だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

Return of the Obra Dinn(switch版)プレイ感想part1~いつかやらないとアカンので始めました~

 

あつ森でめっちゃクリスマスってるのは知ってるんですけど、去年も参加してないのに今年も参加するわけがなく…

なぜかテンション上がらないのよね…

 

 

なので軽い感じでプレイ出来るゲームを探しておりまして、先日ThereIsNoGameをクリアしたわけです。

 

udo-n.hatenablog.com

 

そんでもってそのメタネタで「どこぞの入国審査官かよ!」ってセリフがありまして。

それつながりで、そういえば「オブラ・ディン号の帰還」をまだやってないな~と思い出しまして。

ちなみにもうひとつの候補は「Spiritfarer」でした。

※夫が紹介動画だけで泣いてました。

 

※これはたぶん英語の解説書?ゲームはDLゲームです(PCやPS4やスイッチで遊べます)

 

ゲーム内容としては行方不明だった船が4年後に見つかって、保険会社社員の主人公が過去の1場面にだけ遡れる不思議な力を使って、乗船していた人達(死体&残留思念)を特定&死因を調べるゲームです。

徐々に謎が明らかになっていくんですが、状況証拠しかない中で推測で人物&死因を特定しなきゃいけないことがあって難しいよ!みたいな(通じるか)。

ちなみにおひとりで作ってらっしゃるそうです(だよね?)。

 

「メモが必要なのは知ってる!!」ってめっちゃ準備してスタートしてプレイしてたら、夫が久しぶりの飲み会から早めに帰宅。

 

妻「夫!コレがあーなってソレがあーなってね!おもしろいよ!!」

夫「おお!」

妻「死体を調べるとホラ!ああ!ナニアレヤバイ!!」

夫「…ネタバレするから寝る…」

妻「ええ…うん…おやすみ…」

 

ちなみに徹夜はヤバいと思ったので私も23時に寝ました(大人なんで)。

 

 

いや~おもしろいですね。

チマチマチマ謎を解く感じです。

思ったよりメモなしでも大丈夫でした。

まだ序盤だからかなぁ。

大事な事は全てゲーム内の手記に記入されるので、人の顔というか…特徴を覚えればイケる感じです。

あとは船内の人員構成?仕組み的なものが分かるとイイ感じ。

時系列がバラバラだったり、実は確証のない事実(名前とか死因とか)が点在しているので自分自身の勘違いや思い込みに一番気を付けて謎を解いていきます。

 

ただちょっと死因に関して「うん?これはこの死因だろうけど遠因はアイツだよね?この場合どっち??あと絵面的に2つの原因が考えられるんだけど…どっち??」のことがあって困ってます。

明確な「殺人だ!」は分かりやすいんですが、事故的なやつは「んんん??」ってなっちゃいますね~

時差で出血多量で亡くなったのか??でも死体ココだしな??でもこの時点で死んでないよね??とか考え過ぎてパヤパヤします。

それがおもしろいんですけどね。

 

クリア時間はどれくらいになるのかな~

最近switchの調子が悪くて、なぜかDLゲームだとファンがうるさいんですよね~

初期型だから寿命かな~とも思うんですが、年が明けたら修理に出してみようと思ってます。

 

それではよいクリスマスを!

え?総菜祭りに決まってるでしょ!!

ケーキも買いました!

それでは~