だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

ゼルダの伝説ティアキンプレイ感想part3〜ゴロン助けた〜

 

ゴロン助けました。

 

 

 

ユン坊はいい子なんだけどちょっとイラつく感じがとても良いです。

さすがうちの夫所属の一族です(似てます)。

ゴロンはスクラビルドで対応してね!がちょっと面倒な感じでした。

楽しいんですけど大人なんでダレる感じですね。

わかってるけど操作下手なんだよ!ってキレてました。

 

これはいかん!と新要素を求めてマイホーム作りたい!とイチカラ村に行きました。

ブレワイで結婚イベントをやった方は「…(泣)」というイベントが待っていました。

いや〜…

私は「ゲームだけど世界がちゃんとあるよ!こいつら生きてるよ!」というのが好きなんですよ。

絵の綺麗さとかではなく世界の構造やキャラの行動に破綻がないとかそう言ったリアル感です。

ブレワイはオカリナ以来のそれがあったから私は良かったんです。

そしてブレワイは夫も私も大変だ〜ってなり始めた頃で、そこでブレワイに没頭することで救われてたなと思うことがあるんですね。

そしていっぱいプレイしてハイラルを救ったわけです。

その続きがね…

見れる…というかまた体感できるのがね〜

 

慰霊碑や学校や文化の復興…こういったこと、イチカラ村もそうなんですが次世代の話しか出て来ないんですよ。

意図的ですよ。

前作のリーバルくんとかに触れないので違う時間軸とか世界線なんじゃないかって意見もあるようです。

それも面白いけど私は全く同世界で見せ方の指向性を矯正してるだけだと思うんですよ。

ティアキンからやる人のためでもあるしね。

世界はこんな方向性に進んだよって。

体感年数も一緒なんですよね〜…

なのにゼルダが頑張ってるのはハイラル創世記の話なんですよね〜

いやシビれませんか。

私は青沼さんの「宮本さんを超えてみせる」と断じた野心をめちゃくちゃ感じてすごくおもしろ楽しいんですよ。

世界を作ってやるっていう野心。

世界の層を考えてるというか(うまく言えん)。

ちょっと風呂敷広げすぎじゃね?とは思いますが。

看板があんなにしつこいのも宮本さんへのトラウマじゃないのってちょっと思ってます(社長が聞く!のブレワイ版を読んで見て下さい)。

いい年したおっさんの熱い吐露ですわ。

青沼さんの後継者であろう方もいらっしゃるのでそこはまた面白いんですけど。

 

でもやっぱり完全新作でも良かったかな〜

マップが勿体無い!というのはわかるんですけど、やりこんで一週目入魂の私には2週目にしか感じられないのよね〜

でもそうなるとこの「救った後の世界」感じられないからな〜

この感覚もスクラビルドも結構画期的なんだよね〜

こんなガチのプレイヤーありきのゲームなかなかないのよね。

だからイラつくんですけど!

ピーキーなゲームを大衆的にするのホント上手いですよねNTD。

ないものねだり。

 

ただゲーム大賞はスターフィールドになっちゃいそうかな〜と思ってます。

あっちは新作だ!ってなりそう。

でもあれも広いだけで新要素(ベゼスタやった事ないけど)ないならわからんけどな〜

ちなみに探索だけでレベル上がるって言ってたから探索だけしようと思ってます。

火の粉を払うぐらいの戦闘だけする予定です。

アーマードコア6も来るしサイバーパンク追加アプデくるしFF16も来週なのよね〜

とりあえず9月にゲームパス入ります。

 

ゼルダは勿体無いのでちまちまやる予定です。

これ何年に一回のゲームだよ!ってのがたくさん来て大変ですわ〜

それでは〜