だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

女の業っていうか女社会②〜友人編〜

 

また愚痴の続きで長いので読まないでいいです。

前回の義母編はこちら。

 

udo-n.hatenablog.com

 

今回は友人編。

友人がお金のタガが外れて怖かった話。

 

友人と買い物に行ってきたんですが、某高級ジュエリーショップに付き合って!と言われたんですよ。

お!なんか買うの〜行く行く〜と付き合ったんですが…

わざわざ言いふらす必要もないから言ってないけど、私はそこの超定番ネックレス持ってるんですね。

あ〜これは被る?言っておくか〜どうでもいいけど真似したしないって女社会でセンシティブだからな…って思ってたらやっぱりドンピシャ。

50歳のお祝いに同じ物が欲しくて下見したいと。

いいじゃん!と私は言いました。

超定番だし友人(既婚でお子さんがいます)は正社員で働いているしお金の使い道なんてそれぞれじゃないですか。

実は私もそのネックレスの一番小さいやつ持ってるんだ〜でも定番だしね〜とサラッと報告。

これで義理は果たしたしそういうご褒美大事だし私はお揃いでもいいや〜って思ってたんですね。

ただ色々ヤバくて…

 

 

最近友人は東京に行ったそうで、一緒に行った友人の友人がデパートでブランドものをバンバン買い「今は借金した方がいい時代なんだよ!」と言われて自分もバンバン買ったとのこと。

※私は地方都市在住です。

ハイブランドの財布。

ブランドのコート。

ブランドのレインコート。

多分総額30万円くらい(自分で言ってた)。

お得なセールとかだったの?と聞くと違うと。

東京ではみんな飛ぶように売れて買わなきゃ!と思って定価で買っちゃったと。

人それぞれ…なので「へ〜」と流してたんですが「それがもう50歳のお祝いじゃね?(ビクビク)」って思うじゃないですか。

ちょっと怖くて、そりゃ東京はお金持ちばっかりだからね〜たまにはそういうのもいいけどね!ってふわっと話を逸らそうとしたんですが…

友人の友人が「借金しても死ねば返さなくてもいい」「だから家を買うにしても住宅ローンも頭金なんかなくていい」「先の事なんか考えるだけ損」って言っていて、友人はその通りだと思ったし自分は家を買ってもらってないんだから使ってもいいんだよ!って言ってくるんですよ。

 

怖い。

理屈は分かりますよ。

いざとなれば自己破産とか相続放棄とかありますしね。

でもそれって法律は守るけど社会ルールから外れろって事ですよ。

やるなら黙ってやって。

主張して承認得たいと思うくらいならやるなよ。

そして家を購入するときの借金と物を買うときの借金は額が違うし、借金って信用で借りてるだけで無限じゃないんですよ(当たり前だけど)。

あと借金した方がいいのは運用益がいい前提ですし…

しかも「家を買ってもらってないから使っていい」ってなんの主張なんですか。

賃貸と購入でも生涯の費用は大差ないし別にそれぞれの価値観ですからね。

しかも家購入のセミナーに行って勉強してるって言うんですよ。

まだ家も買う気あるようなんだけど頭金はいらない借金が残ってても死んだら関係ないの繰り返し…

 

そして友人はお子さんがこれから中学校という年なんですよ。

学費は…?

私は子供いないから真の大変さは分からんけど私立に行く可能性も考えてお金はあるだけいいのでは…?

その時にお金がなくて借金も出来なくなってて子供が進学出来ないとか子供がいない私でもゾッとするんですけど(友人は大学を出ています)。

人んちの経済観念なんか知ったこっちゃないけど、子供に相続放棄させる前提で自分の欲しいもの買うって怖すぎるよ…

 

 

そういった事を頭でバーっと考えながら「でも言えねえ」ってやんわり豪気だね!私は無理かな〜って流してたんですよ。

でも私はうっかり「じゃあ私もハイブランドの財布見てみたい!1人じゃ入れないから!」って言っちゃってたんですね。

本当に買う気なんてないけどちょっと行ってみたかったんです。

行くじゃないですか。

友人の方が夢中で見てるんですよ。

いや、もう買ったでしょと。

私は小さい財布を挫折して長財布に戻ってたので中くらいの財布ないかな〜って思ってて、その事を彼女にも言ってたんです。

友人の方が店員さんに根掘り葉掘り聞いて触ってるんですよ。

怖い。

そして私が行きたいと言ったハイブランド以外も連れて行かれて、また根掘り葉掘り。

怖い。

私苦笑い。

 

 

もう本当に怖かったんですよ!!!

