だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

アーマードコア6やってますPart1〜いっぱいミサイル出る敵(バルテウスさん)倒したよ!〜

 

※ネタバレが嫌な方は以下略。

 

 

 

発売日に届いた!ってコピーして今からやるぜ!徹夜の準備はできてるぜ!ってなった瞬間に義母の入院の連絡が来ました本当です。

 

出鼻を挫かれましたが絶賛プレイ中です!

面白いです!

AC6の源ちゃん(チュートリアル終了に出てくるボス)?と言われるボスは倒しました。

私の感じではどっちかというと赤鬼さんかまさたかなりい!って感じだけどね。

 

udo-n.hatenablog.com

 

udo-n.hatenablog.com

 

 

いや〜なんかすっごい導入が丁寧なんですよね。

こうするとこのボスクリアできるよ〜って匂わせがすごい。

基本的に雑魚戦はそこまで難しくないんですが、ボスは難しいです。

適したロボットの組み方(アセンブル略してアセンと言います)が絶対にあってそこがキモなんですよ。

そのヒントが絶対にあるのよね。

そこはSEKIROと似てます。

そうは言っても対応するアセンの幅が広いので自分なりの組み方をするのが楽しいんですよね〜

今の時代ネットで調べると基本的な攻略情報も出てきますし、最終的には防御ガッチガチ高火力ガン乗せでなんとかするという戦法(なので固い脚のタンクさんが人気)ありますしね。

私ももちろんタンクさんで倒しました!

 

 

これね〜

自分のアセンに酔いしれるゲームなんですよ。

機体とは別にOSというものも弄れるようになるんですが、スキルツリーみたいな感じなんですね。

防御上げたり必殺技解放したり回復量上げたりターンやキックを解放したり…

これも全部いける訳じゃなくポイント制なんですが。

これもいわゆるアセンなんですね(OSは変更にお金かかるけどね)。

アセンに始まりアセンで終わるゲームですわ。

なのでアクション的には(他のフロムゲーに比べれば)そう難しくないです。

エルデンリングの移動がなくてアクション抑えめでスキルや武器を好きに弄れる感じです。

真面目にコツコツやればクリアできる感じ。

ボス前にアセン(OS変更は出来ない)出来ますし、トライアンドエラーでクリアする感じ。

アセンする事で分かりやすく敵の攻撃が回避できるようになるんですね〜

しかし回避優先にすると分かりやすく被弾でゴリゴリ削れるんですわ。

固いアセンにするとその反対。

完全に技量と好みで選べます。

楽しいです。

 

 

個人的にはボタン押しすぎ問題が発生して、元々はL3押し込みで「なんかスッゴくブーストする!」が出るんですが、めちゃくちゃ「機体がいうことを聞かない!!」状態になりましたので三角ボタンに入れ替えました。

今の所は困ってません。

後はR3をちょっとでも触るとオートエイム?敵を追随する機能が切れちゃうんですよね〜

ついつい触っちゃってめちゃくちゃ切れて「どっこだよ!!」となるので(モンハンは切ってもなんとかなったけどAC6の動き早いねん…)、エイム調整用のゴムリングをR3スティックにつけて簡単には動かないようにしました。

面倒だけど雑魚戦では逆に外しております。

オートエイムが切れないようにすると1対1の戦いはめっちゃ楽なので、アクション苦手な方は気をつけると良いと思います(私だけかしらん)。

 

…でまあ、そのすっごいミサイル出す敵…バルテウスさん!(調べた)を倒したんですが…6時間くらい頑張って最終的には「パルスガンじゃなくてもあれ割れるんかい!!」って気づいたら1回で勝てました…

そういう所はフロム逆張りやね…って思います。

引っかかったわ〜

「初見で6時間くらいかけてポイントに気づけたアセンしたら1回で勝てる」というのはフロムゲーにしたら超絶優しいと思うんですけどどうですかね。

いやアクション苦手な私だからそう思うのかもしれませんが。

ちなみにその時点でどのアセンでも出来るように周回してお金貯めて全パーツ買ってますけど、それはサクサク出来るクエを周回するだけなんでね。

ロボかっけええ!!ってなれば、結構人を選ばないゲームだと思います(責任は取りません)。

あと、登場人物みんな口は悪いが仕事をすると褒めてくれるし休めって言ってくれるし優しいんですよ!

脳焼かれてるけど!!

ホワイト!!

 

あとは…個人的にはソファーに座ってやってたら一緒に飛ぼうとして中腰になって(スクワット?空気椅子?)、腕をブンブン振りながら弾を避けてる(腕を横に振る運動ラジオ体操的な)んで、お尻と背中と二の腕がやばいくらい筋肉痛です。

ボス戦でぶっ通し6時間やってたんでアセンの時間引いても3時間は運動してるから…

スプラやOWやSEKIROもそうだったし仕方ないけど、同化しすぎなんですよね…

飛ぶのは初めてなんでお尻の筋肉痛は初めてです…

毎回そんな妻でなんも言えないって夫には爆笑されました。

 

というわけでとても楽しいので皆さんもぜひ〜

終わったらゼルダやってスターフィールドはその後にやります〜

それでは〜