だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。転勤族の40代主婦。専業で子供なし。話し相手がいないのでブログ始めました。仕事ばっかりの30代後半に一念発起して婚活したら3か月で結婚。ゲーマーをやめる覚悟で結婚したのに、夫もゲーマーであることが判明。断腸の思いで捨てたMOONを返して。

【スポンサーリンク】

今日は晴れるかな~麻のシーツをカバー系にしたい~

 

前に寝具を揃えるんじゃ!という記事を書いたんですが…

 

udo-n.hatenablog.com

 

麻のシーツは手に入れましたが、洗って畳んでそのままです。

これを~ちょっと周りを畳んで縫って~布団が入り込むようにして~ゴム付けたい。

でも、家事解放デーじゃないとやる気起きません…(ズボラ)

つーか太幅ゴムが近隣じゃ売ってなくて「…」ってなって、思考停止になってました。

雪が溶けたら買いに行きます…

通販で買えばいい!って思うかもしれないけど、メール便がドアポストに入らなくて、逆に小さいものが気軽に頼めないんだよね~

 

 

ただ、こういったことに思考がいくってことは、本当に春の兆しが見え始めたんでしょう。

よかった…(精神的に)

冬季うつとか聞くんで、ビクビクしてたのよね。

 

 

ミシンは独身時代にちょっといいのを買ってたんです。

母親と同居してた時に、ぬいぐるみ作ったり、母親のミシンでちょこちょこ縫物してたんですけど、やっぱりいいやつは使いやすいのね。

あんまり使いやすいから「なんで」って聞いたら「だって高かったもん」だって。

母親は気張って退職金で買ったそうな。

昔だから、営業の人が家まできたそうです。

 

で、一人暮らししてボーナスがまるまる残るようになったので(同居の時は親に入れてたからね)買おうかな~と思い出して…(友人の結婚時にウェディングベア作って!って言われてたからさ…あ、普通クマは手縫いですがほぼミシンで塗ってましたいけるよ!!社畜時代に作った時は時間がなくて死ぬかと思ったけどな!!ちなみに自分の時も自分で作りましたつらい)

15万円くらいのを5万円くらいで買いました。

あ、刺繍機能とかはいらないのでないやつです。

ミシンって定価があってないようなもので、新型がでるとガタっと値崩れしたりするんですよ。

でも定住している方で、アフターケアがしっかりしているお店なら、ちょっと高くてもそこで買った方がいいかもしれないです。

古い情報なのでアテにしないで下さい。

 

あと、針のところの銀色の布押さえるヤツ!

あれを取り換える事前提で縫物をすると、世界が変わりますよ(これでクマも縫えた革は無理です)。

布の厚みとか、端の始末とか、それによってサクッと変えるものなんですよアレ。

アタッチメントなんです(個別で売ってます)。

だから、ボタン押すと簡単にはずれるんです。

針や糸なんかも、作るものによってサクッと変えると、本当に全然違います。

詳しい人にはアタリマエなんだろうけど、それが分かったおかげで裁縫嫌いから、まあ…やってもいいかな…ぐらいにはなりました。

実はハチミツが一番大事みたいな(モンハンネタです)。

 

 

でも今はサボってますけど(真のズボラ)。

洋裁も習ってみたいけど、なんていうか…めんどくさいよねぇ…(ダメ)

それにスーパー1件しかないのに洋裁教室なんかあるか!(パリーン※コップを割る音)

宝の持ち腐れってこういうことだなって思います。

あと、転勤族なので毎回ミシン搬送に悩みます…

 

 

つーか、うちの母は高校卒業後に洋裁学校行ってて、ササーとなんでも作れるぐらいのウデマエなんです。

でも、それを知ったのは母が退職して、さらに介護とか色々あって同居することになった20代後半の時でした。

母が働いてた時は忙しすぎて、入学時の巾着くらいしか作ってもらってなかったから知らなかったんです。

だからってわけじゃないけど…

…うーん…

私は時間の自由がきくし、趣味でも作らないと精神ヤバいって思ってる(後、ゲーム趣味の隠ぺい工作もある)し、話し相手がいないから、こういった内容の記事をブログに書いてますけど、働いてる人とか子育てしている人とか何かキツイ人とか疲れている人とかは別に無理して作らなくていいと思うよ。

売ってるの買えばいいよ。

好きだったり得意な人、やってみたいかな~っていうのはいいと思う。

でも、誰とも知らないブログの記事とかに感化されて、自分を追い込むのはやめた方がいいと思う。

いや~私も覚えがあるので。

ズラズラ書いたけど、心配になったので。

まあ、聞き流して下さい。

 

 

あと、70代になったら目が悪くなってくるので、老後の趣味としてはきついらしいです(ミシン派実母&手縫い派義母のリアル談)。

どうしても縫い目が大きくなって不格好だし、キレイに縫えているかの確認がおっくうになるらしい(そもそもの基準が高い気がするが…)。

どうしようかな~

あと30年はあるけど、ズボラなので先があると思うとやる気がでないな~

逆に縫い目を気にする性格じゃないからいいのかな~

※言い訳っぽくなってきたのでこの辺で!

※MHWはサクッと出来るフリークエを消化しております!

※下位のリオリオ夫婦倒したよ~

※ハンターは鬼だ…と思いました。