だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

プロコンから出る謎の粉について~分解編(自己責任)~

 

うちは夫婦で2台スイッチがあります。

そんでもって、プロコンも2台あります。

 

 1代目は2017年の3月に買っています。

 

udo-n.hatenablog.com

 

こいつの調子がすこぶる悪くなり(粉対策ほぼしてない)、当時スプラ2を頑張ってた私は涙目。

症状は左スティックの上入力が出来たり出来なかったりというもの。

理由は不明。

ぶっちゃけ叩くとちょっと直ったりしてました(なんで)。

 

で、優しい夫が後から追加購入した新品と交換してくれたんですね。

夫は私より力が強いせいか?逆に押し込みが弱いせいか?問題なく使えた…みたい。

※夫はあんまり細かいことを気にしない性分です…

この時に保証で直せばよかったんですが、使えてる!と夫が言うし、まあいいかとスルーしてしまったんですね。

原因が分からず「こりゃ粉のせいかもしれん!!」と思った私は、新しいプロコンは使ったらウェーブで拭くようになりました(今も不具合なし)。

 

udo-n.hatenablog.com

 

 

ここまで前提です。

 

 

昨日、久しぶりに夫とサーモンランやったんですよ。

最近は夫のプロコンはあまり使われていなかったんですね(掃除のついでに埃はウェーブで取ってました※TV台に置きっぱ)。

そうしたら夫が「ダメ!動かない!!」と。

とりあえず、クリアできたので1回で撤収。

夫さえも「これもうダメだ…」というレベルで左スティックの調子が悪い。

 

公式の保証期間は1年。

切れてますがな。

 

夫「買い直すかぁ…(しょぼん)」

妻「ダメ元で分解してみる?出来るか分からないけど…」

夫「そうだね…ダメ元だし」

 

 

ここまで前提2です。

 

 

やりました。

機械に詳しい方が見たら「ひい!」というようなやり方で。

真似すんなよ。

だが…

直ったっぽい。

正直、やった私が「ええ…」ってなったレベルのやり方です。

ぶっちゃけ参考にしないでいただきたいが、まあこういう例もあるってことで。

 

 

~用意する道具~

  • ドライバー(メガネ用とかのじゃなくても普通の一番小さいのでイケた)
  • 綿棒
  • 消毒用エタノール
  • ドライヤー(1000W)

あ、引かないで。

ドライバーは磁石になってるやつが便利でした。

本当はメガネ用とかのヤツがいいと思います。

ちなみにこういった時に使うエタノールは本当は無水エタノール(コレも本当はアカンのかも)です。

消毒用は水分が含まれているので、ぶっちゃけ使っちゃダメです。

最悪壊れます。

あと、グリスが取れちゃうから、かえって滑りが悪くなったりな!

ティッシュや綿棒も、綿糸(ほこり)が出るのでダメです。

消毒用エタノールを綿棒にしみ込ませてスティックの周りを拭くのに使ったけどな(パーツの中とか基盤とかはダメですよ)!!

ドライヤー(冷風)はダスター代わりに使ったけど、そんなに埃が飛ばなくて…(当たり前)。

 

やったことは、左スティックカバーが外せる所まで分解して、粉等を綺麗にしただけです。

基盤とかは触ってないし、基盤がくっついてるネジは外しませんでした。

写真?あるわけないでしょ!!

…って調べたら、結構分解してる人多いし、写真も工程もいっぱいネットにあるので、詳しく書かなくてもいいかな…

 

 

本当に簡単でした。

ダスター買おうかなぁ。

ただ…なんかね~

うーん…

 

私が内部を見た感じでは、基板上のスティック周りに入り込んでた粉は少ない感じなんですよ。

埃なんかもなかったし…

「これで不具合起きるの…??」って思ったレベルで少ないんです。

ネットで「粉は不具合と関係ないってNTDが言ってた」って情報もあったので、やっぱり初期ロットだから基盤とかが調子悪いのかな~分解清掃じゃ直らんかな~こりゃって思ってたんです(やり方も道具も微妙だし)。

あ、分解してくとスティックカバー(直接触ってる削れるやつ)を引っこ抜けるんですが、その裏にも粉があったので、そこも綺麗にしました。

 

 

私が言いたかったのは、私みたいな「ぶんかい…?ナニソレ」って感じのおばちゃんがドライバーを取り出す状況になってますよってことです。

NTDどうにかして~

高くなってもいいから、壊れないやつ販売してくれ…

お、もうちょっと調べたら、スティックのパーツを交換したり、ワイヤーで締め上げたりしてる人もいるぞ!

みんなすごいな…

また壊れたらやってみよう…

もう1個のほうのシリコンカバー(自作)も壊れたし、スポンジかグリース買うしかないのかね。

あ、ごめん私が見たネット情報のリンクは貼っていいのかわからんので、各自で調べて下さい。

 

要はけっこう簡単にカバー外れるよ~でも自己責任でね!

保証期間中であればNTDでちゃんと直した方がいいよ(たぶん)!

…が言いたかったんです。

あ、ダスタースプレー買ってからの方がいいと思いますよ~

んじゃね~