 

 

それで問題の某高級ジュエリーショップに行ったら、ネックレス以外に同じ価格帯の指輪も考えていたと言う話になったので、着けさせてもらったりしてたんですよ。

すごく素敵だったので私はいいね〜似合う〜とか言ってたんですけど、遠回しに小さいサイズのネックレスをディスられてね…

もう予想はついてたけどさ。

私は大きさより使用目的とか似合うか考えたらって言ってたんですけど、友人は一番大きいの買う!って…まあ使用目的が…ぶっちゃけ見栄だからね…合ってるね…

私は夫と行って全てのサイズをつけさせてもらって2人で「これが似合う!」って小さいのに決めたんですよ(惚気爆弾)。

そしてすごく気に入っているのですごく悲しかったです。

友人も旦那さんと一緒に来て買うって言ってたので、なら2人で最終的に決めたら〜って言ったんですがもう目が怖いんですよ。

怖いから指輪も素敵だったけどネックレスにするの〜って話変えようとしたら指輪も買う!って言い出して…店員さんも「え!?」みたいな。

 

 

合わせて50万円くらい。

いやいいですよ。

これだけが50歳のお祝いだったら。

人の金だし。

でも前段階があるから怖いんだって!!!

しかもまだ続きがあるんですよ!!

 

 

某高級ジュエリーショップでの下見を終え、お茶をして一息。

お子さんの迎えがあるからもう帰らなきゃ〜と友人が言うので、他にも見たかったお店があった私は1人で行くよ〜と伝えたんですよ。

わかった〜と友人。

そう言ったのにやっぱり私も行く!とついてくる。

私はそこのリネンシャツが欲しくて試着したかったんですよ。

お値段は1万円しないけど質が良くてコスパがいいお店なんです。

友人はそのお店があることを知らなかったらしく、友人の職場の近くのお店だったのでいいお店だから帰りにでも寄ってみたら〜と話してたのについてくる。

時間がないから途中で帰るかもと言いながら、私の試着を眺める友人。

終いには私と同じシャツの色違いを着て着方について根掘り葉掘り店員さんに聞き始めた友人。

これもいいな〜と言う私に「私もそう思ってた!」と被せてくる友人。

私がレジで会計中に「時間がヤバイから帰るね!」と困ったように(いや帰らないって決めたのあなたですよ)言う友人。

ほぼお迎えの時間になってる…今から間に合うの…?

もうホラーですよ。

 

 

どうしたんや友人。

悲しい。

私にとって憧れの人だったんですよ。

可愛らしくていつも場の中心にいて楽しくて服の趣味も合って。

よく一緒に買い物も行ったし、友人が結婚を決めた時は一緒に結婚指輪を見て回ったんですよ。

正直少し距離を置かないとな…と思ってます。

友人自身の責任でお金を使う分にはいいけど、私にもその考えを認めるように促すのはちょっと…

 

ちなみに友人の旦那さんは友人の同僚で、私が「あの人気になる!」と言って紹介してもらって一度会ったんですがお互い仕事の愚痴を話して(社畜だったんで…)うやむやで終わり、そのまま数年経ったら付き合ってて結婚することになった!と報告されたと言う経緯があります。

いや、当時はそういうこともあるかなって思ったんだけどさ…

恋愛よくわからんし…

結婚が決まった時に旦那さんを再紹介されてバツが悪そうで不憫で「もー私はなしだったのに〜ぶっちゃけ友人の方が可愛いしね!」と言ったなぁ…

そういえばあれも予告なしで急に旦那さん呼ばれた…

結局結婚指輪も回ったお店じゃなくて知り合いのお店で注文することになったって言ってたし…

意味なかったやんって当時もちょっと思ったけど…

そのおかげで私の結婚指輪はスピード決定した〜ありがたや〜って思ってて…

いい思い出だと思ってたんですけど…

今回の事と合わせて考えると…

 

あー…

連絡取るの控えよ〜ぐらいに思ってたけど、これ根本的にダメなやつなんですかね…?

友人が変わったのではなく私が気づくようになっただけなのかな?

あー…

自分がなくてマウントする傾向があったのが、周りの影響と年齢で強化されたのかな?

いやもう考えるのやめてとりあえず会う事自体控えるか〜…

女っていうか…

社会生活やっぱ辛えわ…

長々愚痴すいませんでした!

切り替えていくぞー!!