夫は「セラミックセラミック国道国道」とつぶやいています。
妻は「バイクも車も運転しづらいから徒歩で行くわ」と決心しました。
私の最愛アイテムは梯子&ロープ&リペアスプレー。
やり始めたらノンストップなのが悩みどころ。
クリアまでネタバレしたくないのでネットもほぼ封印中。
ファミ通も関連記事はすっ飛ばし。
夫はたまにネタバレかましてくるのが唯一の悩み(夫は公式情報解禁してます)。
いやだポケモン(今回は買いません)発売してるし!!
あ、シェンムー3はリアル店舗で買いました。
※ネタバレ嫌な方は読まないでね!!
【PS4】DEATH STRANDING【早期購入特典】アバター(ねんどろいどルーデンス)/PlayStation4ダイナミックテーマ/ゲーム内アイテム(封入)
- 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント
- 発売日: 2019/11/08
- メディア: Video Game
- この商品を含むブログを見る
だが、すっごく面白いのに腹が立つんですよ。
ココ、小島監督の狙い通りに私やっちゃってる?って時とか。
ああ!面白いさ!
だが、イラっとする。
でもそれさえも組み込まれてる気がしてまたイラっとする。
なんでなんだ。
でもそれも含めて面白いのか。
夜寝る前にすっごく考え込む。
ゲームとしての演出がすごいのか。
ストーリーがすごいのか。
私の心が震えたゲームと比較しては差異を検討しているが、答えが見えない。
私はまだこのゲームで語る言葉がない。
なので、ツラツラと思ったことを殴り書きます。
私はこのゲームの配達作業は「仕事をやっている中で、たまに発生するまあまあ楽しい種類の仕事」だと思っている。
嫌は嫌なんだ。
でも、他の仕事より、ちょっとだけ楽しくて達成感もある。
うまくいくとたまに褒められたりもする。
そんな仕事っぽい。
だから延々とやってしまう。
いいねも欲しいけど、緩急があれなんだ。
配達業の緩急がすごいんだ。
小島監督は私のプレイを予想してるんじゃないか、と思う時がある。
ものすごいゲームとしてこなれた感がある。
職人的な、匠的なゲーム構成能力も感じる。
なんなんだろう。
でも、それが時に不快なんである。
ドキュメントの文章もアレである。
なぜか読みたいと思ってしまういい文章である。
夫のホライズンでは読もうと思わなかったけど、全部のキャラ毎に生き生きした文章になってると思う。
さすがや。
そして、だからこそ自分の行動を振り返ったりしてしまう。
ゲーム内だからとやってしまったおバカな…非道なプレイを思い出してチクリとくることもある。
それもイラっとする。
BBだってそうだ。
私は無事に何とも思わずBBをかわいがれるようになったのだが、とあるイベントでまたイラっとした。
ジョークなのか冷や水なのか。
こちとら個人的な理由で冷静なんだよアメリカ文学っぽいね?とイラっとする。
やっぱりBBはかわいいけど。
でも、かわいい!だけでは許してくれない所が感じられてイラっとする。
なんだろうな~
私は小島監督のゲームを4つしかやってないんです。
メタルギア2ソリッドスネーク(MSX2)、スナッチャー(PS)、ポリスノーツ(PS)、メタルギアソリッド(PS)
です。
それぐらいのヤツの妄言だと思って下さい。
なんかね~
私がPSのメタルギアに怒ったのは、全ての…ボスとか倒し方とか、ストーリーを進めるアイテムの使い方が…同じだったからなんですよ。
全く同じ。
シリーズだからね~って感じでもないくらい同じだったんですよ。
一晩でクリアしたのはそのせい。
そこからの勝手な妄言なんですが、意外と小島監督のゲームは自由度がないんじゃないのかな?と思ったんです(4本しかやってないけど!)。
悪い意味じゃなくて、やっぱり映画的なのかなって。
デスストはサムの歩く道は違っても、1本道なのかなって。
ストーリーはもちろんそうなんだけど…なんかこう…行く末というか…うまく言えない。
※あと、基本的にゲームシステム自体は新しく作ることに固執していない…のか?
※デスストの無線っぽい表現とか毎回「音違うだけで同じや…」って思うんだよねぇ。
でも、一見、自由っぽいじゃないですか。
世界も広いし。
うん…そう思えばイラっとしないかなぁ。
RPGっぽいんですよね~
いいねはまるで経験値みたいだし。
うん…ああ…サムの物語だとちゃんと認識すればいいのかなぁ…
オープンワールドのゲームを、そもそも私は勘違いしてるのかもしれない。
もっと自由で何でもできるって思ってたんですよ。
でも、ちょぼちょぼやってるとそうでもないんだな~って…(まあゲームだし)
※「自由度」についても色々種類があるってことで、オープンワールドゲームをどーのこーの言ってるわけではありません。面白いしな!
※つーかデスストってオープンワールドなの???
うーん…
私は感情も…自由に感じたりしたかったのかなぁ…
ブレワイはリンクの感情表現最小限だから同化出来たけど、そもそもデスストは違うということで…
んじゃあADVで良くねえ?
サムへの思い入れを強めるためと、プレイヤーがどう動いてどう感じるのかを、いや感じさせるため?
そのための配達…
まあ、ADVだったらぶっちゃけ売れなさそうではあるし。
配達部分も面白いからいいんだけど…
…
なんなんだろうなぁ。
SEKIROでもそういった感はあったんですよ。
乗せられてる感というか、でもSEKIROはそれが逆にすごく楽しいのね。
分かってるうう!!ってなる。
※SEKIROもある意味、倒し方が1本道なんだけどね。
デスストも楽しいんだけど、なんか…全振りで乗せさせてくれないんだよなぁ…
夫とも話したんですが、チャプター2の終盤、BTを潜り抜けて、難所抜けて、緑の平原が広がって、眼下に街が見えて…いい音楽も流れて…
で、なんでこの急こう配なんだよと。
絶対「やばいいいもうすぐなのにころぶうう」狙ってるよね!と。
いや、凄く嬉しくて感動したんですけどね。
素直にそのいい感情に乗せさせてくれないんですよ。
何て言えばいいのこれ。
分からん。
なんで、デスストは感想ではなくて徒然なんです。
まとまらん。
ただの天邪鬼なの?
でも、それも実は私は楽しんでる…のか?
そういえば、夫とこのゲームを若者(10代)に勧めるか?と考えた時に「いやー勧めないわー楽しめないだろー」という結論になりました。
若者(10代)は買ってるんだろうか。
どう?面白い??
ねーまとまらんでしょ。
なのにこの長文。
語る言葉がないんじゃなかったのかよ。
我ながらキモイわー。
ちなみにデスストは面白いです。
私はハートマンのあれやこれを夫ネタバレ(胸のAEDなんなんだろ!って言ったら当然のように教えられました怒りました)と店頭POPで知ったくらい情報入れてません。
それくらい大事にプレイしたいです。
まだ序盤だけどな(たぶん全容も知らんから)!
クリアしたらまた考えるよ…
夫はBTイカさんから絶賛闘争中!お!抜けた!!良かったね!