だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。転勤族の40代主婦。専業で子供なし。話し相手がいないのでブログ始めました。仕事ばっかりの30代後半に一念発起して婚活したら3か月で結婚。ゲーマーをやめる覚悟で結婚したのに、夫もゲーマーであることが判明。断腸の思いで捨てたMOONを返して。

【スポンサーリンク】

私、笛吹きになる!part11~納刀問題解決したっぽい&笛が楽しい理由~

 

MHWです。

 

夫が飲み会になりました…

家事から解放デーは嬉しいけど寂しいんじゃ…

 

ということで、夕ご飯の仕込み制限がなくなったので、ブログ書く。

 

つーても、フリークエとか攻撃モーションの練習やってるんで、全然進捗状況は変わっておりません。

あ、闘技場は行きました。

何あの罠…影牢かよ!(ガクブル)

そんでもって、飛龍の卵も納入出来ました。

あれ、レイアさん倒さなくてもいけるやん!

ちっくしょー!!

 

 

~閑話休題~

 

 

…なので、ここは感覚派の私が「なぜ笛が楽しいのか…??」で語ろうと思います。

 

んじゃ、さっそく。

 

  1. 殴りながら吹ける。
  2. 吹いた旋律で演奏できる。
  3. なんか演奏でいい効果が発動する。
  4. しかも今作では演奏で攻撃もできる!!(前知らん)
  5. つーか楽器なのに武器って!

 

お得…!!

何かすると勝手に何かおまけについてくる…!!

しかも今作では演奏も貯金できるし…!!

主婦の心をがっちり掴んで離さない!

それが笛!!

あと、行動中ずっと「ぴーぶほージャンジャカードンドコドンバリーン」みたいな音も流れて楽しいです。

お得。

 

まあ、それ全部うまくやらないと攻撃力出ないみたいですけど。

楽しいです。

こう…予定を立てた仕事がうまくいった達成感にも似てる。

あ、珊瑚に行ったら、モンスターの動きが軽快になってきたので、回避ちゃんとしないとダメだな~って思い始めました。

近接武器は防御が高いせいか、ガンナーだった頃より雑になってたんですよね。

そろそろちゃんとしないと…回避距離2にしたいな~(腕はカガチです)

まだ、笛吹き&スタミナ系以外の有用スキルはよく分かってません。

防具が揃ってきてからでいいかな~と思ってます。

 

それと、うっかり納刀の件ですが、どうやら「L3押し込み=ダッシュ=納刀」でなっちゃってたぽいです。

熱くなりすぎて押し込んでたようで…

設定を「R1=ダッシュ」に変えたら大丈夫でした。

元々、押し込みダッシュが苦手なのでよかったです。

 

ついでに「演奏ボタン+↓」が上手くいかないのも、ボタン設定で何とかならんかと、向き設定?入力の向き??をタイプ2にしたりしたけど、良く分からなかったのでタイプ1に戻しました…うーん…

練習場でいくら練習しても、一切、柄攻撃?でないんですけどぉおお(なんで)。

逆に大振り攻撃??になってギョッとします(ホントになんでだよ)。

まだ、私には早いのかしら…

 

あ、もう一個楽しい理由がありました!

なんかね~

たまにバリンバリン鳴って、モンスターが勝手に後ろでひっくり返るの!

あれカッコいい!

指パチンと鳴らしたら敵が倒れてる的な!!

なんでかはわかりません(ごめん)!

たぶん演奏攻撃だと思うんだけど…1回だけ意識的に出せた…と思う…(自信なし)

 

今回モンスターロック機能がR3触るとはずれちゃう??みたいなので、あんまり役にたたず…

どうしても微調整したくてR3でカメラいじっちゃってロック外れるんだよね~

これも設定でいじれないのかな~

うん?ロックオンカメラからターゲットカメラにすればいいの??(調べた)

おお、やってみよう…

 

それとアイテムショートカットがまだうまくできんとです…

すっごい回復薬グレート探してカチャカチャしてます。

これもまず使う癖をつけんといかん…

今回は自分に合う設定を見つけるまでも一苦労だな~

まあ、新シリーズはこーいうのも含めて楽しいってことなんでしょうね。

 

いい設定があったら夫にも教えてあげようっと!

それじゃ頑張りまーす。