だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

ブスから美人~脂漏性皮膚炎現時点での対策(ノーメイク時)~

 

脂漏性皮膚炎で悩んでいる方が参考にしたい場合は、今日時点での話なのでご注意を。

てさぐりです。

安易に真似スンナよ。

 

私の症状は小鼻~目のまわりの赤みとかゆみ、皮膚の剥落です。

昨年11月に症状がでたので皮膚科に通院しましたが、小鼻周りの皮膚の剥落は、今考えれば高校生の頃からありました(ニキビが多い&対策しているからと思っていた)。

若いと新陳代謝が活発で、皮膚の再生が早く治癒スピードも速いみたいなので、もしかしてひどくならないだけで発症してたのかもしれません。

 

で、11月に皮膚科でロコイド(弱いステロイド)+ニゾナール(抗真菌薬)を処方されて、一応症状は治まりました。

 

直後に転勤。

 

ちょこちょこかゆみが出てくるのを、11月処方の薬でごまかしながら、3月に転勤先の皮膚科でニゾナールと白ワセリン(保湿剤)を処方されました。ステロイドは使ってたって言わなかった(ゴメン)

 

んで、昨日、悪化した~と同じ病院行ったら、ニゾナールとタクロリムスを処方されました。タクロリムスはひどい時だけで最長1週間。ニゾナールは頑張って塗り続けてくださいとのこと。

 

5か月抗真菌薬を塗り続けています(真面目)水虫みたいなもんだからな!カビ菌殺すのは根気いるからな!(昔やって寛解してます)

しかし、化粧も会社勤めの時より激減して、自然に肌断食気味で、かつニゾナール塗布してこの状態か…洗顔も抗菌作用のあるコラージュフルフルだし…

 

違和感…(かゆい)

 

…薬やめてみるか(※自己責任です)

 

うーんと、わたしが長々と自分の症例書いたのは、顔が皮膚病になって、悲しくて分けわかんない時は藁にもすがっちゃう気持ちがわかるからです。

だからって、ネットの情報まるのみスンナ。

私はもう40代で、若い時より美容にこだわっておらず、環境的にも家にこもれるし家族も協力的です。時間もあって医者も選べるし、情報を精査するくらいの知識もあります。自分のことなら。失敗しても自己責任の覚悟もあります。

嫌な医者にあたると、泣きたくなるよね。私も泣きながら家に帰ったことあるよ。でも、まずは診断してもらってくださいね。

 

ここ何日かネットで脂漏性皮膚炎について検索しましたが、婚活と一緒で有象無象でした。怖い。

そして、「これでよくなったよ!」と書きたい気持ちもすごくよく分かります。商売っ気のあるのは別として、辛かった分、教えてあげたい気持ちが強くなりますからね。私だってそうです。

 

でもね、人は千差万別です。病気なんかその最もたるものです。情報の精査できますか?このネットの情報のソースはこれだって自分で調べられますか?その人はどういった立場から発言してますか?関係ないすべての記事を読み込んで、信用できる人かまず判断して、内容が適切かどうか他の情報と比較検証しなければいけません。

 

お肌に興味があってここ読んでる人は、私のゲームや婚活の記事も読んで「やばい」「きもい」とか思わなければいけないのです!これ、けっこうホントです。その人のバックボーンを知ると、盲信ではないひとつの情報元となりえます。そして、反対意見も読む。見る。聞く。そして自分で結論を出す…

 

 

あーもう…対策方法を羅列しようと思ったら、こんなしつこい語りに…ごめんおばちゃんだからさ…怖いんだよ。人に教えるってさ。

 

いや、テキトーだから!日記だから!軽く読んで!(仕切り直し)

 

んじゃラフに~(テキトーです)

 

~現時点での対策(ノーメイク時)~

 

※とりあえず薬塗るのやめてみた(自己責任です)

 

洗顔:コラージュフルフル

泡立てたら優しく手で洗い、しつこいくらいぬるま湯ですすぐこと。もういいか~からが勝負。拭くのも優しく。連続使用よくないって話有。

化粧水:強酸性水

酸性が強いので一時的に使ってます。連続使用良くない気がする(カンです)自然の消毒液。顔面濡れてるうちにプシュ。

乳液:ナノエマルジョン

ぶっちゃけカン。症状が落ち着いてた時に使ってたから戻した。化粧水が乾く前に。

 オイル:VCH100

これもぶっちゃけカン。びびりながら塗りました。単一成分だし、抗酸化作用が強いのに期待して。オイルなので重たいので、乳液が乾く前に塗り重ねる感じ。優しく。

 

そして、徹底的に冷やす。

保冷剤を手ぬぐいで巻いたやつオススメ。

 

したら赤みとかゆみひいた~!やったー!!

今日も一日冷やすどー!!!

 

…ってのを書きたかったんだけど。

長いよね。ごめんなさい。