だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

FF16プレイ感想〜クリアいたしました〜

 

※ネタバレが嫌な方は読まないでね!

 

 

夫の盆休みに頑張りました。

 

 

いや〜正直面白かったです。

後半になればなるほど良い意味でFFでJRPGで最高でした。

最初は「なんかそれっぽい海外RPGに寄せてるな〜」って感じでつまらなくて召喚獣戦で「プラチナゲームズやん…」ってなったけど泣いて、そこら辺からですね〜

面白かったです。

 

ていうか個人的にはホグワーツより全然良かったです(言っちゃった)。

サブクエとテキストの構成力としてはぶっちゃけ比べるレベルでもないです。

素直に世界を救いたくなりました。

ただホグワーツはマップ(特に城内部)はずば抜けて良いのでね。

でもゲームとしては致命的にストーリーやサブクエがつまらないんですよね…

なんか収束もしないし意味もないんですよね〜

ツシマもそうなんだけど…

あとED見せるのに「レベル上げてこい!」が嫌いなのもありますね〜

最終ボスだけ強いのも苦手。

エルデンリングもちょっとその気ありましたけど…

 

なのでマップを捨ててテキストやサブクエやモブのセリフで世界観を表現したFF16の方が世界に入り込めて楽しかったです。

探索する部分のマップは綺麗なので足引っ張らないんですよね〜

その他の所もコンパクト。

戦闘もATBゲージのリスペクトだし。

あと面白かったのが途中から取得経験値UPのアクセサリーとかが出て来るんですよ。

つけちゃうじゃないですか。

そんでもってそこからマップ全制覇(雑魚一層)とリスキーモブ全部とサブクエ全部こなすと、ちょうど1週目レベル上限のレベル50くらいになるんですよ。

笑っちゃいました。

レベルデザインやってるよ〜って言う洒落だと思うんです。

でもそれをやって最後のボスに行くのすごく気持ち良いようにつくられてるんですよ。

そんなことする人へのご褒美。

楽しい。

わっかりやすいの。

全てがわかりやすく丁寧。

ただコレって一周回ってだと思うんですよ。

すげえよ。

当たり前を当たり前にやるって大変じゃないですか。

痺れた。

 

 

ストーリーとしては後半になって「神と人」の話になっていくんですが、コレがね〜

まあお話としては「神に負けても地獄、神を倒しても地獄、でもそんな地獄の現実で生きていく」っていう昨今のエンタメとしては基本のストーリーなんですよ。

ただこのストーリーや文脈を理解できるのってエヴァとか新海誠を通過してないと陳腐に見えるんですよね〜

勇者論的なものを通過しないとすっごく陳腐。

コレも「集合体を望んだ神が自我を持っていて私達と変わらない」まで丁寧に描いています。

ちなみに私は常々その先を見たいと思っているんですがそこまでは行かなかったね。

でも手堅くまとめたなと思いました。

ただFF由来の名称とか造語とかが使われると脊髄反射で「古い!」となるのはわかります。

でもいいじゃん。

誇れる文化ですよもう。

 

 

FFはいつも新しいことにチャレンジする!というゲームだったと思うんですが、違った意味で現代ナイズされたJRPGの総まとめをやってくれたと思います。

古いものを再構築して新しいものを生み出すのすげーわ。

素直に面白くてやりやすくてわかりやすくて感動しました。

総プレイ時間は一周のみで70〜80時間くらいかな。

マップもリスキーモブもサブクエもやってアクションモードでそれくらいです。

ちょうど良かったです。

ストーリーモードだと物足りないかもね〜

 

色々語りましたが素直に終盤になっていくと「俺頑張る!」になって面白かったんだよね。

RPGってそうじゃないとアカンと個人的に思ってるので最高でした〜

たーのしかったです!

ただ石塔なんかは全然触れなかったのでそこら辺は導線不足を感じました!

それぐらいかな〜

 

次はゼルダやってAC6やってスターフィールドですわ。

それでは〜