だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

ブスから美人から私へ~服を買わないチャレンジ終了報告(もう結構前)~

 

 

 

※また長くなっておばちゃんの自分語りになったので読まなくていいです。

※書いた後に過去記事読み返してたら「中古買い収束したい」とか書いてたんだけど、やっぱり楽しいから夢中になり過ぎない程度に再開してます!

※いつもブレブレ意見なんでゴメン!

 

 

 

地味~にちゃんとやってました。

 

udo-n.hatenablog.com

 

 

読んでないけど!

 

 

本当は3か月らしいんだけど、小物(靴とかバッグはいいらしいが読んでないから違ってたらゴメン)を含めて2か月なーんにも買わなかったです。

あ、靴下は買いました。

途中で+Jの春夏があったのでマジやばかったです。

ユニクロUの春物コートなんか3回くらい試着したよ。

 

 

もういいや~と思った理由は先日の記事でも書いたこととの相互作用もあるんですが、なんか一旦腹に落ちたというか…効果あったなって。

じゃあもういいかなって。

手段が目的になってもしゃーないし。

 

udo-n.hatenablog.com

 

 

良かった点は4つ。

 

 

まず1つ目はまあ当たりまえなんですが、持ってる服を再点検出来たって事。

 

この期間、なるたけ持っている服でも着ていない服を着るようにしていたんですね。

靴も。

そうしたら痛みがあったりサイズが合わないから着てなかったり履いてなかったことが分かりました。

後はもう着てないけど思い入れがあるとか、安かったから買ったけど合わせづらくて着てなくて罪悪感があって捨てられないとか、なんか着心地が悪いとか。

 

それらも全部処分&お直ししました。

やっぱり実体験として着てみなきゃアカンね。

 

先日の記事に書いたジャケット以外も、かわいくてお気に入りだけど指の皮や踵が削れる靴やサンダルを処分したんです。

つーか私は幅狭くて踵がない足なので結構靴に苦労してます。

なのでちょっと流血するくらいなら、流血しそうな所に最初からばんそーこ貼ってお出かけ!とか普通にしてました。

でも、やめた。

流行や高い安いじゃなくて足に合う靴を履きたい。

ヤバい痛い脱げるとか心配しないでグングン歩きたい。

 

あと単純に見慣れたからなんかイケてない気がする!というのもありました。

組み合わせ変えてみたら結構イケるのもあって楽しかったです。

私は転勤毎に相当服の数は絞ってる(おしゃれ好きの割に)はずなんですが、それでもこれか~と思いました。

後は痩せたことで着ていなかった服が着れる…というか似あうようになっていたり。

体形大事。

買わないチャレンジは終わったけど「着てない服をあえて着てみる」は続けてやっていこうと思います(時期的にまだ着れないのもあるし)。

 

 

2つ目。

 

買い物に行った時に「服は買わないんだった」と思い出すことで、うっかり「コレかわいい!お安い!着やすそう!」というその場のノリで服を買わなくなりました。

これね~慣れると楽なんですよ。

だんだん「買うか?どうするか?試着する?」と悩む時間や服屋さんに行く気がなくなってスラ~と帰れるしPCに向かう時間も減るんですよ。

これは良かったです。

だからバッグ作ったり、片付けも捗ったのかもしれん。

意識的にそう考えたり行動するのを癖つけようと思います。

 

 

3つ目は必要なものを買うように出来たって事。

 

というわけでビルケンのミラノ買いました。

今履いてるビルケンはもう古くて廃盤のヤツ(都市名忘れた)でゴミ捨て時のつっかけになってるんですよね~

今はスポサンダル全盛なんでテバとかスイコックとかマーチンとかキーンとかナイキとかベンサンとか鼻緒みたいな形のティーなんとかとか欲しかったけど、履いたことない靴はとりあえずやめようと決めました。

だって履き続けてるビルケンやニューバランスでは足が痛くなったことないのよね。

※ちなみに私の足はコンバース系も流血するのでスニーカーだからイイという訳ではないのです。

 

本当は今の気分的に厚底のホワイトのアリゾナがいい!と思ったけどブラックの普通のミラノ(サイズ的に細幅です)。

車運転する(踵のホールドないと怖い)しホワイト扱いづらいし厚底は…かわいいんだけどさ…身長高くないから合うだろうし…でも…

ここはぐっと基本の基で。

楽天だとお安いしポイントを使えば1,500円くらいで買えたし。

プロフェッショナルも金額的にやめた。

かかとベルトありは初なんでかかとが削れたら泣くけど、まずは靴下と合わせようかな~と思ってるんでまあ大丈夫かな。

 

後はずっと欲しかったナヴァルを買いました!

