だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

ライフイズストレンジクリアしました~夫もな~

 

※ライフイズストレンジ大好き!の方は見ない方がいいよ!

※ネタバレあるよ!

※未プレイの方も見ちゃダメ絶対!

 

ネタバレ回避の行稼ぎのために貼ります。

 

ライフ イズ ストレンジ - PS4

ライフ イズ ストレンジ - PS4

 

 

 

私がクリアした勢いで、夫もクリアしました。

ちなみにEDはそれぞれ違いました!

え?どっちかって??

まあいいじゃない。

 

じゃあ感想です。

 

 

ハマれなかった…

 

 

です。

 

うーん、なんというかシステムはいいけど、ストーリー?にハマれませんでした。

表面上の親友の親友失踪事件を解決する…というストーリーは建前だと思うので、浅くてもいいかな~と思います。

そこじゃなくて~

なんていうか、持っていき方というか…

このゲームのキモは、最後の選択肢を選ぶまで、どれくらいどの部分(人もね)に思い入れが出来るかだと思うんですが…

途中の選択肢はほぼ意味がないけれど、やればやるほど世界の強度が高まって、最後の選択肢で悩み、まるでリアルの選択のように心に傷がつく。

正解はない。

それでも選ばなければならない。

分かる。

ゲームシステムもゲームならでは!で良かったです。

 

ただ、その制作者の意図がダダ洩れで苦痛というか…

 

もう親友がかわいそうでさ…

ゲームの進行や状況に都合よく使われててさ。

私、嫌いなんですよ。

ゲームをまとめるためとか、盛り上げるためにキャラを使うの。

そんなの当然なんだけど、それに気づきたくない。

没入感命のADVは致命的なんですよ。

前にもうにゃうにゃ言ってます。

 

udo-n.hatenablog.com

 

そんでもって、主人公=プレイヤーではないじゃないですかコレ。

ここぞという時の選択肢は選ばせてくれない(飛行機乗った後とか)。

あれもさ~

主人公は親友が一番!ってもう決まってるんかい…って引いちゃってね。

そうだとしても、プレイヤーにも選択させてお茶にごさせてくれよ…と思いました。

こっちものめり込みたいんだよ…

 

そんでもって、EP5は竜巻の原因をこれでもかこれでもかと暗喩してくるじゃないですか。

「人生は選択の連続!それを乗り越えて生きていくんだ!」ってウザいほど叫ばれてるようで辟易。

知ってるがな。

もうちょっと早く竜巻の原因もアピールして欲しかった…

私はずーっと「親友の親友も心配だけど竜巻は??一切触れないぞ!」ってヒヤヒヤしてたことも、ハマれない原因だったんですよね…

もうちょっと早く理系男子(アザあり)にソレ系の話してもらいたかったなぁ…

気づいちゃってせつなくなってから、親友とバカやりたかった。

 

EDもね~

私、あの選択肢はどっちでもいいと思うんですよ。

なのに、なんであんなにEDのバランス悪いの?

ちゃんとどちらの絶望も希望も描くべきでしょう。

片方だけ長くて何じゃアレ。

辛い選択をさせてアレはないな…と。

 

うーん…

ここまで長く書いちゃうくらいはいいゲームなんだけど…

ぶっちゃけ最後の選択はFateの桜ちゃんルートを「ハイ!選んで!」って言われてる感じなんですよ。

3週目じゃなく1周目にな!

せめてエピソードがもう1話あったらなぁ。

親友の部屋とかで、今までのことをちゃんと振り返って静かに決めたかったです。

そう思うと、Fateはやっぱりいいゲームだったんだなと思います。

ちゃんと順序立ててくれる。

そんでもって絶望もちゃんと書いてくれる(18禁ゲーというのもあるけど)。

ちなみに私は20年以上桜ちゃん推しです。

映画はいつかまとめて観るんだ…

ずっと好きで良かった…

 

 

~閑話休題~

 

 

まあ、そんな感じです。

アメリカの高校生活に共感できなかったのと、私の学生時代が想像以上に思い出不足!ということが相まって、ハマれなかったのが一番の原因かなと思います。

環境的な思い出では序盤は全く思い入れが湧かなかったので…

そういう体験がある人は共感出来て、泣けるのかな~と。

まあ、あとはおばちゃんなんでね。

若い時にやればよかったのかもしれん。

 

ゲームシステム的には面白くてぶっ続けでプレイしても楽しかったですよ!

自分に合うかどうかはプレイしてみないと分からないので、未プレイ(読んじゃダメって言ったでしょ!)の人は真っ白の考えでどうぞ!

タイムリープとかの整合性については、どうでもいいでーす!(きっぱり)

 

んじゃ、アステラ祭行ってきまーす!