だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。転勤族の40代主婦。専業で子供なし。話し相手がいないのでブログ始めました。仕事ばっかりの30代後半に一念発起して婚活したら3か月で結婚。ゲーマーをやめる覚悟で結婚したのに、夫もゲーマーであることが判明。断腸の思いで捨てたMOONを返して。

【スポンサーリンク】

私、笛吹きになる!part13~下位卒業しました先輩!~

 

MHWです。

 

夫が彼を海に見送り、私は生態系の頂点に立ちました!!

 

わーいわーい~

もちろん私は笛です。

夫が初見の砂漠の角大きいです君に3乙した(弓やめようかなって思ったらしい)ので、びくびくしながら行ったけどちゃんと乙らないで倒せたもんね~(すぐにグレートを飲む&蜜頼りスタイル)

ちなみにそれを見た夫もグレート&蜜頼りスタイルで行ったら、乙らないで倒せました(意外と余裕だな!とか言い出したよ)。

乙しないのが一番大事だから!(たぶん)

 

まあ、ここまで来る途中で、夫がまた採集をしてないってことが分かって「狩り中心のクエストでも走りながら採集するの!」「はちみつとか取りやすいアイテムはガチクエスト以外は少なめに持っていくの!」って採集クエストに行かせて、採集アイテムの場所を「そこ!」「ここ!」って教えながらクリアさせた(慣れてないからアイテムを見逃すみたい)ら、ちょっと私がお昼寝してる間にめっちゃ採集上手になってたのでよかったです。

※夫はドスぐらいからやってるけど、採集してなかったので4まで未クリアでした。

※それでもクック先輩?を倒したらしいので「俺逆にすごい」って言ってます。

※ペイントボールも支給分しか使ってなかったそうな…

※なくなったら走り回って探してたんだって。

※そんな夫が好きです(惚気)。

 

 

うーん…でも、ちょっと笛の取り回しに悩んでまして…

あ、今はボーン笛一択でここまで来てます。

今の私のプレイスタイルが笛の武器スタイルに合ってるのかな~って…

  1. モンスターの頭をなるべく狙うようにして殴りながら旋律を貯める。
  2. コロリンしながらチャンスを伺いモンスター近くで演奏して演奏攻撃を当てる。
  3. ハマったら弱点をボコる。
  4. ダメージを受けたり旋律が乱れたら一旦離れて回復&旋律調整(あと研ぎとか)。
  5. またモンスター近くまで寄って演奏してから、上の1&2を繰り返す…

みたいな感じなんです。

まあ、最初にちょっと旋律整えておくとか、モンスの隙が無い時は△か〇オンリーで殴りオンリーになっちゃう…とかもありますけど。

 

なんていうか、モンスターに張り付き気味なんですよね。

いいのかな?

これじゃハンマーじゃね??って思っちゃって…

コロリン多用スタイルでいいのかなって…

うーん、抜刀時の移動速度が速い時のこと知らないからな~

演奏をあえてモンスターの近くでやるのは、演奏するとヘイト高くてどうせこっち来るから、近くでやって演奏攻撃当てた方がいいや!って思ったからです。

そんでもって、体が白くなって旋律発動したらコロリンして…みたいな感じです。

 

結局△or〇or△+〇に↓を足しての柄攻撃がまだ上手くできないので、モンスの隙が大きければ△+〇、中くらいや頭狙いたいときは〇、隙が無い時や起点では△…みたいな使い方でとりあえず統一しております。

後は△+〇とLスティックを組み合わせて「後ろじゃなくて前にドスドスンな!!」が出来るようになったぐらいです。

 

…うーん…今はいいけど…モンスが強くなったら演奏&演奏攻撃が近くで出来るかなぁ…って不安が大きくて…

 

砂漠の角大きい君の時は、段々動きが分かってきていけたんですけど(砂滝の中からドーンは初見当たりましたやばかったです)、暴れたりすると貼り付けないからな~…

これからは咆哮とか風圧とか地面グラグラももっと来るだろうし…

でも、遠くで吹いても突進されるだけで何にもならないし…

 

あ、他の笛も使いたいけど、攻撃力大&耳栓小がないと不安で仕方ない感じになってきたので、ちょっとそれも困ってます。

ボーンさん便利過ぎるんじゃ…

瘴気の谷では地形ダメージ無効がホントに大活躍でした。

プケ笛もいいって聞いたけど、ソロだとあんまり効果を感じないんだよなぁ。

でも、他の旋律にも慣れたいし、フリーとか調査クエで担いでみようかなぁ。

防具は笛ごとにが理想的らしいし…

 

…こうやって悩むくらいに笛楽しいよ!!

あ、先輩って誰やねんって私が一番思ってます。

うーん、全ての笛を愛するプレイヤーが先輩ってことで(ぴー)!

風ノ旅ビト的な感じでお願いします~