だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

50近いおばさんの自意識やべえ~それとマンション管理組合メンドウ~

 

 

※ちょっと惚気話があるから気を付けてね!

 

 

いや~マンションの臨時総会があったんです。

それが全くダメでね。

内容じゃなくて決め方がダメ。

とあるマンション内システムを無くすのを誘導的な文書で決定ありきで判断できるデータ提出もなしでやろうとしている。

私達はそのシステム使う気満々だったので、出鼻をめちゃくちゃくじかれたわけです(ぶっちゃけ売買契約としてどうなの…とは思ったけど…)。

でも引っ越してきたばかりだしな~決定したい理由もわかるけどコノ文章ひどいな~無くなったら無くなったらで対応するからいいけど…しかし文書ヒデエ…これ発議した(か分からんけどそういった記載がないレベル文書)議長の顔見たいな(ゲス)!って夫婦で参戦してきたんです。

※私は会議とかを聞くのが単純に好きなんです(国会答弁とかマニュフェストとか聞くのも好き…というか仕事で必要で聞いてたら面白さに目覚めた責め立てるだけのは嫌いですけど)。

※舌戦ってワクワクしません?違う価値観に触れてへ~ってなるのも好きなんですよね。自分が発表するのはアバババなりますけど!!逆転裁判好きですしね(違う)!

 

参加人数も10人程度だし会場でもうほぼ賛成可決だね~って票数だったし、もめるのもいやだし賛成でいいかね…って夫婦でコソコソ話してたんです。

そうしたら出席してたおじいちゃんがさ~「私はそのシステム利用しないけどこの決め方おかしい」ってちゃんと反論してくれてさ~

しかも法律なんかも下調べしてちゃんと理路整然とさ~

昭和!って感じだけどさ~

でちょっと「うっざ」みたいな雰囲気を議長と管理会社に出されてさ~

そうしたら夫婦でスイッチ入っちゃって意見述べちゃってさ…

だって多数派のおじいちゃんが少数派のために戦ってくれてる(おじいちゃんの自己満足かもしれんが自己満足にしてもすごいレベルだったよ!)のに少数派の私らが援護しないわけにいかないじゃないですか。

発言するにしても夫だけで私は何も言わないでニコニコしてる~って予定だったのにさ…

 

で夫婦でやっぱり私ら変わり者なのかねって話になったんです。

もちろん「私はみんなと違ってるの!特別なの!」みたいな中二病的な感じではなく全体として2~3割ぐらいでふわっとした変わり者感。

10人ぐらいの参加で「発言してくれたおじいちゃん+私ら夫婦」で社会の縮図なのかねって。

もちろん他の方もちゃんと意見を言ってくれて賛成意見でもその通りだ!って意見もあったんですけど、実際にこのマンションが出来てから何にも調査も改善されてないってことはたぶん意見だけ述べてるんですよ(数年前から議題に上がって質問もしてるのに回答されてなかったそうです…)。

管理会社から回答がなくても気にしてない。

夫が言うには「頭がいい(と自分で思っている)人に多いけど自分の有能さアピールしたくて発言だけする人もいるよ~」って言ってたのでそうなのかなって。

 

行動が伴ってないんですよね。

私は頭も悪いし上手くしゃべれないですけど…なんだかんだやってみるんですよ。

もちろん間違ってたりうまくいかなかったり恥かいたりだからこそ調べたり誰かに教えを請うたりしますけど。

そのシステムだって登録から大変でこりゃいらないやってなりました。

でもそれもやらないと本当のことは分からない。

実は私たち夫婦以外の出席者の人は関係ないからって登録さえもしてなかったんですよ。

なんじゃそりゃ。

システム維持にお金がかかる!私たち使ってないのにブー!!って理由だけなんですよ。

いや、それもいいけどさ。

誰かの権利を奪うならしょぼくてもいいから体裁を整えろよって話なんですよ…はあ…僕も使ってないですね~とか反対派の私に言うなよ…過激派だったらどうすんねん…

 

まあ、とりあえずやってみっか&関係ないけどおかしいと思うから発言しちゃう!派閥が2~3割なのかな…って思ったってことです。

「確かにやめてもいいかな~」なのにやり方がしょっぱいからいらぬ禍根を残すから今はやめとけよ…っておじいちゃんと私ら夫婦は言ってたわけです。

実はシステム無くす派の味方なんだけどね…

聞いてないけどね。

アホクサ。

 

おじいちゃんは総数カウントの仕方自体がおかしいからこの議決自体無効だと思うよって最後まで言ってました…(事実そうでした…どんなレベルの総会だよ…)

無理やり通すのかね~

そうなったらそうなったらで私たちは別の要望書上げなきゃいけないのよね~

メンドウ…

そういったことを権利が奪われた少数派がやることになるのがおかしいんだよなぁ…

対策案考えてないんですよ?マジで…

 

…ちなみに

帰ってから「あああああもたついた感情論みたいな話しかできんかったそもそも私は無能であり何もできないがゆえに下調べしまくって繰り返しやりそして仕事を終わらせてきた女だからいきなりは無理いいい新参者なのになにやってんのおおおでもあれやっぱりおかしいいい自分が少数派になるかもしれないっていう想像力欠け過ぎいいいいでも私うざいって思われてるうううギャー!!!!!」

…みたいな感じになって3日くらい落ち込んでました。

1日目はボーッとして暗くなっても電気つけないでそのままボーッとしているくらいやられました。

 

ボッチ・ザ・ロックが面白いらしいって聞いて、今観てるんですけど「こりゃ私はボッチじゃないね!反応は似てるけど!いじめられてたけど(優しい世界なので主人公はいじめられてません)!ここまででは!」って安心してたんですけど、それは対人関係が発生していなかった転勤族だった&仕事では出来てたってだけでまだめちゃくちゃコミュ障でしたワッショイ!!

 

あ~…

ていうか一番ショックだったのが「そこそこ乗り越えられてきたのかも!」って思ってたコミュ力上昇率と、実際に対人関係が発生した時のコミュ力上昇率が違ってた…って事なんですよね…

上昇率ひっくいな…

50近いのによおお~

でも前よりはいいんですよ…

マジで…

 

 

 

~ここから惚気だよ!~

 

 

そうやってギャーギャーハズカシ!!って夫にも騒いでたんですけど…

夫は「誰も夫婦で参加してなかったのに参加して、俺に任すって言ってたのに急に意見も言い出して、そんな奥さんで面白くて楽しかったから参加してよかった」だそうです。

超ニッコニコ。

この妻にしてこの夫あり。

ちょっとどうなの…とは思いつつも実はすごく嬉しかったです。

だからこそ結婚しているんだけど、夫は私自身がハズカシイメンドウって思う部分も魅力的だって思ってくれてるんだなぁ…って嬉しかったです。

てへへ~

私も夫大好き~

 

 

~惚気ここまで~

 

 

 

ていうか夫とはマンション管理なんて実はこのレベルなんじゃね?役員(順番)になったら頑張るけど今はそのシステムがなくなったことでの不利益回収したらメンドウだから関わるのやめとくう??って相談中なんですけどどうなんですかね。

メンドウ…

でもあのおじいちゃんが「こういった人(私ら夫婦)のために俺頑張った!」ってちょっとだけいい気分になれたならいいかな…

私たち二人が意見を言ったから最後にはおじいちゃんを取り囲む雰囲気も「そこまで調べてくれてよく考えてくれたアリガト」って感じになったし…

とりあえず気にしないように頑張ります~