読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。ゲームとかおしゃれとかランニングとか婚活経験とか。

物件の空きが出るかも!出るかも!~ダンシャリ加速します~

私の事 転勤 断捨離

 

4月になったので、昨日、ダメ元で各不動産屋さんに電話(連絡待ちしてますアピール)したら!

5月末に空くかも!って!!

 

1LDKが!!(今は無駄に3DK)

 

40平米あるらしいから大丈夫だろ(たぶん)。

部屋は部屋数じゃない!平米だ!!

イケる!!

家賃は変わりません(転勤族めっちゃ足元見られてる…!!)。

ま、仕方ないっす。

 

さすがに駐車場2台不可&物置ない場合は諦めます。

今日不動産屋さんに詳しく聞いてくるよ~

ちなみに食いつき気味で不動産屋さんから引かれてます。

駄目だったら落ち込んだ様子をブログでお届けします。

 

とりあえず更にダンシャリを加速する予定。

お客様用布団も1セットだけあった(私の独身時代に母が泊りに来た時用)んだけど、自分用におろします。

義理のお母さん来た時どうしよう~って思ってたんだけど、来ることになったらレンタル布団借ります。

良い嫁妄想より現実だ!!

 

夫にも協力を要請。

自分のものは捨てる基準が分かるから、ポイポイいけるけど夫のものはちょっとね。

 

妻「入らない&着てない服とか捨てていい?」

夫「いいよ~たぶん捨てられたこと気づかないと思う」

妻「(確かに)」

夫「結婚してから買った服(私が選んだヤツ)しか着てないし」

妻「(確かに)」

※でも一応確認して捨てるよ…

 

あと、本。

すでに実家もないので結婚時に厳選したハズなんですが…

いつの間にか夫婦共々増えるんだよね~

あ、ゲームはケースバリバリ捨てる派(基本売らないから)なんでスッキリしてます。

説明書も最近ついてないし。

 

あと、紙ものね…

やっぱりお前らだよ…

この間結構捨てたけど、まだまだあるので頑張ります。

意外と文房具も増えてるんだよな~

 

なんていうか、服とか台所とかは日常的に使うものは捨てる癖がついてきたんですけど、たまに使うものを捨てる(=管理する)のがやっぱり難しいね。

ゲームはよく使うから整理できてるんだと思います。

本っていうか雑誌でもファミ通は整理できてるんですよね(わかりやすい)。

自分や夫婦の中でルール化が出来てるのかもしれません。

やっぱり習慣化しないとダメですね。

 

使わない家電とか照明器具も悩みどころです。

私は照明器具は入居者持込みが当たり前だと思ってたんですが、夫について引っ越すようになってから1回しか使わなかったんですよね~

地域性なのかもしれませんが、物干し竿もついてたことが多かったです。

でも、いざ買うと高いし…結構場所も取るし…

ガスコンロ(オール電化とか市ガスとかプロパンとかさ…選ぶ余裕ないわけで)とか暖房器具(北の大地は設置済みばかりなので逆にいらない)とかもね~

 

あと、使わないカーテン!カーテン!!

今は部屋が多いし窓も多いしで、2枚必要な所をクリップで横につるして1枚で何とかしております。

逆に足りない所は3枚にしてます。100均の大きい髪留めクリップをタッセル代わりにしています。生活の知恵。

あ、これから転勤族化する方は迷ったら長めカーテンおススメです。寒い地に行ったら必須レベル。窓が見えたら寒くてヤバいよ。

長さは長いままで放置。邪魔な時はくるんとカーテン自体を結びます(ずぼらな方限定)。横にしても使えるよ!最悪、縫えますし(私はやりません)。

あと、柄より遮光や防音等の機能重視の方がいいですよ(半端な手作りだと透けますつーか透けてること気づいてない人多いから気をつけて)

特にレースカーテン!

外を歩いててギョッとすること結構あるんですよね…

昼も夜もどっちもヤバいです。気をつけて下さい。

 

色味は無地ベージュとか必ずある系で統一すると、どこに行っても何とかなります(でも微妙に色味合わないけどね!)。

チェーン店の定番商品買っとけば!と思ってたんですが、やっぱり同じ柄がなくなることもあるんで、あきらめが肝心です

…あ、ラグもね(悲しい記憶)。

 

…なんか転勤族あるあるになってきた。

 

 

閑話休題

 

 

夫と協力して頑張ります。

まあ、実行部隊は基本的に私のみだけどね!

 

あ、そういえば夫は私のブログを読んでるんですが(当初秘密にして愚痴書いてやんよ!って思ってたけど、性格上無理で自分から言いました)、最近「俺、オチ要員だよね?」って言われました。

 

うん、そうですゴメン。

そんな夫が大好きです!!(今回も使わせていただきました)