だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

アンダーテイルクリアしました~現在2周目中(そしてMOON感想)~

 

※微妙なネタバレがあるから注意!!未プレイの人は見ちゃダメ!!

 

※あとMOONのネタバレもあるから未プレイの人は絶対見ちゃダメ!!

 

※布教したいから貼っとくか。

 

UNDERTALE - PS4 (【永久封入特典】ストーリーブックレット 同梱)

UNDERTALE - PS4 (【永久封入特典】ストーリーブックレット 同梱)

 

 

 

いや~おもしろかったです。

1周6~7時間くらいでしょうか。

つーか最後の戦闘中ずっと号泣してました。

なんていうか、すごくセンスがいいです。

セリフまわしや音や、イベントの発生タイミングが心地いいです。

ゲーム好きにはたまらん小ネタもちりばめられており、笑いも感動も恐怖も悔恨も盛りだくさん。

作った人もゲーム好きなんだね~

 

 

やっぱりMOONを思い出します。

って高騰しすぎ!!怖っ!!

 

MOON

MOON

 

 

MOONのEDでのことなんですが…

実は私、初回はバッドエンド?だったんです。

もーうショックでね。

ファミ通の攻略記事を見ながら、頑張ってラブを集めて…

細かい内容は覚えてないけど、確かフルコンプしたはず(全盛期なので)。

大変だったのだけ覚えてます(紙飛行機のやつとかあったよね??あとおばあちゃんのことを思うだけで泣けてくる)。

なので、大好きなゲームからダメな人って言われたみたいでね(制作側はそんなつもりはないと思いますが)。

もちろん、その後にグッドエンドも見たんですが、さらに落ち込んでね~

私にとってはおもしろくて大好きなのに、辛いことを思い出させる特別なゲームでした。

そのせいか再プレイすることもなかったのに、ずっと持ってました。

でも、結婚する時にゲームを辞めるケツイをして処分したんですよ…

※私達夫婦は結婚してからお互いゲーマーだと分かりました(マジで)

※私のケツイの強さが分かっていただけるだろうか。

※マジ後悔。

 

でも、なんだかアンダーテイルをプレイして…

そのMOONで感じた辛さ(個人的にね)が癒される気がしました。

なんでだろうね。

最後の戦いでの選択肢かね。

本当にね~「もう間違えたくない!」って思っちゃってね。

選んでも、また間違えちゃったかもって泣きながら、頑張ってさ。

リアルで「あきらめないよ!」って言ってた。

でも、まだ何かやれることがあるんだ!!って気づいた時に、製作者の優しさに号泣。

もちろんゲーム内の流れにも号泣。

泣きながら「ガルフォース(※STGゲームMSX版の方です)クリアした私を舐めるなぁーーー」

とか言ったとか言わないとか(すいません言ってました)。

 

 

うーん…

なんだかMOON&アンダーテイルの感想になっちゃうんですけど…

アンチゲームのゲームだからかもしれないけど。

MOONって発売日いつ??(調べ中)

え、1997年!!!???

20年前くらい??

え…ええ~

20年越しの、感想…

 

ああ、また同じこと言っちゃうけど…

おばちゃんゲーマーで良かったって思います。

なんか、今、人生って地続きなんだな…ってしみじみ思います。

そして、MOONのグッドエンドの意味もなんだか分かった気がします。

若かった私は否定されたと思ったけど、共にあれということなんでしょう。

なら、私は扉を開けていたと思いたい。

気づくの遅いけどな!

ゲームってやっぱりいいな!

 

 

アンダーテイルはやり直せるっていう、ゲームの否定されがちな部分(人生リセットしたいとかいいますよね)を、逆に良い解釈として使っているアンチゲームのゲームかな…と思います。

なんというか、セーブポイントから始めなくても、今ココから諦めないでやればいいじゃんって言われた気がします。

まあ、いつも通り感覚派なんですみませんね!!(逃げ)

2周目クリアしてないからまだ本格感想ってわけじゃないけど…

こう…ゲーム文化の成熟を感じたというか…

うん…これ以上は語彙的に無理…(マジ感覚派)

 

 

どちらもいいゲームですよ。

もちろん2周目も「ケツイをちからにかえるんだ!」と言いながら真剣に楽しんでおります。

今度はゆっくりマップを回ろうかなって思ってます。

まだ、ちゃんと調べてない所とかあるからね。

 

夫にも熱く布教したら興味津々でプレイする~って言ってるけど、ゴルフというリアルスポーツゲームで忙しくなってきたから、いつになるかな~

デトロイトも出ちゃったしね~(買う気満々らしい)

まあ、現実にもちゃんと生きて、バランスよくゲームを楽しんでいきたいと思います!

以上!