だってそうです。

いわゆるフツーの幸せってやつ。

 

udo-n.hatenablog.com

 

2人で話してる時にそう言われたの。

私だって買えなかったわけじゃないって言いたいんですよね。

でも実際は買ってないし、その結果は自分で受け入れてたはずだし、だからこそ余裕があって高齢者住宅にも入れてる。

でも囚われてる。

そもそも本当に言う相手って私じゃなくて義父だったんですよね。

そうなんだ義父ひどいね義母頑張ってたのにね男ってなんだかんだ自分の事ばっかりだよねって言ったら絶句しちゃってたけど。

過去の微妙な後悔が目の前に「自分が持ってないものを持ってる女」がいると吹き出してきて攻撃しちゃうんですよね。

この場合は家ですね。

義母の頻繁な電話も訳分からん行動もマンション買って最初来たがらなくてやっぱり行く!ってなって一度来てからなんですよ。

私はこのマンションの不安も嫌な点も夫とギャーギャー言って納得しつつありますけど、義母はそれができてないのよね〜…

でもそれは私にはどうにも出来ないし甘んじて嫁いびり受けるのは絶対お断りだし…

時代もあるんだろうけどなんかな〜って…

我が身を戒めましたね。

 

 

実は女友達とも色々あって、時代というより女社会ってそうなのかな〜って思ったんですよ。

夫に話したらそれ男もそうだよって言われたんですが、女の人って塊魂(ゲーム)的に人を判断してこない?って

長くなったので続きは別に書きます〜

それでは〜