だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

有料のFP相談してきたよ~貯金割合聞いてはっきり言われて動揺~

 

 

ホテルビュッフェマジサイコーでした!

ヒャッハー!!

 

 

ではなく。

 

 

有料のFP相談です。

1時間5,000円!!

初回は2時間固定で10,000円!!

私が調べた限りは相場でした。

ハッキリ言えば当たりでした。

今まで誰にも言えなかったことを言えてスーッとしました。

 

 

夫「この主人の保険ひどくないですか!?はっきり言ってください!!」

FPさん「はい、そうですね(笑顔)」

※私の世帯状況でってことね

 

 

ちなみにもうオッサンとオバサンだし子供いないから、介護保険中心に組み立てて~みたいな感じになりました。

私の保険はほぼ問題なかったです。

家計相談は1/4くらいで、保険で終わった感じでした。

ええ…必死で計算したのに…って思ったけど初回だし遠方だし保険を見直したいって言ったし言ってる事うなづくことばっかりだしまあいいかってなりました。

「やっぱりそうじゃん!!そうだよね!!」ってなってすごい安心しました。

元は確実に取れました。

 

 

失礼かと思ったけど「どうやって儲けるんですか相談料だけで今回元が取れるんですか長い目で見たらこっちばっかりお得ですよね」的なことも聞いちゃいました!

おばちゃん厚顔無恥だから!

相談料とか手数料もあるけど、講演依頼とかあるから大丈夫なんですよって言われました。

保険の紹介もやってないわけではないそうです。

でも、ちゃんとした保険を教えてくれたよ。

遠いし夫と相談してからしか申し込まないっす来れないっすって言ったら、分かってますって苦笑されましたゴメンよ。

 

 

 

でも家計相談で一番聞きたかった事があったんです。

それは聞いてきました。

 

 

 

私「先生…!私みたいな世帯(子供いなくて専業で転勤族)だと貯金どれくらいすればいいんですか…!!ネットや本なんか見てもモデルケースが少ないし色々あって訳分からんとです…!!手取りで!!理想、基本、最低を教えて下さい!!!」

FPさん「(自主規制)円が理想というか可能ですね。(自主規制)円が基本、(自主規制)円が最低です」

 

 

ショックで相談終了後、理想額をつぶやいて歩いていたら道に迷いました(動揺)。

 

 

 

金額はアレなんで割合で教えるよ~!!

特別だぞ☆彡

 

 

 

理想(可能)30~35%

基本が20~25%

最低が10~15%

※手取りのな

 

 

 

です!

デス!!

DEATH!!!

死!!!

か…かのう…?

…ってなにが…?

 

 

ちなみに車で北の大地に帰って来た時も、色々考え過ぎて道に迷いました(動揺)。

みんなも一緒に道に迷おうぜ!!

あ、人生の迷子って事じゃないですよ…

つーかうまいこと言ってる場合じゃない…

 

 

でもね~確かにな~っても思いました(そして左折し忘れました)。

ごめん逃げてた…

そしてこのまま逃げたい…

ちなみに上限の方が提示額に近いぞこの野郎!!

ネットや本でそう言っている人もいるけど、共稼ぎで子供いない世帯なんじゃないかな!って思いこもうとしていましたよ…

人間って見たいモノしか見ないモノよね…

 

 

ただ、子供いない専業転勤世帯がいつも貯め時って決めつけられるのもちょっとな~

介護とか不妊治療とかしている人もいるだろうしね。

あと、転勤に伴う出費って結構でかくない…?

あと帰省時の費用とかさ…

みんなどうなの…??

…ってウチは今はどれもしてないけどな…

ていうかもう書いているだけで、ただただツライ。

 

 

 

~閑話休題(頭痛くなってきた)~

 

 

 

うーん…でも相談して良かった。

FPさんは仕事で金の相談するくらいだから、厳しめなんだとは思うんです(そう思いたい)。

じゃなきゃ、理想割合で貯金している人がネットで報告してないもんね。

貯金割合についてはすごく動揺したけど、FPさんに言われたからって必ず絶対その金額を貯めないとダメ!ってわけではなく、状況&目的ありきだよ!ってことなんだろうな~と思います。

でもね~はっきり「出来るよ」って言われると、ちょっと思考がクリアになりました。

同じことでも、ネットの受動的な情報と違いました。

 

