だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

義理の母が緊急入院しました〜そして退院しました〜

 

 

 

※なんか呪われた(比喩)のでお焚き上げの愚痴です。

 

 

 

今はめっちゃ元気です。

熱が出ないのに空咳が続いて病院行ったら緊急肺炎でした。

コロナではなかったです。

年齢もあり大事をとって1週間入院しました。

かえって色艶良くなってました(夫談)。

 

いや〜色々ありました〜

義母と夫と義妹とのやりとりや入院の手続きはそこまで大変じゃなかったんですが、なぜか私の実姉がメンドウになりました。

発覚時に手伝ってくれたんですが、それで何故か実母との事で絡んできて喧嘩になりました。

恩売ったんだから愚痴を無限に聞けって感じになって、忙しいのになんでやねん!!?って感じでした。

言い方(だけ)は悪かったと思ったので私はすぐ謝罪しましたが向こうは無視。

それもなんとか和解?しましたが…

メンドウでしたね〜

親戚付き合いマジメンドウ…

 

 

あと、全部終わって退院と出張が被った夫が数日後に義母を訪問した時に、同じ高齢者住宅に入ってる人(女性)に呪われました〜

呪いってなんやねんって話ですが、どうやらその人は義母が病院に行くきっかけになった人なんですよね。

実際に連れて行ったのは義母が頼んだ(有料です)高齢者住宅の職員の方なんですが、行った方がいい!と言ってくれたと。

そもそも入院時にその人の名前を慌てた義母が忘れていて誰か確認が取れなかったんです。

退院後に「お礼する?お菓子買う?」って言ったけど義母が「私がもう言ったからいいわ!」と断られてたんですね。

そうなの?って思ってたら、なんと帰りの出口でその人本人に声をかけられたんですね。

もしかして義母の家族の方ですか?って私が病院に行った方がいいって言ったものですって。

 

で、話は聞いてたけどお名前が分からなくてとか、母が直接お礼したと言ってましたので〜でもお会いできてよかったありがとうございました!とか色々いうじゃないですか。

向こうも退院してよかったですね〜とかいうと思うじゃないですか。

そうしたら義母は携帯を新しくされて困ってると。もう少し考えてあげた方がいいんじゃないかって急に責められたんですよ。

うん、初対面。

うちに呼んで教えてますし、通話もLINEもできてます(じゃんじゃん電話くるわい)し、使い方の本もこの間買って渡したんですけどね(ショボン的に)…でも今後も気をつけます!って言ったら慌て始めて私を無視して夫を見詰めるんですが、その原因夫なんですわ。

義母が5年前に携帯をスマホにしたいって言った時に、本人が安いからキャリア自体変えてd系のらくらくスマホにするって言ってるから!って私達が教えられる(しかも義母は元々iPad使ってた)アイフォンにしなかったので義母も私たちも義母が分からない事が分からない状態したのこの息子なんですわ。

説得をめんどくさがったんですわ。

最近ようやく義母が根をあげてアイフォンにしたんですが、そもそも文字入力は出来てたし少しづつ教えて通話とネットとメールとLINEできるまでいったんですわ。

義母が使えないって言ってるのGoogleフォトとかでの調べ物なんですわ。

私が教える以外にも、義母もスマホ教室に行き始めて頑張ってます(自己責任自覚したら頑張るタイプなのでそこは尊敬してます)。

ちなみに私は当時覚えられる最後のチャンスかもしれないのに楽したいからっていつまで母親の判断が絶対正しいと思い込もうとしているんだ子供か!!と激怒してまして「もう義母のスマホ関係私知らないからね!!」って言ってたけど所詮お人よしなのでこの体たらくですわ。

※ちなみにその件については夫はすごく反省しております(私が動いているからまだ許してないけどな!)

夫がどんな顔してたのか分かりませんが、すぐに目を逸らしてました。

もう一度お礼を言って帰りましたが最後までその人は不機嫌そうでした。

 

 

帰り道、失礼な人だったな〜…ああはなりたくないな…って話になりまして。

入院退院も無事に終わって義母も元気でよかったね!って時に内情も知らずに初対面の家族に上から目線の別話の説教。

退院後に入院関係の対応は我ながら隙がなかったので別口で攻めてきたのかね(本家育ちのヤングケアラー舐めんな)。

 

あれ呪いだよねって。

そんで持って自己紹介だよねって。

お前達も不幸になれよ!とか嫁姑は憎み合ってる!とかみたいな感じ。

 

たぶんああいう人だから義母もお礼はいいって言ったのかな〜と。

いつもならお礼したがるんですよ。

義母は激コミュ強で誰とでも仲良くなるので高齢者住宅でも友達がいっぱいいるんですが、意外と内情はドライな感覚なんですよね。

義母が仲良くしたい時はもっとずっと積極的なんですよ。

これ以上あの人と仲良くしたくないんじゃないのかなって。

でもあの人は義母しか友達いないんだろうなぁ…って。

悪口言い合う友達なのかね〜

 

 

長くなりましたが、呪いを吐く老人になりたくないね〜という話でした。

そもそも義母のスマホへの不満(たぶん私の悪口も)を聞いていたからとはいえ、それをそのまま本人に言うって怖いよ。

というわけでブログに書いて浄化完了とします。

ゲームするぞ〜