だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

お家を片付けまくってました〜もう10月終わるよ〜

 

お久しぶりです生きてます!!

あ、アーマードコア6は新防衛ミッションはクリアして2周目第1章クリアしました!

 

 

ていうかお家を片付けまくってました。

1年住んで「なんか使いづらい」「これ使わないのに突っ込んでるだけ…」というのをなんとかしました。

疲れた!!

我ながらやったぜ!!というレベルで頑張ったんだヨ…

 

なんで急にそんなお祭り始めたのかというと、古舘純子さんというお片づけ?掃除?のカリスマの方のYoutube動画にハマったからです。

片付けのやり方は捨てないで寄せて一旦綺麗にしてモチベ上げて今現在の家族の幸せ大事!って感じなんですが、やり方というよりなんというか…

依頼されたお家を片付けるんですが「捨てない(なるべく)」という基本理念があるせいか依頼される方が「…」って方が多いんですよね。

もちろん子育てや仕事や家事で忙しい場合や当たり前になって気づかなかったという方は仕方ないんですが、家族の迷惑考えてないよな…って感じの方がちらほら。

家事を受け持ってる方じゃなくてそれ以外の家族にも「私は関係ない」感出す人もちらほら。

それで怒られてるんですが絶対グダグダしたりムッとしたりするんですよ。

ああはなりたくないな…と思いまして。

いやずっと似たようなことブログで書いてるけど…

自分だってもう少し年取ったら頑固になってああなるかもな…と思ったわけですよ。

そして片付いてない部屋で途方に暮れて世間を恨むようなばーちゃんに

なったら嫌じゃん??

なので最低限は片付けて物の配置もちゃんとして、夫との老後生活考えないとな…と改めて思いまして。

 

udo-n.hatenablog.com

 

 

しかし動画では7〜9人で1〜2日かけてやってるんですがこっちは1人なんでね。

物は少ないとはいえ簡単ではありませんでした。

オラ頑張った。

夫のプラモデルも飾られ、プラモデル作業台も出来てまた作る〜と喜んでおります。

私も書類やらなんだかんだ整理出来るようにしましたし、服なんかのおしゃれグッズ一つにまとめてアイテムを死蔵しないようになれそうです。

夫の服も夫が選んで着るようになりました(まじ)

ゲームも全部出して稼働できそうです。

防災用品も置く場所確保したよ〜

長期保存の水ようやく買える〜

偉そうに書きましたがまだまだ詰め込んだだけの所もたくさんあります。

でもなんというか仕分けされたのでよかったな〜と思ってます。

 

 

あとちょっとした気づきもありました。

 

 

「全部捨ててやる!」と思ってた夫が独身時代に使ってたフィッツケース(引っ越し屋さんが引くくらい外側が汚い何しても取れん)があるんですが…

いざ!となるとなんというか…バカな子ほど可愛いってやつなのかなぜか捨てたくないのよね。

私にとって夫との生活の象徴のようでなぜか捨て難いんですよ。

きったないのに。

わっかんねーもんだなって。

義母や実姉の家もぶっちゃけ物で溢れてていつか片付けを手伝わされそうなんですが、余計なこと言わんとこって思って。

思い入れって本当に本人しか分からないよなって。

 

 

でもやられたら迷惑なので私は自分で納得したら処分しますけどね?

 

※この記事の中のリンク記事も迷惑かけられた時のやつ…

udo-n.hatenablog.com

 

※この記事の中のリンク記事も(以下同文)

udo-n.hatenablog.com

 

 

義母宅は一旦捨てたけどもうすでに物で溢れております…

ケガしないレベルなら別にいいか〜って思ってたけど最近ちょっと怪しいんだよなぁ…

最近は布団とかデカい鉢植え持って行けと言われてますけどはっきり断ってます(上の時に捨てろって私は言ったので義母も強く言えない)。

捨てる罪悪感も一緒になすりつけようとするの良くない。

捨てたいから手伝ってって言えるおばーちゃんに私はなりたい。

本人がいらない物は誰もいらないって事を忘れないようにしないとあかん…

 

でも義母の物の考え方のおかげでコツコツ買い揃えた自分なりの「素敵!」な物を見ると幸せなので、来年の春ぐらいに様子みて片付け手伝うよ…所詮お人よしなんですわ私…義母のこと嫌いになれないのよね〜…先日もまた当日訪問したい!って電話来てワクチン打った翌日で具合悪くて断りました…「前の日に電話してくださいよもー!!」って言ったら「ごめんテヘペロ!」だって…その元気で片付けようや…

 

udo-n.hatenablog.com

 

というわけでぼちぼち頑張ります。

以降はゲームを頑張りたい所存!!

それでは〜