そうそうお医者さんみたいだなって。

なんか調子がおかしいって診てもらったら症状はこうですこの病気と思われます治療法はこういったものがありますどうしますか?って言われた感じ。

あの「え、えーっと…」って慌てる感じ。

ネットで見た情報と同じだやっぱりなって思いながら、治療法に逡巡する感じ。

答え合わせはしてもらったけど、やっぱり決めるのも実行するのもあなたですよねって言われてる感じ。

でも、おかしいおかしいってただ悩んでいるよりはやっぱりいいよね。

 

だから結局、メンドクサイのもやらなきゃいけないのも変わらなかった。

相談したからと言って「こうしてああしてこうすればいいですよ!!ハイ終わり!!」みたいなものではありませんでした(ちょっと期待してた)。

保険だって提示はされるけど、決めるのは私達ですもんね。

踏み出すキッカケなんでしょうね。

自分(と家族)の人生だもんね。

唯一無二で同じ家庭なんかないじゃないですか。

 

だからこそ、不安があったり興味があるなら行った方がいいんじゃないかな~って思うけど、反対に自分で情報を仕入れて、確実に動けて出来る人なら相談行かなくていいと思いますよ(そりゃそうだ)。

私は出来なかったので、1人で不安がっているよりは相談して良かったです。

もちろんFPさんとは合う合わないがあると思うので、無料講演会みたいなので様子をみるのもいいんじゃないかなって思います。

お金の話を忌憚なく話せる&聞けるのって超スッとするので、それだけでも良かったもん。

 

 

あとはなんだろうな。

やっぱりお金って道具?ツール??でしかないんだなって。

こうしたいなって事があって、それを達成するためにお金を貯めるってことなら、本当は家計管理って楽しみながらするものなのかなって。

だって、自分が嬉しい目的を達成する過程だって事なら楽しめるよね?

それこそゲーム?勉強??だもん。

ゲームならあれだろ。

ストーリークリアだけするのか、他もやり込むのか、人それぞれってことだよね。

それが家計配分ってことだよね。

最低限クリアはしたいなって(SEKIROのことですかいやゼノクロ…?)。

オールクリアをするには廃人にならなきゃいけない可能性もあるってわけで、それはなんか違うかなって。

長期目標と短期目標を設定するといいのかな。

人生長いしね。

まあ、ゆっくりやります。

 

 

こんなこと考えてたら道に迷ったんだけどね!

 

 

と、いうわけで自分に合ったやり方を探して、もちろん夫とも相談して、家計を守っていきたいと思います。 

そういえば、夫と相談する時は、この貯金割合を内緒にしておこうと画策していたんです。

絶対「じゃあこれくらい出来るんだ!」とか言いそうだからさ(超プレッシャーでしょ?)。

でも、隠そうとしていたことも貯金割合もその不安も、久しぶりに会ったらベーラベラしゃべっちゃいました(私っぽい)。

ちょっと落ち込んでシュンとしながらな。

 

夫は「確かに俺言いそう」って爆笑してました。

でも「無理しなくていいから」っても言ってくれました(好き!)。

その時に思ったんです。

 

私は夫が大好きで夫と楽しく健やかに過ごすために、家計管理で悩んでたんだよなぁって。

それが大前提だなって。

それを忘れないように、貯金自体が目的にならないように頑張りたいと思います。

それぞれ違うのだから、誰かとやり方を比べず、心に静かな目標を定め、時に落ち込みながら、みんな家計管理頑張ろうぜ~

なのでゲーム費は減らさないと思うよ~(オチ)

 

 

でも、今回の帰省は本当に有意義でした!

友人とのホテルブッフェはおいしかったしおしゃべりも楽しかったし、ずっと欲しかったモノも試着して納得して買えた(定価だけど)し、別の用足しで姉家族も母親も喜ばせることが出来たし、保険やお金の見直しも出来たし、私もすごくストレス発散になりました。

あと、最近は北の大地で孤独だったから、視野が狭まってたのかもって自覚出来たのが本当に大きかった。

こんな感じならお金って使っていいんだな~って感覚も味わえました。

夫にも同じような話をしたんだけど、夫も嬉しそうで久しぶりに深夜までおしゃべりしちゃいました。

夫にもなにか気分転換になりそうなことや、したいことを聞いてみます。

そのためにも家計管理をやっぱり頑張らなくちゃね~

 

それでは!