だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

Outerwildsプレイ感想part2~面白く感じるまでプレイするためにやることを紹介~

 

 

※ネタばれダメ絶対のゲームなんでご注意を。

※今回は「どうしよっかな~」という方に「これくらいならネタバレしても良かろう」という感じで紹介してますが、嫌な方は読まないで下さい。

 

 

Outer Wilds

Outer Wilds

  • Annapurna Interactive
Amazon

 

 

 

前回の記事で「微妙…」と思ってたんですが、ようやく面白くなってきました!!

 

udo-n.hatenablog.com

 

よかった!!

大体6~8時間ほどでそうなりました。

おばちゃんいいモノには手のひら返すぜ!

 

 

でも「導入部分が分かりづらくてアクションが難しくてやる気なくなる」という感想は変わっておりません。

正直、私でこれなら途中でやめた方も結構いるんじゃないかと思います。

そこまでくる過程でやけくそ行動に出たらトロフィーを3つくらい取っちゃったんですが、非常に%も少なかったですしね。

もったいないな~と思ったので、少しでもゲームがおもしろくなる所まで進められるように私がやった対応なんかを書きたいと思います。

いいゲームやで。

 

 

まず最初に言いますがみなさん「ネタバレ厳禁!」と言い過ぎだと思います。

ゲーム内容はネタバレ厳禁ですが、ゲームシステムはある程度知っても問題ないゲームと思います。

ネタバレなしでやって欲しいのは分かりますが、基本的なゲームシステムへの導入部分が非常に不親切なんですね。

それを体感して覚えるのがおもしろいんだ!という意見が分かりますが、それはアクションゲーム慣れした人の驕りなんじゃないかと思います。

私は下手くそなので大変苦痛でした。

正直体感して覚えた今でもまだ苦痛です。

でも探索のおもしろさがようやくその苦痛を超えたので頑張ってプレイしております。

 

 

まず、このゲームは死にゲーです。

アクションが苦手な方はそれを最初に覚悟してやるべきです。

ある切っ掛けから20分毎にループしてしまうことになる(ネタバレですけど超初期に判明します)んですが、そんなの意味あるの?ぐらいにその前に死にます(私は)。

そしてこのゲームは宇宙空間独特の浮遊感の中でプレイすることが多いので「自分の操作ミスで死んだ」と感じにくいです。

初見死も非常に多いです。

本来はそれも楽しむゲームなんですが、アクションが下手な人はそれがストレスとして積み重なっていくんですね。

またゲーム内の成長要素はありません。

操作がうまくなるしか道はありません。

 

「それじゃやっぱり難しいじゃん!」となるかもしれませんが、この「操作が難しい」の大部分に「導入部分が不親切」「設定がコントローラーに適していない(と私は思いました)」という2つの要素が非常に影響しているんです。

なのでこの2つを改善すれば相当プレイしやすくなると思います。

そうすればゲームがおもしろくなる所まで到達できる可能性が上がると思うんですよ。

私が個人的にやったことですがそれを書きますね。

 

 

 

1:最初の導入部分でちゃんと探索しましょう。

 

宇宙に旅立つ前に「村内の施設」をちゃんと探索しましょう。

今はまだ理解が出来なくても読める文章も全て読みましょう。

使えるアイテムは試してみましょう。

NPCの話もちゃんと聞きましょう。

誰が誰やら分からない気持ちも分かりますが、なんとなく覚えておきましょう。

また、村内で出来る行動が最初に上手く出来なくてもちゃんと出来るようになります。

こだわり過ぎもやめましょう。

 

また、宇宙に旅立つことになったら、船内をよく観察しましょう。

プレイ中に生存できるかどうかはココにかかっています。

宇宙服を取った後ろになにかしらの説明があったり、回復するための説明や施設があったりします。

宇宙船内の壁はよく観察しましょう。

めんどくさい!早く探索楽しみたい!という方はしなくてもいいですが、心が折れそうになったらやってみてください。

 