ナヴァルは1年前からずーーーーっと欲しくて今思えば悩む時間が無駄だったなレベルなので買いました。

セントジェームスは昔着てたから着心地分かるしね。

コレはちょっと流行に乗りましたテヘペロ。

軒並み売り切れの中でなんとか大き目サイズをGETしました。

いっぱい着てます。

 

 

4つ目は古いモノの再利用?カッコよく言うと自分ヴィンテージがやっぱりいいなぁと思えたことですね。

 

昔の知られざるブランドの中古は安かったので「このブランドの技術やデザインや素材ハアハア」ってなって集めてたんです(オタクなんで)。

エルメスとかシャネルはないけどな。

そこらへんは昔からお高かったし、メジャー過ぎて好かんかったの…

それでも今より安かったから買っておけば良かったな…(本音)

 

でもイメージが変わり過ぎて使えなくてね…

誰も知らんハズだったのに、ブランド買収からの超高級路線への変更や情報社会のせいで結構雑誌やSNSに載ってたりして…なんか…こう…ものすごいマダム感が出ちゃうな…って…

まあ、でも、年齢的にも使ってもいいのかな~と。

こういった小物も臆さずつけようかなって思いました。

服も着ていきたいです。

もう1回チャレンジしていきたいと思います。

 

 

あ、私は若い頃から「中古バッチコイ!」の人なんで嫌いな方はすみません。

「中古なんて汚い&身の丈にあってないモノを持つより自分で買った思い出プライスレス!」という意見ももちろん分かります。

もちろん新品で買った物もありますし、衛生的に気になるものはちゃんと自己責任で洗ってます。

こういう意見もあると思うので一応言い訳~(心配性なんで)

私はどっちでもいいや~的な軽い考えなんでゴメン。

今は「サスティナブル!」という呪文を使えばいいので気が楽ですよ。

当たりはずれももちろんあるけど掘り出し物があると楽しいよ~

服やシルバーアクセサリーなんかは中古を買って自分でリメイクするのもいいよ~

つーかバブル時代(氷河期なんで知らんけど)ならいざ知らず、普通に今ってブランド物って定価が高すぎて買えなくない??

中古でも高いよね~

 

 

 

閑話休題~また長くなった~

 

 

 

結局おばちゃん、ゲームも好きだけどおしゃれも好きなんだなって。

楽しいな~って。

服を買わないチャレンジでそう思いました。

ブスから美人で頑張って勉強してなんとか見栄え良くなった私ですが、もうおしゃれ自体が楽しいんだなって。

 

またあーだこーだ悩むことも失敗することもあると思いますが、今はそれだけでいいかな~

こうやって「気づけた!」って事だってすぐに忘れたりやらなくなったりしますよ(台無し)。

ホントホント。

そんでもってまたウンウン言って悩んだりします。

テキトーにこのブログの過去記事読んでみてね!

そんなのばっかり!

 

本とかSNSで公開しているような人は仕事だったり人の目があるから続けられるのも大きいよね~

私もすっごく料理嫌いだけど毎日やるから普通に上達してきたもん。

仕事だからね(私的には)。

好きになれるように努力してるけど好きになれないままやってるんだけどどんどん美味しくなるんですよ。

知識とテクニックを覚えて続けりゃある程度にはなるんだなって(レベルは色々あるけどな!)。

おしゃれも掃除も貯金もダイエットもゲームも…みんなそうだよね。

 

で、目的達成できる出来ないの違いって「ま、ちょっとだけやってみるか」でとりあえずうやってみる事かな~と思います。

誰に迷惑かけてるわけじゃなし、意外と世の人は実際にチャレンジすることもしないんだな~っていうのも分かってきました。

ダイエットグッズを買って満足的なね。

ぶっちゃけ私もある。

でもそれだって買うだけマシだよね。

いつもちょっとだけ踏み出していければいいかな~と思います。

 

あとは嫌になる前にちょっと休む!違うことして気分転換!がコツだと思う。

そっちに夢中になればそれはそれでいいしね。

それと達成した事に固執しない!これダメ!

牛歩でも…止まったらアカン…気がする(感覚派)。

難しいけどね~

私もなかなか出来ないな~

なんでもかんでも手を出すと紙一重だし…

「私はこういったスタイルなの」とか言いたい(言わんけど)見栄もあるしさ~(ぶっちゃけた)

でもある程度の年齢になると、自然と自分の方向性って決まってくるから、寄り道してもいつの間にか1本道になってるな~というのは実感します。

でも本当の1本道でも狭くてつまんないし、広すぎても疲れちゃうしな~

なんなんだろ。

自分に適した道幅?バランス??みたいなものが見えてくる…気がする。

ホントに感覚的で申し訳ないけどさ~

 

 

また…長い…

いつも自分語りすいません…

 忘れちゃうからさ~

 

このご時世でスーパーしか行ってないけど、とりあえずスーパーに行くまでの道行を自分なりにおしゃれして楽しみたいと思います。

機会があれば本もちゃんと買って読んでみま~す(すっごく今更感)。

それでは~