だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

ニューバランスが届いたよX90ワイズほっそいな!!~靴語り~

 

届きました。

 

udo-n.hatenablog.com

 

調べても調べてもよく分からんかったので、履いてみて分かったことを書きます。

画像?

ないよ!!!

 

  • 靴ひもの下のベロみたいな所が靴本体と一体化している…!!一瞬履きづらい!!慣れれば大丈夫そう!(届いてから知ったわ!!!)
  • ワイズほっそ!!マジコレメンズ??
  • 足長は指が遊べるくらいなんでピッタリっす。
  • 土踏まずの所が盛り上がっている…なのに結構甲が低め??甲高さんはどうなんだろう…なんか作りがヨーロッパ靴っぽい?(感覚派)
  • 実際のソール高は3cmくらいかな…
  • クッションはやっぱり高級ラインよりは微妙な気がする。
  • かっこいい!好き!!

 

私は幅細前甲薄(足首近くは高いメンドクサイ足)踵薄ギリシャ型開帳足だ!!(だが布は指でつかめますなんで)

左足の方が微妙にデカいぞ!!

昔は22.5~23cmだったが、最近は開帳が進み23.5も視野に入れねばならん!!

中敷きで対応を考えねばならんからだ!!

むくみもある!!

ネットで靴買うの怖い!!!(田舎なので選択肢があまりない)

 

 

そんな私は23cmでピッタリでした。

だがそれでも歩くと踵が抜ける感じが微妙にするぞ!!

絶壁踵いえーい!!

 

 

ちなみに私は大体のパンプスにコレを仕込むくらいは絶壁踵です。

困るとこればっかり使ってます。

歩いて脱げないくらいにはなります。

コロンブスさんのは柔らかすぎて私は合いませんでした。

 

今まで大丈夫だったのはコルソローマ(今のポインテッドの足型は微妙)とペリーコ(その昔セールで1万円位で買えた時があったんだよ)とベレット(買収された?後は怖くて買ってない)とEIZO(木型による)…くらい。

卑弥呼も良かった(木型による)。

昔のアルフレッドバニスターはレディースも良かったっすよ…(20年以上前のパンプスまだ持ってる)

ジャンビトとかあいそうなんだけど、高いしヒールも高いの多いしそもそも履くとこないしな!!

これ以上高い価格帯は怖くて手がだせないよ。

他にもいいのがあるんだろうけど…

 

あとレディース靴(特にパンプス)はお直しして履き続ける…という構造をしてないのでね~

メンズ靴と違ってコスパ良くないから…

でもレディース靴はジュエリー!!(バッグも)って考えも分かりますよ!!!トキメキ!!!(ちからこぶ)

 

あ、ダンスコとかトリッペンとかも通過してるよ!!

カンペールのツインズもかわいいよね~

 

レペットは昔履いてた型(ストラップ付)がもう今はないみたいなんで…

BBはな~痛いじゃん。

そもそもあれは裏張りすんなってお店で言われるらしい(私はセレショでセール購入なので知らん昔は7000円くらいで買えた)けど、そのまま路上で長時間履くと地獄だしね…

かわいいけどね~

ヒールがあるやつならいけるかな。

いっぱい歩く人はどうかな~

中敷き対応するとレペット!って見えなくなっちゃうしね~

乙女心的にアレが脱いだ時にいいんだもんね~

 

こんなこと言ってますが、ネットで980円で買ったノーブランド私的神パンプスばっかり履いていた時期もありました。

もう売ってないから…(あわてて2足買い足して仕事用で履きつぶした)

今はアベイルが熱いよ!!(個人的に)

まあ、おばちゃんなんで経験靴数が多いってだけです。

今はメンズの職人系靴に夢中!!

中古の掘り出し物しか買わないけど!!

 

 

なので本当に履く靴が困る!レベルというよりは、木型を注意すれば合う靴はある…ぐらいです。

最後はストラップ!ストラップ頼み!(パンプスは脱げにくくなるので)

肌も弱いのかなんなのか、合わない靴を履くとかかと皮めくれ流血地獄ですがね。

あと、前滑りしすぎて足の薬指の爪が中指に突き刺さって流血とか!!

ぺたんこだとかスニーカーだからってならないわけでもないんですよね。

全くわがまま足だぜ…

 

 

でも、靴のソールを張り替えたら踵の滑り止めがいらなくなったこともあった(靴底の屈曲率が低いのが踵がすれる原因だった)ので、なんでも貼ったりつけたらいいってもんでもありませんので注意。

ちなみに革(素材は革ってだけだけどガラスレザーっぽい固い感じあり)のグッドイヤーの外羽紐靴(おじ靴)だけど、流行りに乗ってクレープソールっていうやつでした。

山に工房がある宮の工場アウトレットで買ったんで手放しがたく…(急に検索避け)

ブーツ用の厚いけど屈曲率の高いビブラムソールに変えてもらったら、マジ良くなって綺麗めスニーカーのように履いております。

踵に貼ってたクッションを剥がすの大変でした(苦肉の策で貼ってた傾斜のない靴に貼ったらきつくなって微妙でした)!!

 

クレープソールは温度で硬さが変わるため、特に履き始めは固いみたいなんですよ(ゴムだから)。

まあ、直してくれた方はこの革には合わない素材なんだろうねと。

山の宮でしたが箱はセレショのものだったので、お店に頼まれて作ったんじゃないかな~(そして売れなくて返品→アウトレット)って言ってました。

素材も柔らかいカーフとかだったらまだよかったのかもしれんって話でした。

 

あと、靴底にゴムを貼ったら急に神靴になったブーティ(7cmヒール)もありましたよ。

ビックリした。

床への食いつきが良くなって、中滑りが抑えられた…??って思ったんですが真相はわかりません。

でも、以来基本的にヒールのある靴には裏張りしちゃいます(いるいらない論争は知ってるけど他でやってね!)。

でも、今は近くに腕のいい…というかすぐにやってくれるお店がないんで…地味にストレスです。

 

 

 

靴って難しいね~

まあ、私はゲームもファッションも靴もノンポリなんで、なんか長くなったすまんかった。

 

 

 

X90の話に戻すと、幅の大きい人や甲高さんはサイズ上げた方がいいかもしれんです。

ただ足長は正確っぽいのでな~…

幅がアレだからサイズ上げればいいってな~…どうなのかね。

正直、試着してアレなら他のにした方がいいと思います。

私はもう「おしゃれ<自分の足」なんでね。

選択肢はこれだけじゃない。

巻き爪も外反母趾も怖すぎる。

 

しかしどうりでベイのジャーナルのレディースで23.5からしかサイズ展開がないわけだ~と思いました。

あ、アローズではその下もあったよ~

ぶっちゃけ靴は試着したほうがいいよ~

試着してもダメな時はあるけど!!!(真理)

 

今回も長くなったな…

良い靴ライフを!!(ゲームブログじゃないんですか)