 

 

2、オプションで設定を変えましょう。

 

そのままだとたぶん高確率で酔います。

そしてうっかり操作ミスでの事故死が多発します。

※デフォルトから変更するもののみ書いています。

 

1番のおススメは以下。

  • 視点感度は最低(一番左)
  • 飛行視点感度は最低(一番左)
  • インナーデッドゾーンは右寄り(中央より目盛1.5ぐらい右)
  • アウターデッドゾーンは右寄り(中央より目盛1.5ぐらい右)

全てオプションのインプットというタグで設定できます。

マウス対応なのか画面がちょっとの視点変更操作でヌルヌル動くんですね。

お好みもあるかと思いますが感度を下げることによって周囲の観察に余裕ができます。

また、デッドゾーンなにやねんと思われるかもしれませんが、私のように焦ってボタンを押しすぎてしまう方におススメです。

これもお好みですが、宇宙空間でボタン押しすぎて慣性で宇宙空間に飛ばされてしまう…という事故が少なくなる気がしました。

 

2番目のおススメ…というか私も効能はよく分かってないけどやってるものと、やってないけどやった方がいいだろうな~と言う設定変更を書いておきます。

  • ゲームプレイタグでジェットパックブーストモード:自動
  • 文字/サウンドタグで航行記録:有効
  • 文字/サウンドタグで会話:有効

ジェットパックは正直よく分かってませんゴメン!

確かデフォルトだと手動なのよね。

やった方がいいのかしらん的な。

航行記録&会話はその行動時に時間が止まり、余裕を持って探索を進められるようになります。

おばちゃんは最後のプライドでこの2つは無効のままでプレイ中ですが、正直焦ってテキスト読んで世界観に入り込めないなら有効にしようかな…と悩んでおります。

 

その他にデフォルトで有効にされている自動運転や翻訳ツール自動ONなど、もちろん活用しつつ少しでも自分がストレスなくプレイ出来る設定にしましょう。

 

 

 

以上です。

 

ええ~?楽しめなくなるんじゃないの~?って方。

大丈夫。

やってもすぐにうまく操作なんて出来ないから(私は)!!

いつでもオプション変更は出来ますので「これじゃ楽しくない!」という方は元に戻すこともできます。

 

 

また、これは本当に書くか悩んだんですが、操作に自信のない方はまずは近くの星から行きましょう。

私は自由奔放で楽しんだクチなんで、その楽しさを奪うのは…とも思ったんですが、やはりある程度の難易度的な攻略ルート的なものの示唆はあります。

もう嫌だ…となった(私はなって初心に帰ってやったらそう思いました)時に思い出して下さい。

 

細かい所では十字キーで同じ装備でも違う使い方に切り替えられるとか、画面上のマニュアル説明をちゃんと読むことですかね。

出来ることが多いんだよね~

あと星は動いてるからまっすぐ落ちると激しくぶつかるよってことかな…(遠い目)

 

 

 

これくらいかな~

色々書きましたがやってみると「メンドクサイ!」というよりは「ああ…当然じゃない?」というぐらいの内容です。

でもその「当然じゃない?」に到達するのが難しいのがこのゲームのダメな所というか、私が感じた懐かしいPCゲーム的な部分なんだと思います。

でもこれははっきり改善点だと思います。

本当にいいゲームはどんなにピーキーでも誰がやってもおもしろくなければアカンと私は思っておりますので(個人的意見です)。

 

 

まあ、ここまで長々書く位「おもしろくなってきたなぁ!!」と感じました。

いいゲームやで。

少しでもプレイする人&クリアする人が増えることを願っております。

私もクリアはまだまだですし、ジャンジャン死んでおりますので一緒に頑張ろうぜ!!

20分の時間制限マジ意味なし。

でもおもしろいよ~

評価が覆ってマジ嬉しいです。

それでは~