だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

十三機兵防衛圏プレイ感想part3~評価が微妙になってきてショック中~

 

 

※今回ものすごおおおおく辛口なので嫌な方は読まないでね!

※ネタバレ嫌な方も読まないでね!

※いや…面白いが故に…

※私の進行状況はAVG80%SLG40%アーカイブ30%…ぐらいだった…ハズ。

 

 

十三機兵防衛圏 - PS4

十三機兵防衛圏 - PS4

  • 発売日: 2019/11/28
  • メディア: Video Game
 

 

うーん。

言いにくいけど書きます。

全体的なゲームバランスが変な意味で悪すぎます。

AVG部分が秀逸すぎてSLG部分とアーカイブ部分がそれについていけてない。

そんでもってこの完成度のゲームを作れる人たちがそれに気づいてないわけがない。

なのに。

 

 

なんだ。

どうしてそうなったんだ。

 

 

SLG部分はAVG部分に劣るけど悪くない。

話の筋的にこういう流れや仕様なのも分かる。

悪くない。

でもAVGとの関連性が弱くてカタルシスがこない。

致命的です。

 

 

なぜだ。

出来たはずだ。

 

 

何か見落としてないかとランクS(ノーマルです)を取りつつSLG本編1を終えました。

まだない。

これからあるのか。

あってくれ…と思いながらやっております。

 

それとなぜSLGを進めなくてもAVGをあそこまで進めるようにしたのか。

AVGのストーリー構成は秀逸なのに、なんでゲーム全体の構成はダメなんだ。

AVGが面白いからこそ途中でSLGプレイに向かう流れを強制的に作って欲しかった。

そうしたらとらえ方も違ったのかもしれない。

自分でそうやればよかった?

そこは信じたんですよ。

おもしろかったから。

「そんなゲームじゃなさそうだ」って。

 

メタ要素(特にタワー関連)もノーマルじゃいらんかった。

もうサックサク。

すごくサックサク。

敵の配置がわかる2回目では確実にランクSが取れます。

いいんだ。

いいんだけど…

じゃあハードでやれって??

それは難易度の問題じゃないんです。

カタルシスは難しいからあるんじゃないんです。

なんて言えばいいんだろう…

本当に名称に「メタ」とか使わないで欲しかった…

クリアしたらその意味が分かると思いたい…

 

 

アーカイブ部分もさ…

もっと狂気的に掘り下げた感じが欲しかった。

だってAVGにはそれを感じるのに。

全部開ければいいの?

もっと項目スクロールするくらい書き込めたんじゃないの??って思っちゃうんです。

作りこみやっべ~って楽しむ所じゃないの??

これから増える?

信じていいの??

 

 

なんなの?

なんでなの?

 

 

こんなにおもしろいのに。

どうして「簡単でしょ!ホラ!楽しんでね!」がこんなに辛くて悲しいの…?

本当に制作側はこれで良かったんですか…?

 

私は作った人が「コレ!見て!やって!おりゃああ!!」っていうのを受け取った時にものすごく痺れて感動するゲームが好きなんです。

そこにないはずのやり取りがあるんですよ。

私の勝手な妄想だとしても。

このゲームにはあるんですよ。

確実にある。

でもプレイすればするほど遠のくんです。

悲しい。

 

AVG部分もそれだけやっていくと1本道なので(そう思わせませんが)中だるみするんです。

仕方ない。

でもそこをうまく挽回するためにSLG部分やアーカイブ部分があると思うんですよ。

でも、機能してない。

唯一無二のきらめきにかえって影を差してしまっているんです。

SLGもアーカイブも悪くない。

なのに。

なんで…なんだ…

 

 

もうこの訳分からない否定の感情がショックでお風呂に入りながら悶々考えたり寝れなくなったり夫に2時間くらい語ったりヤバいんですよ(私が)。

私がゲーム老害だからついていけてないのかもしれん…とも思うので、13機兵が終わったらPS5でペルソナ5をやろうかな…と思ってます。

ヴァニラウェアというよりアトラスの方が合わんのかなって…

今のSEGAはアレでアレなのは分かるんですが、アトラス(もうSEGAだけど)は最近やってないから見定めなければ…と思いまして。

ヴァニラウェアもドラゴンズクラウンを面白そう~って思ってたからいつかやろうかな~

リメイクというか完全版出てたよね??

 

 

いや、おもしろいんです。

おもしろいんですよ。

こんな気持ち悪い記事を長々書く位おもしろいんですよ。

でももっと…良くなったんじゃ…って…

いや、今の時代これが…良いの…?っておばちゃん分からなくなって…

そもそも言語化が感覚的なんで本当に申し訳ないんですがね。

 

こういった疑問や不満をそのままにすると前に進めない(ゲーマー人生的に)ので、とりあえず頑張ってプレイを続けたいと思います。

こんなの十三機兵防衛圏が好きな方が読んだら気分悪いだろうな…と思うんですが、正直な気持ちなので書いておきたかったんです。

ゴメンね。

おばちゃん考え過ぎるタイプでね…

そういった考えを吐き出すためにブログやってるんで…(スプラ2の記事をお読みください気持ち悪いぞ!)

 

これからなのかな…

ネタバレ絶対嫌なので情報全く入れないでのプレイだから、今がどれくらいの進行状況か分からないんですよね。

%表記だってブラフの可能性もありますよね(考え過ぎ)?

クリアして「あんな事書いたけどやっぱり最高だったよゴメンテヘペロ!!」って言いたいなぁ…

大逆転裁判もそうだったしまだ分からんよね!

とりあえずSLG本編2をクリアするか!

ゲームはクリアしてナンボだからね!

あっブーメランだった!

ごめんゼノクロ(その他色々)!

 

頑張ります!!