だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。転勤族の40代主婦。専業で子供なし。話し相手がいないのでブログ始めました。仕事ばっかりの30代後半に一念発起して婚活したら3か月で結婚。ゲーマーをやめる覚悟で結婚したのに、夫もゲーマーであることが判明。断腸の思いで捨てたMOONを返して。

【スポンサーリンク】

スパイダーマンをクリアしました~丁寧に作られた良作でした~

 

※ネタバレくらいたくないよ!って人は帰ってね!

※あと、ちょっと否定的な事も書いてるよ!

※そーいうのちょっとでも嫌な方は読まない方がいいよ!

※夫婦でギャーギャー騒いでプレイするぐらいおもしろかったよ!!

 

 

【PS4】Marvel's Spider-Man

【PS4】Marvel's Spider-Man

 

 

 

おもしろかったです。

 

 

難易度は普通のやつで、夫婦でやられたら交代!でプレイしました。

とりあえずクリア時点でマップ解放率97%くらい…?だった確か。

トロフィーは確か80%代だったので、意外とマメにこなしてたんだな…と思いました。

最後の雑魚戦を少々かっ飛ばしてボス戦に行ってしまったので、それをつぶせば100%になるのかしらん。

タスクチャレンジは一応オールクリアしましたが、1&2レベルクリアしか無理でした。

あのマスクの人は夫が2回目で倒してくれました!!(夫すごい!)

 

結局スーツは初期に治してもらったやつ(パワーもそのままのやつ回復したいから)を着て、初期ウェブばっかり使う…という夫婦でゴリ押しプレイでした。

スーツの…メインパワーじゃない3つも防御系ばっかりで最後まで変えず…

新スーツを作成しないのでトークンが余りまくりでガジェットはちゃんと作っているがさっぱり使わない!というおかしなことになってました。

戦闘しているといっぱいいっぱいでL1ボタン押すの忘れるのよね~(年配感)

 

雑魚戦は最初と最後の方はきつかったかなぁ。

でも、おっちゃんおばちゃんでも普通モードクリア出来るくらいなので、簡単モードにすれば大丈夫なんじゃないかなぁ(簡単モードにしてないから分からんがいつでも変えられるし戻れるらしい)。

最初はスパイダーマン自体が弱いのと、操作がよく分からないのが合わさって辛いです。

後半は難しいというより面倒になってきた感じです。

「またSさん達(飛んでる人がいる&ウェブ効かない人いるから嫌い)か…」みたいな。

 

 

ただ、おばちゃん的には良作ですゴメン。

ゲームとして突出したものはなかったが、バランスがすごくいい感じかな。

あ、マップ移動の楽しさはすごく突出していました。

ただ、これはスパイダーマンというキャラありきなのでね~

そこは偏執的なところを感じてよかったです。

なので、キャラゲーとしては見ればもっと評価は上がります。

 

 

なんというかね~

戦闘はDMCかベヨネッタ、マップ探索はゼルダブレワイ、フォトモードはマリオデ、ストーリーはFateやデラシネ…なんかに及ばない…んだよなぁ…(個人的感想です)

いいとこどりして美味しいんだけど、また食べたいと思わない料理というか…

もし、続編が出たとしても脳死状態で「買う!」とは言えないんですよね~

映像美はすごいんですが、そこはおばちゃんあんまり重きを置かないタイプなんで…

 

マップ&移動がすごく楽しかったので、もっとそれを活かしたゲームにして欲しかったけど、スパイダーマンのキャラクターがあるせいで全て小粒に終わってしまったというか…

なんか設定&ストーリーありきにこだわり過ぎているというか…

でも、その楽しかったマップ&移動はスパイダーマンのキャラクターがあったから生まれたわけで…

難しいの~

 

 

でも、私はアメコミ自体は詳しくないし、スパイダーマンも「昔、映画観たよ!」ぐらいなんですが、ゲームを通じてスパイダーマンの歴史やキャラ設定を調べたりして「へぇ~」となりすごく楽しかったです。

NY観光も楽しかった!!

ファンの人は「これはアレのオマージュ!」「現代的なデザイン変更最高!!」とか思って楽しいんだろうな~いいな~と思いました。

キャラゲー的には本当にいいゲームなんじゃないでしょうか。

ちょっとキャラ造形が古い…のは歴史のある作品だから仕方ないんでしょうね。

かえってそこがいい!レベルなんでしょう。

昔からの悪役たち(みんな愛すべきキャラですよね)と、もっとちゃんと戦いたかったです。

でも、病気とか多くてにわかのおばちゃんでも辛かったです。

やめてあげて。

 

 

あと、ライフイズストレンジでも感じたけど、ああいう選択の先をいかに描くか…というところに到達しないのは、やっぱり国民性というかアメコミだからなんでしょうかね。

もう選択ありきなのがね~

そう思うとライフイズストレンジはプレイヤーに選ばせただけでも攻めてたのかね。

私は桜ちゃん派(Fateのな)なのでもうちょっとその先が見たい…と思うんですが、ゲームだとスパイダーマン(ヒーロー)=プレイヤーだから難しいよね~

今回は無難な路線でいってるんでしょうし。

原作のアメコミではあるんだろうか。

 

私は中途半端に問題提起するなら、ただただ「俺!スパイダーマン!!たっのしいー!!!」が良かったかなぁ。

ストーリーは普通に感動的だと思うんですが…

「ひと昔前の映画感&制作側の込み入った都合」を感じてしまったのも事実です。

そういった都合のために某キャラがあーゆー形で…というのはね~

私、個人的に苦手なんだよね~

感動しながらも「そこは大団円でいいんじゃないのかね…」と逆に冷めてしまうので…

原作にだと某キャラと某キャラのそれによって、パーカーがヒーローとして自覚を持って云々…がある(ネット情報)ので、漫画の某キャラが出なかった代わりに某キャラがああなったのかなぁ…とは思うんですが。

ある意味完成されたキャラへの愛があったからこそ、ここまで作り込まれたわけなんで、やっぱり「スパイダーマン」というコンテンツありきなんだなぁ。

 

 

にわかが無粋なこと言ってんじゃねえって感じですねゴメン。

 

 

そういえば、EDのスタッフロールが超長くて「こんなのまとめるだけで大変そう…よくここまで作ったのお…」ってなりました。

元手回収出来たのかそっちの方が心配になりました。

30分くらいありましたよね??

ちゃんと見たらお約束の「もしかして次回作…??」みたいな映像が見れますが、スキップしても見られるかもしれません(スキップしてないのでわかりません)。

 

色々ブチブチ言ってますが、色々思う事があるほどおもしろかったんですよ!

アメコミのスパイダーマンに純粋に興味が出ました。

どの人がどーいう設定か全然知らなかったので、毎回キャラがあーだったんです!!こーだったんです!!という事実に煩悶していました。

この人も…?とネット検索してダメージ受けたり。

つらい。

 

そんな風に、スパイダーマンという巨大なコンテンツの中のひとつ…という感じで楽しむとすれば文句なくの傑作…うーんやっぱり良作かな~

なんかその間な感じ!!

ゲーム的には「ふおおおおお(悶絶)」ってならなかったんだよなぁ。

キャラゲー経験あんまりないからかもしれないけど、おばちゃん嘘つけないからさ~

個人的なモノなんで異論は認めます!!

でも、スパイダーマンとしての移動&NY疑似観光は超楽しかったです!!

こんなところかな~

機会があったらやってみてね~