だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

Outerwildsプレイ感想part3~ストレス発散のためなのでネタバレ注意~

 

 

※今回マジネタバレあるので未プレイの方は読まないでね!

 

 

Outer Wilds

Outer Wilds

  • Annapurna Interactive
Amazon

 

 

いやもう聞いてほしくて。

死にすぎ。

おばちゃん死に過ぎて泣きそう。

作ったやつ出てこい。

おもしろいんだけどねええええ!!!???

全ての人間が同レベルでアクションうまいと思うなよおおおお!!!???

 

というわけでズラズラと今までの死亡例を書いてストレス発散したいと思います。

 

 

 

んじゃ書きます。

※何回も何回も書くのもアレなんで「死亡=ループ」と記載します。

 

 

 

  • 着陸失敗してループ…って何回やってもやってもうっかり体当たりしちゃうことがなくなりません(自己責任)。
  • 着陸時にあわてて逆のエンジンパワー出し過ぎて宇宙空間に飛び出して星に引っ張られ落下して大破してループ。
  • あの星行くぞおらあああ!と自動操縦にしたとたん出発した星に引っ張られてぶつかってループ(距離感が近すぎたんや)。
  • あの星行くぞおらあああ!と自動操縦にしたら違う星が間に挟まってぶつかってループ(自動操縦に危険察知はありません)。

 

  • 着陸成功して嬉しくてシートベルト外したら機体が揺れて頭打ってループ。泣いた。
  • 着陸成功して嬉しくて外に出て「あそこに行かんと!」と思いっきりジェットパックジャンプして勢い余って星から宇宙空間へ飛び出すパターン。
  • からのなぜか恒星突っ込んでループ。
  • からの「もうやけくそや!」とめぼしい星に突っ込んでぶつかってループ。
  • からの「えええ??ここにこんなものが???」とうっかり違う所に降りちゃって新発見して調査完了して満足して酸素切れでループ(希少例)。
  • からのまったり宇宙空間を漂いながら酸素切れループ(やけくそ)。

 

  • 星の上で「あそこに行かんと!」とジェットパックふかしたらなぜか目的地にぶつかりループ。
  • 高台に行きたくてジェットパックふかしたら微妙に届かなくてあわててまたふかしてとんでもない所に飛んでぶつかってループ。
  • さすがに学んで微妙な力加減でジェットパックを吹かすも目的地にぶつかってループ(なんで)。
  • さすがに学んで微妙な力加減でジェットパックを吹かすも床が落ちてブラックホールループ(初見死)。キレそうになりながらも何回も頑張ってようやく進むも時間切れループになり調査が中途半端になってしまいもう一度同じルート行かなきゃならなくなったんですけどまた何回やっても到達しないでループしちゃうのよねええええ!!何回ブラックホールに落ちたと思ってるんですかねえええ(そしてその先で宇宙遊泳からのループ)!!!???
  • からのブラックホールに落ちすぎて慣れ過ぎて飛ばされた先でめっちゃ探索はかどって「こんなところにこんなものが!!!こっちにもこんなものが!!!」と新発見して満足してからの酸素切れループ(でもぶつかりまくるのでバイタルは真っ赤)。

 

  • 砂で押しつぶされてループ。
  • 砂に押しつぶされないように頑張るも下手なのでやっぱり押しつぶされてループ。
  • うっかり溶岩に触れて燃えちゃってループ。
  • 食べられてループ。
  • 風で持ち上げられてぶつかってループ。
  • 波で岩にぶつかってループ。
  • 花にぶつかってループ(お前想定外な所にありすぎや!)
  • ラピュタみたいなところで謎かけで時間食って20分越えループ(あそこに到着するまでも大変なんですけど!!まだ謎途中だからまた行かんとアカン…)。
  • 村を久しぶりに探索したらうっかり落下ループ(それ以来村内でも宇宙服着てる)。
  • エレベーターみたいなのに乗ったら先がなくて落下ループ。
  • 壁歩きしてたら次がなくて落下ループ。
  • 落ちて「ジェットパック直前でふかして華麗に落下衝撃失くして着地!!」したはずなのに落下ループ(距離感掴めてないっぽい)。
  • 船から出たら落下状況になって落下ループ(予想はしていたが壊れていて船が動かなかったの!!)。

 

 

まだあると思うんですけど思い出せるのはこれくらいかなぁ…

 

 

…ええ~?それぐらい想定内でしょ~?って方はコレがそれぞれ違うパターンで複数回(というか何十回もしてる)起きるって事を忘れないでね!

特に船の操作とジェットパック操作は気を付けても気を付けてもアカンのよね…

おばちゃん興奮するとボタン押しすぎるからさ…

もちろん初期よりはうまくなりまして「ほーら!ちゃんと着陸出来てるから!!ふっふーーん!!!」って鼻を膨らませるくらいにはなったんですが…

※反対に言えばそうなるほどに失敗をしていた。

まだうっかりミスが多いんですよ。

頭では分かっているんですがね。

最近は星毎の重力なんかも考えるようになりました…(最近表記に気づいた)

ちなみに「そっちじゃ!ない!!」ってなった時はやっぱりリアルに身をよじらせて操作してしまっています(意味はないことも分かってます)。

 

あんまりにも自己責任でループし過ぎたせいか、船が壊れても「どうせ帰らないし…」って修復しないし、バイタルが危険値でも「探索に不自由ないし…」とズンズン進めるようにはなりました。

宇宙に単身飛び出しちゃっても「落ち着いて残った時間(主に酸素)を有効活用しないとアカン」的に冷静になれるしね(単に慣れた)。

頑張ります。

 

 

ちなみにネタバレしない程度に夫にも愚痴っているんですが「楽しそうだな~」と羨ましい様子。

夫は今ペルソナ5をプレイしているんです。

私もいつかプレイ予定なのでネタバレしないようにプレイしてくれているんですが、どうしてもプレイしている所を見ちゃうこともあるんですね。

そうしたらメッチャ猫が主人公褒めてるんですよ。

もう、私羨ましくて!!

攻撃が当たるだけで「いいな!」「かっこいい!!」の嵐ですよ!!

私なんかブラボをクリアしてからのコレ(褒めてます)なのに誰も褒めてくれないわけですよ(アタリマエ)!

で、いいないいな~と言ったら「それはそれで食傷気味なんだよね…なんでも褒められると嬉しくなくなる…おもしろいんだけどね…」と。

人間って欲深い生き物ですね…

 

 

色々書きましたが、その「きいいいい!!また最初からかよ!!!」を超えるくらいOuterwildsはおもしろいですよ。

でもぶっちゃけ言うとあの方達の知的好奇心が高すぎて、自分の不勉強さというか向上心のなさにいたたまれなくなるんですけど…

私だったらあんなの放って置くわ…

おばちゃんも若い頃はまだ見ぬ宇宙や冒険にキラキラした関心を持ってたクチなので気持ちは分かるんですがね(だからこのゲームやってるし)。

それを老いたと自虐するのは簡単ですが、人生のステージが変わったのかなと思います。

そのいたたまれなさを味わいつつ、今出来ることをやるしかないわね。

全て…懐かしい…(このセリフもな)

 

そんな感想もあって、このゲームはたくさんの若い方にプレイして欲しいな~と思います。

達成感も相まって忘れがたいゲーム体験になるんじゃないのかなぁ。

この記事はプレイ済みの方向けなんだけど、その一助になればと思います。

ストレス発散もしましたし引き続き頑張ります~