だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

十三機兵防衛圏プレイ感想part1~ふぁーすといんぷれっしょんとも言う~

 

 

※ネタバレダメ絶対ゲームなので未プレイの方は読まないでね~

※惚気テロがあるので嫌な方は以下略。

 

 

十三機兵防衛圏 - PS4

十三機兵防衛圏 - PS4

  • 発売日: 2019/11/28
  • メディア: Video Game
 

 

アンジェリークルミナライズの体験版やったせいでSLG魂に火がついて買っちゃった(どんなSLG魂だよ)!

日曜に届くぜ~というお知らせだったんですが、今日の朝にポストに入ってた…

そんでもって9時間。

ずーーーーーっとプレイしていました!

おばちゃんノンストップ!!

本領発揮!!

いまだ本編AVGパートのみプレイしており、本編SLGやっておりません。

SLG魂どこいった。

※チュートリアル?みたいな最初のSLGパートはやりました。

 

家事はやってます(マジ)!

いやーやりたいゲームがあると元気になるね~

チョッパヤでこなすよ(いつもやれよ)!

夫から先ほど帰るコールがありまして「朝から9時間13機兵やってたから疲れた!」って言ったら爆笑されて「よかったね!」って言ってました。

私が元気ならいいそうですよ(惚気テロ)。

 

 

というわけで所感…というか9時間やってるんだけど…なんですが…

「AVGパートなっが…!!そっち(開発側)でキリつけてくれよ…!!」という理不尽なものでした。

 

いやおもしろいんですよ。

ガチンコSFだしガチンコマニアが作っただろ感がすごいので、おばちゃんの好みにクリーンヒット。

私は魔人シリーズもガンパレもやりこんだクチなんでね(知らない方はお調ベ下さいおもしろいよ!)。

 

※刀剣は合わなくて今はやってませんゴメン!

udo-n.hatenablog.com

 

昭和感も世代ドンピシャ。

バニラウェアだし絵も綺麗(食べ物がおいしそう…)。

システムもサックサク。

AVGパートは横スクロール特化の逆転検事の調査パートっぽい感じです。

しかし、どんどんロックが開いてSLGパートをやるタイミングがないいいいいいい~

ストーリーがおもしろくて「もっともっと!」ってやってるうちにAVGパートばっかりやっちゃうねん。

 

…そこが逆に問題でね~

キャラ選択&分岐ありとはいえ大筋では一本道(致命的な選択肢は今の所ないですポイントからやり直せるし)なのでぶっ続けるとちょっと飽きてくるので、強制的にSLGに引っ張るタイミングが欲しかったかなって。

まあ、私みたいにぶっ続ける人いないよって事なのかもね…

 

 

 

~閑話休題(夫が帰って来てご飯食べてお風呂入りました)~

 

 

 

というわけで全体的なゲームバランス感はまだワカンネ!

これからSLGパートをガチでやりまーす。

とりあえずノーマルでいっときます。

チュートリアル?では「マップやエフェクトは綺麗だけど敵の残り体力とか種別とか味方の残り行動量とか特性(飛行型とか射程型とか)分かりづらいな~」って感じなんですが私がまだよく分かってない可能性もあるしな。

本編では面白くなることを期待しておりまーす。

周回したら育成できるの??

ま、やってみます。

それでは~