だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

sky 星を紡ぐこどもたちswitch版プレイ感想~こっそりクリアいたしました~

 

 

※ネタバレ厳禁のゲームなので未プレイの方は読んじゃダメ!

※スイッチで出来るようになったからさ…

※ぶっちゃけ辛口なので嫌な方は読まないでね!

※ちなみに夫は「速攻スマホ版DLしてたけど遊んでなかった!」そうです。

 

 

※ネタバレ避けのテキトーなアマゾン画像。

 

 

 

 

おばちゃん血と臓物に疲れちゃって…

こっそりDLしてしまいました。

 

 

今週末からハマってバリバリやって(ブラボもおかげで頑張れました)、昨晩一応クリアいたしました。

正味10~15時間くらいかな?

3面までなら精霊さんは集め済みです。

 

感想?

個人的なやつですよ?

怒らないでね??

う~ん…

風の旅人は越えられなかったかぁ…

みたいな。

 

 

コミュニケーションを取りつつゲーム世界に没入させることでカタルシスを与えるゲームのはずなんですが、最終的にシステム自体がそれを邪魔してくるんですよね~…

ゲーム自体はすごくおもしろいです。

マップも美しい。

ちょっとブラボが一瞬霞ました。

でも…

報酬もコミュニケーションツールとドレスアップアイテムのみ(魔法は使い捨て?)。

クリアに必要な回収アイテムは2周目以降でも位置固定。

周回毎に積み重なる体力的アイテムもあるけど…

うん…

ゲームの形態が課金してもらうために周回ありきとして作られているためかな~と思うんですが…

うーん。

制作側の「やりこみ終わったらコミュニケーションの場として周回してもらおう!」って意図に反応しちゃって、私は逆に2周目以降が本番なのにあんまりやる気が起きないのよね~

私はゲームがやりたいのよね~

だから飽きさせないようにイベントとかがあるんでしょうけど…

 

コミュニケーションが取れすぎるからなのかな~

コミュニケーション系の報酬に魅力を感じられないのがな~

自分もシステムに不慣れな最序盤はすごくいいんだけど…分かってくると冷めちゃうんだよね…

そのコミュニケーション自体が報酬でもあるから根幹としてそこにハマれないとハマれないかな~

おばちゃんコミュ障だしな~

 

でも風の旅人はコミュニケーションもゲームプレイも同時にクリアまで盛り上がる感があったんですが…

そして最高潮でエンディング。

でもな~

仕方ないよな~

周回ありきのスマホゲーだからな…(それが悪いとは言ってません)

また私がターゲットではなかったという事なのかな…

 

ただ、このスタッフでなら買い切りでもっといいゲーム作れたんじゃ?と思ってしまったというか…

「周回させるシステム」に割いたリソースを「おもしろいゲームにする」に割けたんじゃなかったかなぁって…

いや、おもしろいんですけどね。

買い切りだと売り上げがアレになるのかな~…

「いいゲーム」の基準ってなんだよって言われたら私基準だよ!っていう暴論なんですがね。

楽しんでる方は本当に申し訳ない。

めんどくさいおばちゃんの戯言だと思ってスルーして下さい。

 

 

13機兵ショック(私の造語)の時と似てるんだよな~

 

 ※未プレイの人は読んじゃダメ!

udo-n.hatenablog.com

 

※未プレイの人は読んじゃダメ!udo-n.hatenablog.com

 

 

ちなみにマルチ慣れしてないコミュ障おばちゃんでも、英語圏の方とハグ&チャット出来るくらいまでグイグイ来る方もいて、フレンドを作るのは困らないのかな~と思います。

※ちなみに私の言語が日本語だと知るとショックを受けた後にハグして疎遠になりました語学力なくてゴメン。

※行動がめちゃくちゃ自分優先だったから子供?だと思う(私はよく分かってない&時間あるからまあいっかと流されるままで気に入られた)んだけど、いつもログインしてるから心配になる…(お前もな)

※悪意はなくてよい方でしたよ~

 

 

 

~ここからは本当にネタバレなので読んじゃダメ!~

 

 

 

あと最後のステージを1人でクリアしてしまったのも良くなかったかもしれん。

1人でも行っちゃえ~って行っちゃって、途中で手をつないで引っ張ってくれる方がいて、初めてなのに結構奥まで行けたんですよアリガト!

でもその方の方が羽が少なかった(私60相手30ぐらい)し切断なのか先にいなくなっちゃった(手も外されて結び直そうとしたけどアカンかった助け合ってたつもりだが初めてだったので対応出来てなかったらゴメン)んですね。

おばちゃん暴風の中ひとり。

そこで戻れば良かったんですが、なんとかイケてしまったんですよ。

長年のゲーム感が「これイケるわ」と思ってしまったのですよ。

それで最後のイベントも粛々とこなしてしまったんですよ。

EDも「アレコレもしかして仲間がいれば感動100倍くらいのヤツ…?」的な(知らんけど)。

しかも今はバグで最終ステージの歩きが遅くてジャンプも出来なくてクリアが難しいそうなんですよ(ネット情報)。

でも私にとってはバグじゃなくてswitch勢が来るから修正しただけなんじゃないの?って思うくらいの難易度だったんですよ(道順が分かる相方の重要性を増したのかなって相方がいるとヌルイあとコントローラーだしね~)。

やっぱり…13機兵と一緒なのかなぁ…

ニーズの不一致というやつ。

スマホゲー文化に慣れてないしな~

何事も練習だし難易度確認するために最終ステージだけソロでまた行ってみようかなぁ…

 

でもまた星の子集めるのメンド…ゲホゴホ。

 

 

 

とりあえずは今は血と臓物に塗れた方が性にあってるようです。

Whyおじさんが待ってるズラ。

コラボも始まるようですし、ヤーナムでSAN値が高まったらまたブラブラしてみます~

気軽に楽しんだ方がいいゲームだしね。

その時はよろしくお願いします~

それでは~